サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

3/13からのマスク着用、する?しない?


 

3/13からのマスク着用、する?しない?

 

2023年3月13日から、マスク着用が個人の判断に委ねられます。「やっと外せる!」と思う人もいれば、不安に感じる人、慣れてしまって落ち着かない人、さまざまでしょう。
マスク着用の判断、その理由などを訊きました。
※医療機関や高齢者施設、混雑した電車・バス、症状がある人とその家族などは着用が推奨されます。

 

参考:厚生労働省「マスクの着用について」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kansentaisaku_00001.html

 

3/13からのマスク着用、する?しない?

 

基本的に着用する

  • 職場でマスクをしている相手に対して、近距離で話す、換気ができないトイレで歯磨きしながら喋るなど配慮に欠ける人がいる。自分は既にコロナにかかったから気にしないのかと思うが、周囲のリスクを持つ方に対して、思いやりを持って欲しい。 (ぺんさんさん/33歳)
  • 医療従事者です。まだ5類にもなっておらず、しかも今になって院内クラスター発生、隔離病棟始動、結局、今までと同じように大変な思いをしています。だったら、流行しないように感染対策万全でマスク着用徹底して欲しかった (もりともさん/46歳)
  • 外す派のあなたへ、外すのはあなたの自由です。でも大声で唾を撒き散らしたり、至近距離でくしゃみをする権利ではありません。外す派の人に対しては、マナーやエチケットというものはマスクを外した後も残すくらいの思いやりを求めます。 (大納言さん/49歳)
  • コロナ禍前から花粉やインフルの時期は、マスクを着用してました。花粉症の時期にマスク解禁になったのは、結局着用してほしいってこと?って思っちゃいました。もうマスクをつけることに慣れちゃったので、逆に外すとなると抵抗が… (万年マスクさん/32歳)
  • コロナ前から伊達マスクはずっとしていました。他人の口臭や飛沫を直に吸い込みたくないので…。終息しようがしまいが今後も外すつもりは一切ありません。 (頼来さん/26歳)
  • 介護職をしています。呼吸器官の持病もあるので可能な限り自己防衛していきます。感情が顔に出やすいのをマスクでいくらか隠せるのもありがたいです。 (ムロンヌさん/50歳)
  • 基本的につけて、また感染が広がらないか?様子を見ます。あと花粉症なので…春は食事中と自宅以外は外さないようにします。 (むっとこちゃんさん/42歳)
  • マスク時代を三年も続けるとマスク姿に慣れてしまい、無しの顔には違和感しかない。化粧も、リップも必要無くなり、経済的にも助かった。これからも、マスクの自顔で行きたいと思う。 (ちばこまちさん/74歳)
  • 誰かにうつされるのはもちろん、誰かにうつしたくもないので「一人きり」の「屋外」以外ではつけるつもりです。そもそも、感染しにくくなったわけでもないのに責任を国民に丸投げする政府の見解は呆れるしかありません。自分の身は自分で守らないと。 (ゲストさん)
  • 花粉症がこれからもっと酷くなる時期になってしまったのでまだ着けていたいです。コロナが落ち着くたびにまた流行する事を何度も繰り返しているので、マスクを着用しなくなった途端にコロナが流行しないといいなと思います。 (たまちゃんさん/42歳)
  • そもそも花粉症なので、コロナ以前から1~5月は普通にマスク着用。それでも気管支炎や咳喘息を起こすことがたまにあったのが、この3年は上気道の違和感がかなり軽減。咳に苦しむこともなくなり年中マスク生活の方が健康に良いとわかりました。 (ちこちこさん/63歳)
  • 花粉症の季節でもありますし、まだまだコロナウイルスの影響は不透明。猛威をふるって職場でのクラスターなども避けたいです。数日前に、社内での着用は継続と通達が出ました。マスクの着用を求められたときに対応ができないなんてことになると思うと憂鬱な気持ちに陥りそうなので、基本的に着用です (マカにゃんさん/43歳)

 

シーンによって使い分けるが、できるだけ着用する

  • マスク生活に慣れてしまって、今更取れないですね。マスクがあるとあくびしてもばれないし、鼻水でティッシュ詰めててもバレないし、もうなしは無理です。 (poohさんさん/50歳)
  • コロナがゼロになったわけではないし、特効薬もないのだから、暑くて不快なときとか、挨拶のときとか特別な理由がない限り、外さなくてもいいのでは。 (あほうどりさん/53歳)
  • 散歩など外を移動中は外そうと思います。交通機関や病院やコンサートなど近くに人がいるときは着用するつもりです。友人とのランチやお茶ではその時の雰囲気や体調を加味すると思います。 (はなくりさん/62歳)
  • 仕事で高齢の方と関わる事が多く、職場から引き続きマスク着用を奨励されています。母も高齢で家族もあり、それぞれ仕事もあり、しばらくはマスク着用が続くと思います。 (rumirumiさん/55歳)
  • スポーツクラブに行っているが、基本的には着用する。自分はどちらでも構わないが、相手が嫌だと思うかもしれないので。 (たまこご飯さん/59歳)
  • 感染すればワクチンは公費でも、医療費は個人持ちになったもんね。今年の正月前後の感染者数を考えれば、まだまだ外したいけど外せない。 (pokeさん/50歳)
  • やはり、全面的にマスクを外すには躊躇する。特に混雑している電車の中は、これからもマスク着用するつもりです。ただ、やはり表情が見えない状態でのコミュニケーションは難しいと感じているので徐々にマスクを外してけたらいいなと思っています。 (つなさん/50歳)
  • マスクして悪い点は息苦しいですが、良い点は、化粧しなくても良いし、目だけの印象なので、気になるほうれい線やシワなどを隠せるので若く見える点です。ですのでこれからも私は人が少ない外を歩く時はマスクを外すが人が多い場所やお店や電車バスなどシーンによってマスクを使い分けて着用します。 (ミナちゃんさん/59歳)
  • コロナ感染者数は減りましたが、高齢者が同居しているのと、職場でも高齢者が多いのでマスクはまだ外せないと思っています。いろいろな世代の人が集まる病院や、公共施設は出来れば室内ではマスク着用を国や市から伝えていただきたいです。 (ななこさん/52歳)
  • 基本的には、人と接する仕事だし、買い物とかに行っても人と接することが多いから・・・感染したら嫌だし気持ち悪いからマスクは着用したいなって思います。 (ゆっさんさん/38歳)
  • 人と話さない外での移動(1人の場合)はマスクなしでいいと思います。人が集まる場所ではエチケットとうつる・うつさないなどの防止の為マスクは着用すべきだと思います。コロナがゼロになる日が来てほしいです (ニコちゃんさん/63歳)

 

シーンによって使い分けるが、できるだけ外す

  • 3年間マスクをしなかったうちの社長!お互いがマスク無しで1M以内で会話しなければ濃厚接触じゃない!片方が着用しとけばいいと社内でノーマスクを通しました。勿論社員には着用を強制!呑み会、旅行は自粛無し。今週から思い切って社員皆でマスクを外してみたら…慌ててマスク着用し始めました。 (논さん/51歳)
  • もとより任意が拡大解釈されていたものが、再確認で任意となったと理解しています。したい方の着用は自由、不要と思う方も自由。あれこれ指図されなくなるのは本当にありがたいし、今までおかしかったなと思います。 (こたつさん/39歳)
  • 通常、移動手段が自転車の私は、コロナ禍当初より、移動中マスクはしていませんでした。先方へ着いた時点で、マスクを着用。今回、使い分けが出来るようになったことは、私にとっては、嬉しい限りです。 (きりほのばばさん)
  • 外ではなるべく歩くようにしていますので息苦しく外していました。ショッピングモールなど人混みの多い室内は周囲の状況を見て着けるようにしていました。その場の状況判断です。 (せいちゃんさん/59歳)
  • 上からの指示待ちで自分で判断できない日本人の性格。自分が正しいと思ったらそれを信じて行動する。間違っていたことがわかれば素直に謝ればいい。政府は5類にすると言っている。先月ハワイに行ったが、街中(レストラン内含む)飛行機内等マスクしている人は誰も居ない。もちろん日本人観光客も。 (イケキヨさん/65歳)
  • 人が多いところや、買い物時はつけると思います。外で人が少ないところでは外したいと思います。マスクによる肌荒れも気になるので、マスクによる蒸れを減らしていきたいです。 (パンダさん/56歳)
  • 私は花粉症なので花粉飛散が収まるまではマスクが手放せません。それ以降は電車バスなどの乗り物内ではマスクを使用しますが普段は外している事にしたいと思います。 (湘南のおばちゃんさん/73歳)
  • バスや電車に乗る時以外は、外していきたいと考えています。顔を出して、表情を豊かにして、息苦しさを無くして行きたいです。今も、ウオーキング中は基本的に外して歩いておりました。 (暇なおじさんさん/68歳)
  • スーパーでマスクをしないとクシャミと鼻水が酷い。ホルムアルデヒドやTVOCが外の3~7倍。換気してくれないと体が持ちません。マジです。 (ゲストさん)
  • なるべくつけたくないですが、花粉の時期、体調が悪くて鼻水、咳などがある時、人混みに入る時はマスクを着用したいと思います。 (はるさん/41歳)
  • スギ花粉症なのでコロナ関係なく13日以降も着けますが、花粉症が収まって暑くなりだしたら、なるべく外すと思います。 (Mっきーさん/40歳)

 

基本的に外す

  • 乳幼児の発達に人の表情は必要だと思うのでできるだけ着用しない。 (ロッキーさん/66歳)
  • やっと外せる。外す人はまだ少ないだろうが、はずせる人が率先して外していかないと、様子見の人や子どもたちが外せなくなってしまうので、積極的に外していく。 (よよ〜さん/40歳)
  • 人混みや医療機関などでは着用しますが、それ以外のシーンでは外します。任意となった今、いつまでも着用していても意味があるとは思えない事と、確かに周りの目は気になりますが誰かが先陣切って外していくことで少しずつ外す人の数が増えコロナ前の環境に戻っていくと思うので。 (kubiさん/56歳)
  • 私はもともと昨年秋ごろからマスクはしていません。マスクしているからといってウィルスが完全に防御されるわけでもなく、酸素が体に回らず悪影響だと思い外しています。これからは個人の自由になるべきだと思います。 (koyukiさん/47歳)
  • コロナ禍をいつまでも続けたくない。コロナはもはやデルタ株でもなく、恐れ過ぎる必要のない感染症です。日常を取り戻すのは自分自身で、マスク解禁に後ろ指を指される必要もない状態です。問題は花粉症が酷いことですかね笑 (小林さん/35歳)
  • マスクをつけなくても感染する時は感染するし、つけている方が自分の体に悪いと感じる。テレビでも、マスクを外した方が白血球や免疫を司る菌の数が増えるとやっていた。子どもと関わる仕事をしているが、笑顔はやっぱり子どもに安心感を与えられると思う。 (チコさん/48歳)
  • 絶対しない。暑いし苦しい!3年間もよく頑張ったわ!!リップ楽しみたいし化粧崩れも嫌。ずっとマスクつけてる方が汚い!喋らないのにマスク強要とか頭おかしいと思ってた。揉めたくないから付けてたけど、今日からは絶対しない!強制するアナウンスも撤廃されて本当嬉しい。 (ゲストさん)
  • やっと、マスクを外せる! 今度上京する時、行きはマスク有、帰りはマスク無になりそうです。買ったり貰ったりしたマスクが大分残っている。鳥インフルエンザが近くまで来ているようなので、その時に使えるかな。 (シンちゃんさん/64歳)
  • 去年の夏から屋外では外してます。(屋内は仕方なく着用)私はマスクの弊害の方が辛いので、症状がなければ特に夏は屋内でも基本しません。(冬の流行期と混雑時と病院では着用する)お化粧も楽しみたいですし。 (名無しのお権さん/36歳)
  • 電車内ではつけるつもりですが、基本的には外す!やっと外せる~という思いです。いつまでもコロナを気にしてても仕方ないのできちんと手洗い消毒エチケットは守りつつ普通の生活に戻していきます! (パンケーキさん/46歳)

 

わからない(様子見、周囲に合わせるなど)

  • 田舎でとっても保守的な地域のため、周囲に合わせるしかないかな (AMYさん/37歳)
  • 様子見ですね。 (マグナム5さん)
  • 花粉症の時期は屋外でも外せないけど、落ち着いたら人と距離が取れる場合は屋内でもなるべく外したい (もりのみやこさん/47歳)
  • マスクは仕事中はしないといけないのでつける。ジムは3月13日から外さないといけない。 (ちーよーみんさん/60歳)

 
 

リビングくらしナビ「あなたはどっち」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP