サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

【10/4は投資の日】“投資”って、してる? してない?


10月4日は「投資の日」。

投資をしている人が少ないと言われる日本ですが、最近では若年層を中心にじわじわと増えているとか。

主婦は実際に投資をしているのか。

その理由やエピソード、今後やってみたいかどうかなども聞きました。

 

 

投資をしている

  • 父が亡くなり相続をしたのをきっかけに始めました。世界経済などを自分ごととしてみられるようになったので、やってみてよかったと思っています。(emibooさん/52歳)
  • つみたてNISAと子供のジュニアNISAをしてます。今のうちから少額からでも経験することを目的としてます。(あやさん/24歳)
  • NISA、株式投資。外貨建て商品と、iDeCOも始める予定。。日本の小学校の授業にも投資の教育を取り入れてほしい。(ネコさん/38歳)
  • つみたてNISAからスタートして、来年からもう少し投資を増やす予定。やってみて今のところマイナスになっていないし、銀行に預けるよりはかなりお金を活かせてると実感。始めてみると社会や経済に興味が出てくるし、実際株を購入しなくてもニュースを見て予測練習してみると面白い。(やどかりさん/45歳)
  • 就職先の会社の自社株買いから始めて、株式、金プラチナ、不動産と今も続けています。(まりえさん/59歳)
  • ポイント投資は投資にはならないでしょうか?投資したいけど、ポイント投資ぐらいが良いと主人に反対されて、ポイント投資だけしていますが、テーマにもよりますが、下がる時は本当に下がるので、それに一喜一憂してる私にはあっているのかも。(レイチェさん/59歳)
  • 教育費も終了したのでその分投資を始めました。上がり下がりで気分が持っていかれますが毎日見ちゃう。(ゆこりんさん)
  • 投資には全く興味なかったんですが、親切な銀行員さんに勧められて3年ほど前に積立ニーサ始めました。銀行などの積立預金よりもかなりお得で、時々アプリで確認するのを楽しみにしています。(はむのさん/58歳)
  • おひとり様で生きていこうと、決心した時から、将来お金に困るのは嫌だと思い、まず、投資信託からスタートしました。勝ったり負けたりですが、徐々に資産は増えてきています。もう働かなくても、年金と、資産で、生活できそうな気がしますが、社会と繋がっていたいので、パートとして働いています。(かこちゃんさん/69歳)
  • お菓子やカレーが送られてくる「明治製菓」やキッチン・トイレットなどのペーパーが送ってくる日本製紙などの株を持っています。(もこもこ2さん/71歳)
  • 元は親から譲り受けたが分からず持っていただけだがある時証券の社員さんのアドバイスで今でははまって居ます。(たけちゃんさん/78歳)

 

投資をしていない

  • 昔して少額ですが失敗しそれから怖くてできません (にいまさん/42歳)
  • 投資をしたいと思いつつどのタイミングでどのくらいの金額をやったらいいか具体的な内容が分からない。 (どんでん2号さん/47歳)
  • リスキーだし、損が出ても手数料はとられるから。 (にゃオンさん)
  • 確実な未来の見えないものに、1円たりともささげたくないです。 (渡辺さん/50歳)
  • どういうメリットがあるのかとか難しくないのかとか何をするのかとか、不安がいっぱいではじめる段階までいかない。 (みにったさん/53歳)
  • マンションを買ってローン返済をしているので、マンションに投資しているような感じでしょうか。 (ララコニさん/53歳)
  • 必ずリスクがある。それを見極める目を持っていないと思うので。 (ビビりさん/54歳)
  • 「宝くじ」にあたってしまったので。する必要がなくなった。 (めぞん一刻の管理人さん/64歳)
  • これほどゼロ金利が続くと、検討しなくてはと焦る (だんさん/55歳)
  • バブルが弾けた時にとても大きい損をしたのでこりました。 (ゆゆ。さん/60歳)
  • 投資をやりたいと思ってるが、どうやったら良いかわからなくてハードルが高い (さくら桜さん/63歳)
  • 相場とにらめっこするようなせわしない生き方はしたくないです。 (世捨て人さん/65歳)
  • 日本で言われている「投資」は、実際は「投機」です。結局、国民同士で、お金の取り合いをしているだけで、何らの「新しい富」を生み出している訳では無いので、いくら盛んに行われたところで、国民全体が豊かになる訳ではありません。「富が増えた」分だけ、「物価が上がっている」だけです。 (ゆきさん/71歳)

 

 
リビングくらしナビ「あなたはどっち」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP