サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

高級ランチ、エステサロン、推し活…家族にも秘密の「主婦のプチ贅沢」


■日ごろの頑張りの対価!

 
高級ランチ、エステサロン、推し活…家族にも秘密の「私だけのプチ贅沢」
 
日ごろ家事や育児に追われている主婦の生活は、ストレスを感じることだってたくさんあるはず。そんな気持ちをスッキリさせてくれるのが、自分のためのご褒美ですよね。今回は家族に内緒にしている「私だけのプチ贅沢」について主婦に聞いてみました!
※アンケート実施期間:2023年5月16日~6月2日、有効回答数:353
 

Q.「私だけのプチ贅沢」はありますか?

 

Q. 「私だけのプチ贅沢」はありますか?

 

なんと、約9割の方に「自分だけのプチ贅沢」があることが判明。皆さん上手に息抜きをされているようです!

 

寄せられたエピソードで多かったのは、やはり「食」のプチ贅沢。「高級スイーツをホールで」「デパ地下の豪華なお弁当」などのお高いものから、「コンビニチキン」「シュークリーム」といった毎日は食べられないけどささやかな楽しみ♡というかわいいものまで、非日常を堪能している方がたくさんいらっしゃいました。

 

他には、化粧品や洋服などファッション・美容系のプチ贅沢、推し活や習い事などの趣味でのご褒美時間などの「自分磨き」を楽しむ方も。やはり美しさを磨いたり、好きなことに没頭することで毎日のパフォーマンスもモチベーションもアップするものですよね。

 

ちょっとした自分のなりのプチ贅沢を楽しみながら、忙しい日常を楽しく過ごしていきましょう!

 

■やっぱり”食”の贅沢が至福…♡

 

ご褒美には特別においしいものを

  • たっかいアイスクリームを買って、直ぐに食べる。煉切菓子を買って、一人抹茶会。 小さ目の好みのホールケーキを買って、ランチ代わりに食べる。「プチ」だと食で解決する。(canta)
  • 普段自分におやつを買ったりしませんが、稀に買うコンビニチキンがプチ贅沢です。疲れた時や凹んだ時に食べると癒されるし、パワーをもらえますね!(さっちゃんちゃん)
  • ご褒美に…大好きなさつま芋のスイーツや、シュークリーム、チュロス、アイスを買って食べること。(ゆっさん)
  • パンが大好きで、ジャムは私専用の高いジャム(価格600円くらい)!(家族は100円ジャム。)朝1人の時だけ、優雅に高いジャムを付けて珈琲もサイフォンで入れて1人優雅な朝食を食べることです。卵もスクランブルエッグにしたり、サラダも作ります。1人だけのプチ贅沢ですね。(まこやん)
  • 月に一度くらい、デパ地下でちょっぴり豪華なお弁当を買うこと。仕事に行く夫には私の手作り弁当(愛情たっぷり味の保証無し)で少々気がひけるのですが、まいっか!(チョビりん)
  • 仕事から帰ってきてご飯を準備する前に、ウィスキーロックをパッと飲む!やんちゃ盛り2歳児の保育園の帰り道がどんなに過酷だろうと、帰ってウィスキー待ってるよ、頑張ろう、と自分を奮い立たせてます。ちょっとほろ酔いを隠しながら旦那さんが帰宅した後一緒にビールを飲みます。あたかも今日初めてのお酒であるかのように。(でんしゃぁぁぁ)
  • 一人でランチ。叙々苑の焼肉。最高の贅沢です。(ニャロメ)

 

■プチ贅沢で自分にさらなる輝きを!

 

美容で癒やしのご褒美♡

  • 「プチ」じゃないかもしれませんが、エステサロンで、フェイシャルとアロママッサージで癒やされてます♪お肌や体がよみがえる上に、何といっても心地良い♪(みっひい)
  • 家族が皆眠った後、お風呂に温泉の素追加、ゆっくり浸かりながら、読めずに溜まってしまった冊子や新聞にゆっくり目を通し、氷いっぱいの冷たいフルーツティーで水分補給。(カズバァバ)
  • 普段はプチプラの基礎化粧品をバシャバシャ使用していますが、時々、大好きな香りの高級基礎化粧品を買って、お風呂上がりにお肌の手入れをしています。コレコレ、この香り、癒される~と思いながらお肌も束の間の潤いを手に入れています。一石二鳥ですね!(つゆりママ)
  • 家族が学校や仕事に行ってる間に、美容外科に行ってレーザー治療などなどをしています。唯一自分の為だけにゆっくり時間とお金を使えるところです。 髪を切っても気づかない旦那なのでダウンタイムで少々腫れててもバレません。(ガチャガチャ)
  • 1カ月半ごとに行く美容院でいつもはカットとカラーだが、数回に1回はヘッドスパをプラスする。頭だけでなく首のあたりもマッサージしてもらえてとても気持ちいい。(EH)
  • 我が家には少し贅沢な、人気のコスメを購入。毎日コスメサイトのミニゲームでポチポチ貯めているポイントをフルに駆使しているので実際には家計には響かないのが、我ながらかわいい。笑 (そこでもっと安い物を買えば、より節約になるのかもしれませんが)。(REN)

 

さりげなくファッションを贅沢に

  • 専業主婦なので、通販でセールの時に洋服を買って昼間配達をして貰い、夫が帰って来る前に1人ファッションショーをやって箪笥の奥に一旦仕舞い、しれーっとバレない様に様子を見て着始める(笑) 今のところ気付かれていない様子(笑)。(えっ。)
  • 家にいる時間が多いので、家庭着は自分の好きな色、デザインの服を購入してテンションを上げること。高価な洋服は買えないけれど毎日着る服は自分だけの好みで選んで楽しんでいます。家にいるからどんな服でもいいという人もいるけれど、家にいるからこそそれを楽しむ気持ちが必要です。もちろん毎日ちゃんとお化粧をして服に負けないように気合をいれています。(カスミソウ)

 

趣味で思いっきり羽を伸ばす!

  • 音楽の有料サイトに登録していることです。流行りの曲、昔の曲、洋楽、邦楽問わず、気に入った曲をダウンロードして、ウォーキングのお供にしています。夕焼けの空を見ながら、車の通らない河川敷コースを音楽にあわせて軽快に歩いてます。(みみ)
  • 小遣いは、月に決まった額をもらっています。その中から、本が好きなのですが、特に漢字のパズルが大好きなので購入。一冊終わると寂しいので、常に5冊くらいキープしてます。旦那には内緒です。(こあくん)
  • お休み前の仕事帰りにスイーツやお菓子を買い、その夜食と共にドラマや映画を見ながら、夜更かしすること。(まっつん)
  • 年に数回のダイビング目的の一人旅。家族には、プチ贅沢と言っているが、ダイビングには、とんでもなくお金がかかる。実は「プチ」どころではない…。(あほうどり)
  • 月に一度のオペラ講座、ホテルのチャペルで好きな曲を生ピアノ伴奏で歌います。その後は参加者の皆さんとランチを楽しみながら談笑するという私のプチ贅沢な時間です。(コチャ)
  • 推しのグッズ集め、旅行という名のLIVE参戦。(ゆうまりか)

 

 

リビングくらしナビ「主婦のキモチ」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP