サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

家事にDIY…なんだかんだで頼りになる!我が家の夫の「プチ自慢」


■思わず惚れ直す瞬間♡

 
家事にDIY…なんだかんだで頼りになる!我が家の夫の「プチ自慢」
 
人生の多くの時間を一緒に過ごしてきた「夫」。ケンカをしたり不満があったりしても、ちょっとした「特技」や「良いところ」があると、ちょっぴり見直してしまうことも!? そこで今回は、主婦に夫のプチ自慢エピソードを聞いてみました。
 

Q.「我が家の夫のプチ自慢エピソード」はありますか?

 

家事にDIY…なんだかんだで頼りになる!我が家の夫の「プチ自慢」
※アンケート実施期間:2023年8月11日~8月25日、有効回答数:103
 

8割もの方が、「夫の自慢エピソードがある」と回答。たくさんの方が、夫の良いところをちゃんと認めているということがわかりました。

 

多かったのは、夫の特技のエピソード。料理や洗濯などの家事や、DIYの技術力や語学力など、自分が苦手な分野が得意な夫に、尊敬のまなざしを向ける方が多く見られました。

 

またピンポイントの特技以外にも、性格についての自慢エピソードも。温かい声かけや気遣いを見せてくれる優しさや、そもそもの夫の性格をたたえる声が聞かれました。

 

夫の尊敬できる面が見えると、不満や気になることがあっても、つい許せてしまうはず。末永く幸せに過ごすためにも、お互いに尊敬し合いながら暮らしていきたいですね。

 

 

■やっぱり頼りになる!特技が自慢

 

特殊な特技で助かってます!

  • 我が家の夫は数字に強く決算書が読めます。そんなの何の役にも立たないと思っていたけど貯蓄もたまり将来を踏まえ株投資に挑戦。少しでも株がさがれば大騒ぎする私とは違い冷静に数字を分析。株価の下げにも辛抱強く結果的にいつもよいタイミングで売り買いしてくれるので資産は着実に増えています。労働以外で資産を増やしてくれる旦那に感謝です。(mimika)
  • 会社の慰安旅行に出掛けた夫が、ニンテンドーDSを持って帰ってきました。カラオケ大会で優勝して貰ってきたそうです。交際中から歌が上手だったもんなあ。(コタアキトラ)
  • 我が家の夫は『おうち電気屋さん』です。大抵の電気関連の設置や修理をやってくれます。最近ではドアホン取替、ウォッシュレット交換をやってくれてとても助かります。(なっちゅ)
  • 人と違う目線を持ってるので、人が大勢いても集団心理に流されず、渋滞を回避したり、良い場所を確保したりして、とても頼りになります。(てと)
  • コロナが落ち着き、多くの外国人旅行者が広島に来ています。 しかもお盆。さらに台風の後の大雨で、全ての新幹線が数時間に渡りストップした日、駅のプラットホームは人で大混雑。どこが、どの列車を待っているのかわからない状況の中、外国人に話しかけて、どの列車を待っているのか?あなたは列の最後か?と英語で話しかけていて、すごい!!って思いました。(鉄ママ)

 

私より家事が得意かも!?

  • 食に興味のある夫は食事の買い物から料理、後片付けまでしてくれます。子供も巣立ちそれぞれが食べたいときに食べるので私が作ってあげなくても自分でしてくれるのですごく楽です。作ってくれることも多々あります。(hirofkin)
  • 洗濯物をたたむのがうまいです。Tシャツや下着など同じサイズにたたんで、引き出しにジャストフィットの収納ができます。(ゆゆ)
  • 結婚しまして38年になりますが。私の夫は夏になりますと毎年梅干しを20キロ漬けてくれます。 結婚しました娘や孫娘にも手作りの梅干しは好評で、無くなるとLINEで持って来てねとお願いされています。(若いお婆ちゃん)
  • 夫が作る、チキンソテーと唐揚げは最高に美味しいです!ローズマリーも育てていて、おしゃれに盛り付けまでしてくれます。(メリ)
  • 結婚して24年。仕事の日はバタンキューですが、休みの日は私が見て見ぬふりをしているいろいろなところを掃除、修理してくれます。サプライズプレゼントとかはないけど、いつも私を大事にしてくれる旦那サマです(めぐ)

 

 

■愛情たっぷりの自慢ポイント♡

 

「やさしさ」で毎日幸せを実感

  • 結婚8年目。ご飯が美味しいとか、こちらがするちょっとした事にも感謝の言葉を伝えてくれます。そんなに喜んでもらえるなら、とこちらも頑張れるし、思いやりや気遣いがとても嬉しいです。(はにまる)
  • わたしの実家の母が難病を患い1人で生活できなくなった時、嫌な顔ひとつ見せることなく母を引き取り一緒に介護してくれた。朝わたしが母の身支度を整えてあげていると朝食の準備をしてくれたり。母を見送った今も食事の準備は夫の役目になっている。わたしは洗濯やお掃除。(けいちゃん)
  • 休日に出掛けたい時、どんなに疲れていても嫌な顔ひとつせず付き合ってくれる。そして興味がある・なしに関わらず本人も全力で楽しもうとしてくれるから、一緒に行動するのがとても楽しい。結婚して10年たちますがどんどん柔軟になっている気がする。(はなこ)
  • 何だかんだで結婚10年目に突入しました。休日は夜マッサージしてくれます。肩凝りがひどいのでとてもありがたいです。あと結婚記念日は毎年ケーキを買ってきてくれます。私が甘いものが大好きなので、それを考えて普段行き慣れていないデパ地下やケーキ屋んで選んでくれてとても嬉しいです。不器用で男くさいタイプの夫なので、頑張ってくれているんだろうなと思うと尚更嬉しいです。(ちょこ)
  • 私がやりたいと言った事に全部、いいよって言ってくれる。私の夢や、やりたい事をいつも尊重してくれるところが自慢です!!(LEO様21)

 

とにかく夫のここが好き!

  • 夫は1つ歳下なのにおじいちゃんみたいで可愛いところがあります。服の話になり、スモーキーグリーン、グレージュ、などの単語が出るたび「???」あなたのズボンの色は?と聞くと「ねずみ色」と答えます。子供の寝かしつけには私も知らない昔の童謡を歌い、LINEはほぼ見ないので文書連絡は不可能(笑)。固形石鹸で身体を洗う30代です。話が伝わらないこともあるけど、それを通り越して面白くて笑ってしまいます。(かめきち)
  • もう80歳近い夫ですが、なんだか可愛いんです。仕草とか、いろいろ。もちろん若くはないから、あの年頃だと含羞があるっていうんですかね?でもアホなわけではなく賢くて物事をよく知ってる。料理も上手、洗濯物をたたむときなども手際抜群。話すに付け眺めるにつけ毎日飽きないです(コーヒーブレイク)
  • 結婚して30年ですが、夫からは仕事から帰ってきて疲れた~と言う言葉を一度も聞いたことがありません。仕事の愚痴も言いません。なにしろ、仕事が大好きなのです。仕事優先で、急な出張や仕事上の付き合いなどで家を空けることが多く、私は子供が小さい時は家族団欒が少なく、ワンオペ育児で不満がありました。子供が成人した今では、夫が職場で生き生きと働いていることを尊敬の眼差しで見ています。 友人はご主人の仕事の愚痴を毎日聞かされているそうです。(るる)

 

 

リビングくらしナビ「主婦のキモチ」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP