サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

働く女性の「おひとりさま旅行」事情


友達や家族と行く旅行もいいけれど、一人で自分の行きたいところに好きな時間に行く一人旅もステキですよね。今回は、働く女性のおひとりさま旅行事情を調べてみました。

 

■ビジネスや日帰り以外で、おひとりさま旅行したことある?(複数回答)

 
ビジネスや日帰り以外で、おひとりさま旅行したことある?(複数回答)

 

1位   国内旅行へ行ったことがある   59%
2位   行ったことがない   33%
3位   海外旅行へ行ったことがある   26%
4位   旅行会社のおひとりさまツアーに参加したことがある   14%

 

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 調査期間:2023/4/12~4/25 有効回答数:228人

 
 

■国内旅行は過半数の人が経験済みも、海外は少なめ。ひとりだと現地の人と仲良くなりやすい?

 

「国内旅行へ行ったことがある」と答えた人が59%で1位となった今回のアンケート。「海外旅行へ行ったことがある」人は26%で3位と、海外旅行と国内旅行の差は大きいようです。また、海外旅行へ行ったことがある人で、国内旅行へ行ったことがない人はわずか5%と、海外旅行へ行く人は国内旅行も経験者が圧倒的に多かったです。
コメントを見ると、一人では食事が寂しいという声も多くありましたが、経験者は1人だとお店の人と仲良くなれることが多いという意見が。
友達や家族の旅行では味わえない別の良さもあるようです。

 

  • 車の運転ができないので、一人で旅行できる場所が限られちゃうのが難点(パンケーキ)
  • 国内はどこでも行けるようになりました。最初はドキドキしましたが、慣れてしまえば1人のほうが気が楽かもしれません(笑) 飲食も最初は躊躇しますが、1人でいるとお店の人が話しかけてくれて、地元のおいしいお店とかおもしろい場所を教えてくれて、最近はそれが楽しくて1人でいろいろ動いています(sakusaku39)
  • パリ在住の友人に会った後、一人でヘルシンキ旅行に出かけました。ヘルシンキに向かう飛行機は小さく、日本人は私一人だったよう。途中、乱気流に巻き込まれ機体が大きく揺れ緊張しましたが、ほかの乗客は絶叫マシンを楽しむかのようにワォとかフゥーとか大声を上げていました。隣席の女性が私に笑顔を向けてくれたので、勇気を出して私も声を上げてみたら、チームの一員になれたかのような謎の一体感が(笑)。 降機の際分かれた彼女とは、電車で市内へ移動しようと空港内を歩いているとき再会し、車があるから、とホテルまで送ってくれました。嬉しい思い出です(ヨクサル)
  • 阿嘉島へ旅したときのことです。散歩していたら、真っ黒に日焼けされた地元のおばあから日差しを避けて日陰に誘導された私、少しの会話を楽しんでいたら、ささっと自分の家の庭からパッションフルーツをちぎってきて下さいました。そのような心温まる小さな出来事にたくさん出会える、ひとり旅が大好きです。今は無理ですが、こころとからだが健康であればいつか行けると信じて、毎日頑張ります(ぴっぴぴぴ)
  • 個人商店のお店や、カウンターで店員さんと話せる所ではお話を伺うことにしてます。 1対1のほうがお店の人もいろいろ話してくれる傾向があると思います。 後日、地元での催事出展のご案内を頂いたり、連絡先交換して旅行へ行くたびに飲みに行く仲になった人もいます(あさ)
  • 旅行は好きだし1人で行動するのも好きですが、1人で旅行に行きたいと思ったことはありません。 理由はなんといっても寂しすぎるから!!! 旅行先ならではのおいしいグルメや絶景…何より写真を撮ったときなど誰かと一緒に行くからこそ、より楽しく幸せに感じられて良い思い出作りになると思うからです。 1人でも楽しむことはできるとは思いますが、虚しさを感じるときも絶対にあるだろうなぁと思います(ゆゆ)
  • 結婚する前はよく一人旅をしていましたが、 結婚後は旅先で感じたことを一緒に共有できる相手がいないと寂しく感じるようになってしまい、 今では全然しなくなりました(mo)
  • 旅行は家族とすることがほとんどなのですが家族とはいえやはり気を遣うので、人に気を遣うことなく一人でのんびり過ごしたいように過ごし食べたいものを食べることができるおひとりさま旅行をするのが夢です(よしきょう)
  • あちこちに1人で行っていますが自撮りしてると誰彼と声をかけてもらって写真を取ってもらえるし電車で隣に座った人と話をして仲良くなったことも。ただし方向音痴なので良く道を間違えてお巡りさんや地元の人に道を教えてもらったりするけれどそれも旅の思い出。神社仏閣等では神主さん等から一人だと声をかけてもらって由来やどんなところが見所等お話しを聞かせてもらえたりすることが多々あって楽しい(美優)
  • ベトナムの現地ツアーに参加したら同じく1人参加の女性がいてバスで隣の席に。ツアー終わりには仲良くなってその日の夜は一緒に夕飯とお酒を飲みにBarにも行きました。 その場限りでしたが楽しい時間でした(まー)
  • もうすぐ30歳になるというタイミングで一人でバスツアーに参加して出雲大社へ。 もちろん一人参加は私だけ。 その数カ月後に出会った人と結婚することができて、ご利益に間違いないと思っている(ちょまる)
  • 岡山の離島巡りをしたときに、一人で写真を撮っていたら警備員?のおじさんが撮影をしてくれました。 少し話をしてじゃあありがとうございます!ってときに「今度はいい人と一緒に来るんだよー!」って。笑 言われたときは素直に頑張ります!って答えましたが、未だにその問いに応えることができない状況に寂しさを覚えます(笑)(ST)
  • 友人と二人でドイツ旅行を計画。 が、友人のパスポートが切れていて、一人旅になった(出発当日の空港で発覚…)(銀もも)

 

シティリビングWeb「オトナ女子のリアル白書」

 

おひとりさま旅行、してみたい?したことがある人は、またしたいと思う?行きたい場所と理由も聞いてみました。

 

■おひとりさま旅行、してみたいと思う?(したことがある人は、またしたい?)

 

1位   国内旅行ならしたい  44%
2位   国内旅行も海外旅行もしたい  36%
3位   したくない  11%
4位   どちらとも言えない   8%
5位   海外旅行ならしたい   1%

 

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 調査期間:2023/4/12~4/25 有効回答数:228人

 

 

■国内・海外を合わせるとおひとりさま旅行をしたい人が多数。どこへ行きたい?

 

「国内旅行ならしたい」が44%で1位となった今回のアンケート。2位は「国内旅行も海外旅行もしたい」が36%と、多くの人が行ってみたいと回答。行きたい場所をコメントで聞いてみると、美術館やお寺・神社など興味があるところに時間を気にせず行きたいという人が多くみられました。
一方、行きたくない人は食事がひとりは寂しいという人や、車が運転できないから行くところが限られるというコメントも。どちらの意見も納得ですね。

 

  • 1週間くらい湯治場に行き、温泉三昧と溜まった本を読みたいです(あきすけ)
  • 夏のフィンランド。コロナ前に一人旅をし、ブルーベリー摘みの現地ツアーに参加してとても楽しかったので。次は本場のサウナを体験したい(ヨクサル)
  • 昔、仕事で海外に駐在していたので、その場所に久しぶりに行きたいです。思い出の足跡と、現代をみたいので、ひとりで好きなように動き回りたい!です(M)
  • 平泉中尊寺と藤原の里等 基本1人の方が気が楽で良いしじっくり見たいところは時間をたっぷり取れるし面白くなければさっさと他に行けるから。食事も自分の都合で時間を決められるし食べたいものを食べられるから(美優)
  • 金沢、北海道、沖縄など、行ってみたいと長年言っているところ。いつまで経っても行けそうにないから、一人で行ったほうが早いかなと(ぽむぽむさん。)
  • リゾートへお一人様は寂しいけどゆっくりできるなら京都や長崎へ行ってみたい(モンローちゃん)
  • ヨーロッパは日数が長くなかなか友人と予定があわないこともあり、ツアーに参加しようかなと思うこともある(おびおび)
  • 登山、トレッキング、スキー。登山、トレッキングは大自然の美しい景色と、美味しい空気をたっぷりと吸って、半瞑想状態になりたいから。スキーは黙々と練習したいから(ねこくろ)
  • 72ヵ国回ってきたので、行きたい国がマイナーですが、トルクメニスタンに行きたいです。いつも1人旅派なのと、私が興味ある国は旅慣れていない人にはハードなので(世界一周バックパッカー)
  • 厳密におひとりさまではないけれど、旅行会社主催のおひとり様ツアーは行きにくいところも効率よく回れて好きです。どこでもいいから気楽に行きたい(みーくん)
  • 家族で軽井沢に行くとアウトレットばかり行くので、一人旅をして美術館など行ってみたいです(あらさん)

 

シティリビングWeb「オトナ女子のリアル白書」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP