サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

「ミールキット」って使ってる?使ってない?


必要な分量の食材とレシピがセットになっている「ミールキット」。
 
費用はややかかりますが外食よりは手頃で、献立に迷わない、食材がすべてそろっている、気軽に自炊できる、時短になる、おいしい、失敗が少ないなど、うれしいポイントがたくさんあります。
 
ミールキットを使ったことがあるか、またその理由やエピソードも聞いてみました。
 
「ミールキット」って使ってる?使ってない?

 

「ミールキット」って使ってる?使ってない?

 

使ったことがなく、今後も使う予定はない

  • 自分で献立を考え、切ったり焼いたりすることは頭に刺激を与えてくれるので、できるだけ自分ができることはやろうと思ってます。 (きょうこさん/71歳)
  • セットになっていて便利なのかなとは思うが、各々購入したもので作ればいいかなと思うので (けいこっくさん/56歳)
  • スーパーや百貨店が徒歩5分圏内に複数あるので、きっかけがないと使うところまでいかない。 (ローラアシュレイファンさん/52歳)
  • 野菜の多くを家庭菜園で栽培しているので向かないと思っています。 (葉さん/69歳)
  • 押しつけの材料で、料理したくない。料理は、自分で考えてつくるもの。「弁当」を買ってきたほうがまし。だいたい「キット」という言葉が嫌い。 (めぞん一刻の管理人さん)
  • 時短のためにミールキットを選ぶくらいなら、出来合いのものをテイクアウトしたほうがいい (じゅげむじゅさん/39歳)
  • 時間に余裕がない世代なら、使ったのかも。家の中のストレスは、買ってでも、取り除いた方がいいですものね。もうちょっと安かったり、使い勝手が良いと嬉しいです。明日、明後日のことではなく、今日!使いたいなぁ (あ~んさん/62歳)
  • 仕事のシフトで時間が不規則なので配達時間を変更するのが煩わしい。自宅すぐ近くにスーパーや個人経営の八百屋など揃っているので使う必要性もないから。 (うさおさん/55歳)
  • 生協を頼んでますが、コロナも落ち着き、買い物に行ける頻度も増えたので、ミールキットは便利かもしれないけど、今の私には必要なさそうです。フルタイムで働いていたら、頼むでしょうね。 (かなぶんさん/44歳)
  • レシピを見ながら調理するのは、時間がかかるので、パパッと作りたい (こたえこさん/55歳)

 

使ったことはないが、今後使ってみたい

  • 5人家族でミールキットを使うと意外と高額になるのでたまーにしか使わないが、病気になったり買い物に出られない状況がある場合にとても役立つ。 (ままさん/50歳)
  • ミールキットの内容が添加物が少ない安全な物なら使いたい。安全な食品であることが大事。アミノ酸等としてグラリスパウダーやエキスが入っているものは御免こうむる。 (ゲストさん)
  • 買い物がつらくなったら使いたい。今は自力で買い物に行って、頭の体操だと思ってお勤め品も利用して献立を考えることにしている。 (きよちゃんさん/72歳)
  • 幼少期から包丁禁止家庭で育った。父が「女の子が手を傷つけたら嫁の貰い手がない」母は料理上手で娘は洗い物上手。社員食堂完備の職場で40年。来年移住決定。料理は主人8割、私2割で決まり。ミールキットのお世話になるはず。移住先での危機が目に浮かぶ。私頑張れない。キミが頑張るんだよ。 (料理恐怖症さん/68歳)
  • 夫婦二人分だけを作ることを考えるたら、材料から購入するより簡単便利だと思うので。多少の割高感はありますが。 (パンケーキさん/46歳)
  • すごく興味があるのですが、味がどうかわからないので、まだ手を出していません。今は、様子見してます  (ゆめじさん/59歳)
  • 90代親との二人暮らしのため、ミールキットを食べるのが自分だけになります。となると割高になってしまう。最近は素敵なお店等とのコラボミールキットが販売されているので大変うらやましく思っています。 (まいるさん/58歳)
  • 独り暮らしなので、あり。ときどき旅行に行く。受け取りのタイミングが合えばよいが…生ものが悪くなると嫌だし。 (シンちゃんさん/64歳)
  • 同じ職場の人の数人が使ってます。メリット、デメリットを聞き使ってみたいけれど金額的に躊躇しています。 (はいはいはいさん/56歳)
  • ミールキット使い勝手よさそうです。年々、いろいろなことがめんどうになり、お弁当もこの先、いいのかなと思ってましたが、飽きてくるので、やはり多少の味付け変化して自分好みの味付けにも出来るのでは? (マユマユさん/63歳)

 

使ったことはあるが、今後使う予定はない

  • 話題なので試してみましたが、私には必要なかったです。在宅ワークで自炊しやすい環境に加え、料理好きとくれば、自分で作ったほうが「早い、安い、うまい」です。家計に余裕のある共働き家庭とかなら役立ちそうとは思う。 (あゆさん/42歳)
  • 先日、初めてお試しキットで初体験。すごい便利!すごい簡単!すごい美味しい!すぐできた!夫も美味しさと手軽さからたまに利用したらと言ってくれたけど…やっぱり毎月の出費を考えるとなかなか手を出しづらい。 (さちもさん/46歳)
  • 一度試してみたのですが、好き嫌いが多い家族だったので、結局他の食材も合わせて工夫して、違う献立にしてしまうので、やめてしまいました。好き嫌いが無かったら、栄養バランスや買い物の手間や献立を考える手間が省けて、凄く良いと思います! (ゆうにゃんさん/53歳)
  • あまりにも、「お試しで」とパートナーがアピールするものだから、とあるキットを試しました。届いた段ボールにはギフトかと思うくらいたくさんの商品。その時は嬉しかったんですが、いざ作るとなると説明書なんかざっと目を通す程度で、ちゃんと読まず、我流で作り始めます。私には向かない。 (だだだだんさん/55歳)
  • 初回から3回ほどは楽しかったのですが、とにかくビニールのごみが大量に出るのが気になりました。コスパもあまり良いとは言えず、ミールキットにするならネットスーパーの品物を届けてもらう配送サービスの方が、自分にはあっているのではと考えたことがあります。今は解約しました。 (きーとさん/38歳)
  • 昔、使っていましたが、地域でまとめて頼む形で依頼したものが届くのは当番の家一つ。そこに皆が集まって自分の家のものを持ち帰るのですが、そこでいろいろ噂話が始まり、大概、悪い噂話。なので、止めてしまいました。 (かき氷さん/53歳)
  • 味付けを自分でするなら切ってあるのも一考出来るけど、新鮮さとか味が決まってると拘束されてるみたいで好みではない。薄味は修正可能だけど、濃い味は慣れるのが嫌だ。 (cantaさん/54歳)
  • 体調をくずした時、半年ほど利用しました。説明通りに作ればおいしく出来上がって重宝しましたよ。そのうち元気になり買い物できるようになったのでやめました。今後使う予定はありませんが、また具合が悪くなったら頼るかもです。 (ぷーけさん)
  • 家事代行の仕事をしていてご依頼者さまのお宅でミールキットを使うことがありますが、小ネギ一本のような小分け素材で包装されていて、エコじゃないなーと思います。普段料理しない人には材料の無駄がなくていいのかもしれませんが、日常的に料理する家では割高で材料の融通も効かないのでイマイチ! (きょうちゃんさん/53歳)
  • O社のキャンペーンで安かったときに一度購入したけど、高いわりに量は少なく、カロリーや栄養バランス、塩分など気になることばかり。結局、一部は自分でカットしないといけなかったりして中途半端。作る気力がないなら外食や中食を選ぶかな。 (あやさん/42歳)

 

たまに使う

  • ちょい冒険したいメニューの時、本格的なカレーを作りたいときに、無印のセットされたものを買います!本格的なスパイスを揃えたら高いし、頻繁に使う訳でもないから、重宝してます。 (あんずさん/50歳)
  • 頂いたことがあります。私が作るよりもおいしいものができるので、おいしそうなものはこれからも取り入れてみたいです。 (ごじゅさん/52歳)
  • 少し割高でも、野菜も肉や魚も必要な量がセットになっていると帰りが遅くなった夕食の準備の時に助かります。味が少し濃いめなので野菜を足して薄めたり、ボリュームUPしたりして使っています (ふーちゃんさん/60歳)
  • 忙しく体力仕事の介護職のため、帰宅後、野菜を切るのが億劫になって、栄養バランスが偏りがちになってしまいます。こういうのは母やそれを食べる家族の優しい味方だなっておもう (ぢょんちーさん/50歳)
  • 有名デパートなどのキットを取り寄せていました。こんな料理ができるんだー!という発見もありましたが、家族の生活リズムがバラバラで一緒に食事できるのが1週間に1日ぐらいなので、もったいなくてやめました。 (ろにさん/55歳)
  • 最近メニューを考えるのも面倒に感じることも多くなり、お試しで頼んだら、素材もきちんとしたものを使っていたり、手早く考えずにいつもと違ったメニューが作れるので継続してます。 (ママグリコさん/60歳)
  • わたしは食べませんが、身内がダイエットのために食べるので食卓に出していたこともあります。濃い味で食べるとおいしいと思います。 (かえるLさん/38歳)
  • 一人暮らしなので材料が余らなくていいと始めましたが、キットが2~3人分なため結局不経済。レシピによっては家にない調味料使うのも困る。 (楊久美さん/54歳)
  • 利用したいのですが家族にアレルギーのある人がいるためあまり気軽に使うことができません。コープの個配で該当するアレルギー品目のないものだけ時々購入します。 (ニナさん/42歳)
  • 割高なので頻回ではないが、手を抜きたい日などが決まっている週は合わせて注文しておくと、外食より安いし、美味しいものを食べた満足度も高く後悔なし!ホントは週1日くらい使いたい! (キナコさん/49歳)

 

よく使う

  • 最近はスーパーでも扱っているし、毎週配達されるパルシステムのを利用しています。普段作るのが面倒な物とか味付けをしたことが無いものにもチャレンジできるしほぼ失敗もないから家族にも人気。よく使うのはビーフストロガノフ、ラザニア。新たな挑戦で皿うどん。 (T-ちゃんさん/50歳)
  • 共働きで、先に帰ってきた方が夕食をつくっていたのですが、夫が夕食の献立を考えるのが嫌そうでした。キットを購入すると楽しそうに作ってくれるようになりましたー。献立が決まっているとストレスの大きさが違います!! (ドラえもんさん)
  • とにかく時短と買い物する時間の節約のため、ミールキットの配達をもう30年近く活用しています。献立や予算の計画が立てられるし、無駄な買い物もしなくて済みます。食材費だけ考えるとコスパはよくないかも知れませんが、スーパー往復の手間もなく車も使わずゴミも出ず、大いに助かっています。 (みさえさん/59歳)
  • ヨシケイを10年ほど利用している。食材ロスはないし、買い物、メニューを考えなくてもよいのは共働き家庭が多い中ではメリットが大きい。 (omo-teaさん/43歳)
  • 料理苦手でもおいしくできるため (とどさん/40歳)
  • 割高になるのですごく利用するというわけではありませんが、一から作る自信のない料理の時などに便利に使っています。 (AMYさん/38歳)
  • Oisixのミールキットを利用しています。メニューを考える日を減らしたくて使い始めました。作り方の紙が丁寧で、11歳の娘でも作れます。楽しんで作ってくれるので、夕飯を任せて外出できるようになりました。こんなに早くこんなことができるようになると思っていなかったので感動です。 (なおたのちいさん/42歳)
  • 献立決め、買い出し、下ごしらえなどの手間が省けるので、便利で助かっていました。見やすくまとめられたレシピで、子どもと共に調理したことも。今は育休中でミールキットのお世話にはならず自力で頑張っていますが、仕事復帰の際にはまた利用する予定です。 (あっちゃんさん/33歳)
  • 説明書通りに作れば、味が決まるので便利です。家にある野菜等を加え、かさ増しして使います。 (くみのさん/69歳)

 

 
リビングくらしナビ「あなたはどっち」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP