サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

巨額の貯金、失くした指輪…まだバレてない!?主婦が「夫に秘密にしていること」


墓場まで持っていく?

 

 
結婚していても、言えない秘密ってありますよね。一番身近な家族である夫にも言えない秘密を抱えている方もいるはず…。
そこで今回は、「夫にも言えない秘密」についてアンケートを実施!小さな秘密から、とても言い出せない巨大な秘密まで、驚きのエピソードが寄せられました。
 

「夫に秘密にしていること」はありますか?

 


※アンケート実施期間:2023年9月21日~10月6日、有効回答数:176

 
8割近くの方に、夫に言えない秘密があることが判明!多くの方に、一番近くにいる家族にも言えない内緒のエピソードがあるようです。
寄せられたコメントで多く見られたのが、お金に関わる秘密。夫に内緒でしている貯金や投資、高級品の買い物など、誰にも気づかれていない大金の動向が目立ちました。
また、夫からもらったプレゼントを紛失したり、破損したりという秘密も。夫を傷つけないためにも、内緒にし続けたい秘密ですよね…。
どんな人にも、秘密はあるもの。夫が知る必要のないことは、知らない方がいいのかもしれません。これからも夫婦円満のためにも、秘密を温めつつ、平和な家庭生活を続けていきたいですね。
 

知らぬは夫ばかりなり…

 

■お金に関する内緒の話

 

  • 付き合う前から3,000万円近くを投資に回していること。老後の安心のためにそうしたのですが、アテにされるのも困るのでカミングアウトしてません。もしも私が先に死んだら夫に大金が入るからいいかな(笑)。(まみたす)
  • 4年間仕事していてまだ1円もパート代を使っていない事です。マンション買えそうです。(さーさん)
  • 自分のお小遣いで買ったからいいでしょ!とひとりで買ってきたネックレス。6万円と言ったけど本当は16万円でした。(なる)
  • 色々ありますが、一番はへそくりです。へそくりというより、隠し財産と表現した方がぴったりですね。夫の収入とは関係のない、純粋に自分で稼いで使わずに貯めていたお金です。なりふり構わず使いまくる夫にほとんど使われてしまった私の貯金とは別にあります。(おっきょっきょ)
  • 趣味のダイビングにつぎ込むお金。潜るだけで1日2万円くらいかかるとは、まさか思っていまい。(あほうどり)
  • 毎月「やりくりが大変、今月も赤字だわ。。。」と言って節約メニューのオンパレードの食卓の我が家。本当は先取貯金してわざと質素な食事にしてます。そうでもしないと老後資金が貯められないからです。(うたこ)
  • 貯金が全然ないこと。。旦那はけっこう貯める派なのだけど、わたしはあればあるだけ使ってしまう派なので。いつかバレるんだろうけど、今はまだ言えない・・・。(パンケーキ)

 

■食べ物にまつわる秘密

  • 夫がいない時にめちゃくちゃお菓子を食べていること。夫もお菓子が好きなので、家族のお菓子を入れているかごに一緒に入れるとすぐ食べられてしまうので、私の洋服を入れているクローゼットに私専用のお菓子を隠しています。(シェフ)
  • 主人の前では少食を装い、主人が出勤してから第二の朝食を食べ、お昼ご飯やおやつをたっぷり食べて夕飯は少なめにしています。なので休日が辛いです。(るぅ)
  • お米!夫のこだわりの米があるけど、家計には厳しい値段なので、こっそり違う銘柄を購入して食べてます。入れ替えてるので見た目はもちろんわからない。食べても気づいてないので、本人だけ満足そうに食べております。。つまり北海道米が一番なのよ!! これは、誰にも言ってなかったので、ちょっぴりスッキリ!(ゆきんこ)
  • 夫との買い物ではお菓子などは一切買っていませんが、週1で配達される生協でプリンやスイーツを買い、夫が帰宅前にこっそり食べています(週1の楽しみ)。 (ちいまま)
  • たくさんある。貯金額、友人とのランチ代、一人で贅沢なお弁当やケーキをたまに食べていることなど。あとは、賞味期限にうるさい主人には切れていても言わないこと。(EH)
  • 仕事と言いつつ、有給をとりママ友とランチいってます。後から、千円くらいのランチかな~と言いますが、本当は3倍くらいのランチです。(K子)

 

■壊した、失くした、アレの秘密

  • 数年前、洗面所でヘアカラーをしていて、リフォームしたての壁紙になんとヘアカラー剤が飛んでしまい。慌てて拭き取っても全く消えず。仕方なく白い絵の具を分厚く塗って、その前にイスを置いてカゴを乗せて物入れにして隠してます。掃除をするのは私だけなので、今のところ秘密は継続中。まぁ、分かってもそんなに怒る人ではないですが、掃除で物を動かす度に後ろめたい思いです。(すみれ)
  • 今年3月に車をぶつけてしまい57万円の修理代がかかったが、保険が通らず自腹で支払った。主人には保険を使ったと言っています。さらに夏場2度目の自損事故。怖くて主人には言えずまだ直していない。車検で同時に直そうと思っています。(mg)
  • 夫にプレゼントされた服が好みでなかったので、着る前に交換してしまいました。夫はそれを知らないのです。別の機会にあなたから最近プレゼントをもらっていない、と言ったところ、『僕が買ったあの服を着た所を見たことがないから買うのを止めた』と言われました。失敗!!!(もぐもぐ2)
  • 新婚の頃、アイロンがけを失敗してお気に入りのハンカチを焦がしてしまったこと。こっそり捨てたことを隠している。墓場まで持って行くつもり。(ちぃちゃん)
  • 結婚指輪を無くしたこと。 結婚して39年。銀の指輪なんですが、引き出しにフツーに入れていたら、当時5歳の娘がおままごとに使っているうちになくなってしまいました。なくなってから4回引っ越してるからもうどこへ行ったかわかりません。ま、愛が消えた訳じゃないからいいや。(ササニシキ)

 

■結婚前の話していないこと…

  • 結婚前から所有してした隠し財産(通帳)があり、高額な欲しい物があるとその財産から購入し、主人にその品はどうしたのかと聞かれたら『独身の頃に買った物』と言いはります。自分で稼いだお金だし、家計の圧迫もないので堂々と買い物ができストレス解消できます。(ルル)
  • 漫才師をしていたこと。 某事務所で、女性漫才コンビをしていました。 ちょっとしたレギュラー番組やラジオもありました。 私の家族は色々と察してくれており、家族中がなかったことにしてくれています。 芸名だったこともあり、夫にはまだバレていません。(ペンちゃん)
  • 夫と出会う2年前に二重の整形手術を受けました。 夫はぱっちり二重ですが子供が一重なので、周りから「誰の目に似たんだろうね」って言われるたびにドキドキします。(こひまま)

 

優しさの裏返し?かわいい秘密

 

■仲良しだからできる秘密

  • 夫に「ありがとう」を感じたとき、感謝をつづった手紙を書いて貯めています。いつ渡すか未定ですが、もし私が夫より先に逝ってしまったときに、みつけて読んでもらいたいと思い、隠しています。(雪桜)
  • 連休に夫が昼寝していて、どこにも連れて行ってもらえなかったとき、子どもたちと夫の背中とお尻のあたりにイタズラ書きをしたこと。自分で見るようなところではないので子どもたちと私だけの秘密のままになっています。(旅カエル)
  • 夫は「鳥刺し」が苦手です。義実家では、義家族と夫にだけ出てきます。 食べられないわけではないので、夫は黙って食べています。 内心、笑いを耐えるのが大変です。 私は鳥刺し大好きです。(りゅーママ)

 

 

リビングくらしナビ「主婦のキモチ」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP