サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

【OLマーケットレポートvol.144】働く女性のマンガの閲読状況や頻度、読み方などについて調査


働く女性のマンガの閲読状況や頻度、読み方などについて調査

Q 1
あなたはマンガを読みますか?
Q 2
マンガを読む頻度を教えてください?
Q 3
平日にマンガを読むタイミングを教えてください。
Q 4
どのようなジャンルを読みますか?
Q 5
どのように読みますか?
Q 6
マンガアプリを利用するようになった理由やキッカケを教えてください。
Q 7
今後、マンガアプリを利用してみたいと思いますか?
Q 8
いつ頃までマンガを読んでいましたか?
Q 9
マンガを読まなくなった理由を教えてください。
調査概要

調査期間:2017年11月
調査方法:シティリビング メール会員に対するWEBアンケート
集計数:494人
平均年齢:平均年齢40.8歳(23歳~57歳)
(20代:5.7%、30代:34.6%、40代:54.5%、50代:5.3%)
勤務形態:正社員 74.5%、契約・嘱託社員 6.1%、派遣社員 8.1%、パート・アルバイト 11.3%
暮らし方: 一人暮らし 26.7%、親と同居(独身)27.7%、DINKS 20.9%、夫婦と子ども 17.4%、その他 7.3%

Q 1 あなたはマンガを読みますか?

Q 2 マンガを読む頻度を教えてください? ※対象:Q1で「読む」

Q 3 平日にマンガを読むタイミングを教えてください。(MA) ※対象:Q1で「読む」

Q 4 どのようなジャンルを読みますか?(MA) ※対象:Q1で「読む」

Q 5 どのように読みますか?(MA) ※対象:Q1で「読む」

Q 6 マンガアプリを利用するようになった理由やキッカケを教えてください。(MA) ※対象:Q5で「マンガアプリで読む」

Q 7 今後、マンガアプリを利用してみたいと思いますか?  ※対象:Q5で「マンガアプリで読む」以外

Q 8 いつ頃までマンガを読んでいましたか? ※対象:Q1で「以前は読んでいた(今は読んでいない)」

Q 9 マンガを読まなくなった理由を教えてください。(MA) ※対象:Q1で「以前は読んでいた(今は読んでいない)」

<まとめ>

数多くのマンガアプリが出ていて、男性女性問わず、電車内でスマートフォンやタブレットでマンガを読んでいる方をよく見かける今日この頃。そんな中、働く女性のマンガの閲読状況や頻度、読み方などについて調査しました。

マンガを読んでいるのは約4割

マンガの閲読状況を聞いたところ、「読む」が39.3%、そして最も多かったのは「以前は読んでいた(今は読んでいない)」で50.2%でした。閲読頻度は、「週1回程度」以上が64.4%、平日にマンガを読むタイミングは、「帰宅してから寝るまでの間」が68.6%と突出していました。また、読むジャンルで3割を超えているのは、「恋愛」56.7%、「ラブコメ」42.3%、「日常」34.5%、「ファンタジー」30.9%で、「恋愛」「ラブコメ」の人気が高いことがうかがえます。

マンガアプリで読んでいるのは4割弱

マンガをどのように読んでいるかを聞いたところ、「単行本を購入して読む」が最も多く54.6%、次いで「マンガアプリで読む」が37.1%でした。マンガアプリ利用者に理由やキッカケを聞いたところ、「スマホやタブレットで手軽に読めるから」「無料で読める作品があるから」がともに69.4%と突出していました。マンガアプリ非利用者の今後の利用意向は、「利用してみたいと思う(ややを含む)」と「利用してみたいとは思わない」がほぼ半数ずつという結果でした。

マンガを読まなくなった理由は、「読む時間」と「読みたい作品」がなくなったから

「以前は読んでいた(今は読んでいない)」を対象に、いつ頃までマンガを読んでいたか聞いたところ、8割近くが「5年以上前」で、暮らし方で見てみると、「親と同居(独身)」と「夫婦二人暮らし」では「5年以上前」が85.0%を超えていました。マンガを読まなくなった理由は、「読む時間がなくなったから」が最も多く54.0%、次いで「読みたい作品がなくなったから」が39.5%でした。「読む時間が無くなったから」については、「20代」「30代」「既婚」で6割を、そして「夫婦と子供」では8割を超えていました。

[OLマーケットレポート バックナンバー]

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP