サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

調理師、宅建、教員免許…持っていてよかった資格ってある?


■芸は身を助く!

 

調理師、宅建、教員免許…持っていてよかった資格ってある?

 

特技や資格があると、困った時に意外と役立つもの。そこで、持っていてよかった「資格」について、アンケートを実施。持っている資格から、大人の学びの大切さが見えてきました。

※アンケート実施期間:2023年1月26日~2月10日、有効回答数:320

 

Q.「持っていてよかった資格」はありますか?

 

「持っていてよかった資格」はありますか?

 

4人に3人がなんらかの資格を持っているよう。寄せられたエピソードを見ると、看護師や薬剤師などの国家資格や、教員免許・講師・インストラクターなどの教師系の資格が多く見られました。

 

中には、書道やものづくりなど、趣味が高じて先生になったというパターンや、大人になってから資格を取ったという声も多く、いつまでも学びを続けている方は少なくないようです。

 

また、持っている資格のおかげで仕事に就けたり、給料がアップしたりというエピソードはもちろん、着付けや手話などは、周囲の人のためになった、という方も。資格があると、いつまでも誰かの役に立つきっかけになるのかもしれません。

 

学びによって、さらなる発見や新しい人生が開ける可能性もありそう。これを機に、とことん趣味を突き詰めてみてもいいかもしれません!?

 

■人生を変える!?自分らしくいられる資格たち

 

教師系資格で活動が広がった

  • 教員免許 友達が難しい病気でステロイド投与のため入院したとき、一月クラスの担任を引き受けました。クラスのことはいつも聞いていたので、受験で大事なときに彼女に変って負担をかけずにやれたことが嬉しかったです。(デイジー)
  • 36年程前に籐工芸講師の免許を取り依頼ずっと現在も講師をつとめています。年をとると生徒の皆さんと他愛も無いお喋りが何より楽しいです。(ケラ子)
  • 保育士,幼稚園教諭:現役時代の経験や知識を我が子で楽しみながら実践中。保育者の立場と母親の両方の見方ができるのは、子育てに役立つ資格だったと思います。年をとっても自分のタイミングで現役復帰出来る、AIには出来ない仕事なので取得して良かったと思います。(n)
  • 和裁教員免許 茶道お免状 華道お免状 着付け お免状 娘に小さい時から教えてあげられた事が 良かったと思います。娘の所作を知人から褒められると、嗜みのつもり で私が資格を取っていた事で、役に経ったと、感じています(しょう子)
  • 教員免許 シングルマザーになり、ガッツリ働く必要がありましたが、すぐに臨時講師のお話をいただくことができました。産休、育休、病休などでお休みされる先生の代わりが見つからず、困っている自治体がかなりたくさんあるようです(もちもちおもち)

 

国家資格で生涯現役!?

  • 中小企業診断士 妊活で会社を退職したけど、資格のおかげで公的機関から委託業務が入り、週30時間弱の仕事でライフワークバランスが取れ、時給も悪くなく、簡単に仕事に就けたから。(りすぞう)
  • 宅地建物取引主任の資格。小さい不動産屋で資格を生かし、事務員兼主任者として勤務できました。(トッチー)
  • 看護師資格! 夫は転職活動で大変な思いをしている中、 看護師資格を持っている私は、そんな苦労を知らない。資格を取るのは大変だったけど、看護師はいつでも働ける場所があるので有利だなーと思っています。(えまママ)
  • 介護福祉士と介護支援専門員(ケアマネジャー)年齢にかかわらず比較的 就職しやすく、パートでも時給が少し高い。(ヤン)
  • 薬剤師。 新卒で今の会社に勤めて、もう15年ぐらいになりますが、もし今の会社を辞めたとしても、薬剤師免許があればいくらでも再就職ができるし、定年後も薬局などで働くことができると思うので、かなり有用な資格だと思います(ぽにょ)
  • 第二種電気工事士。ちょっとした家の電気工事ができて家庭のためになるから(まるきっちゃん)
  • 調理師免許 料理は毎日するものだから技術や知識があると献立に悩む事がない 外食で美味しいなと思ったものは 舌で味の分解をして使われている食材や調味料を考え家で再現する事ができる。飲食店での面接で基本的に不採用になる事がない。(7810)

 

暮らしを彩りみんなに役立つ資格

  • 書道の免許持ってます。筆ペンなど利用して、のしに名前を書くときに褒められたり、家族に書いてと頼まれることもしばしば。披露できる場面も多く、持っててよかったと思える資格です!(さくら)
  • 着物の着付 外国の友人家族が来日した際、着物で神社に行きたい夢を叶えてあげたら、とても感謝された。着付けの習い事を続けた甲斐がありました。(んまり)
  • アロマ検定1級&2級。アロマが好きなので、リラックスできる香り、虫除けの為の香りなど 日常生活に役立ちます!(雪の曙)
  • FP(ファイナンシャルプランナー)3級。これで何かお金をもらえるというわけではないですが、職場の人とiDECOやふるさと納税のことを話すときに、話題提供ができています。今年は2級にチャレンジしたいです!(カシス)
  • 珠算検定1級 スーパーなどの買い物で、財布にお金が少ない時も便利、お釣りの計算がすぐできて助かる。 仕事で通販の電話取りをした時も、時間をかけずに送料をプラスした金額をすぐ伝えられたり、良かった。小学生までは、暗算ができるたけで、算数の成績はいつも良かった。(JJ)

 

個性的な資格で他にはない体験を!

  • カナダの国立公園のツアーガイド資格。ワーキングホリデーの時に取得。様々な経験ができました。帰国後には生かせないけれど、経験が残りました。(リエ坊)
  • 忍者検定。おじさん受けがいい。(かこ)
  • バレトンインストラクターの資格。PTA講座や介護施設に呼んでいただけて、 喜んでもらえるから。(みなみ)
  • タイピング検定2級取得です。 テープ起こしの仕事のときに重宝しました。(よもぎ餅)
  • 手話・秘書・英検 接客の仕事をしていると、いろんなお客様が来られるので対応に役に立っています。(らみあ)
  • 「ビジネス著作権検定」 ここ数年でリモートワークやオンラインセミナーなどが主流となり、何かと役立つかもと数年前に取得しました。 とってからは自身の著作権に関する知識でSNSでの振る舞いが見直されたことはもちろん、今勤めている会社でも資料作成などにつかう無料素材や資料の引用方法についての問い合わせで いわゆる「引っ張りだこ」状態になりました笑。(まるゆ)

 

 

リビングくらしナビ「主婦のキモチ」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP