サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

下着(ブラジャー)を買い替える頻度は?ショーツとセット買いは?2022年度版働く女性の下着事情


下着(ブラジャー)を捨てるタイミング、難しいなと思ったことはないですか?こだわりたい、おしゃれしたいと思う反面、少し古くなってきたけど、まだ着られるのに捨てたくないと思ったり…。
2018年にも聞いたこの質問を2022年度にもう一度聞いてみました。

 

2018年版「下着(ブラジャー)を買い替える頻度は?」
https://city.living.jp/common/olhakusho/1016564

 

■ブラジャーを買い替える頻度は?

 
ブラジャーを買い替える頻度は?

 

1位   2年以上   26%
2位   約1年に1回   25%
3位   約半年に1回   16%
4位   そのほか   15%
5位   約2年に1回   13%
6位   4〜5カ月に1回    5%

 

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 調査期間:2022/12/7~12/27 有効回答数:197人

 

■ブラジャーを捨てるタイミングは?(複数回答可)

 

1位   サイドの生地やゴムが伸びていたら  66%
2位   ワイヤーが変形してきたら  46%
3位   体に合わないなと思ったら  39%
4位   カップがしわしわになったり、へこたれてきたら  36%
5位   調整してもストラップがずれてきたら  23%
6位   そのほか   8%
7位   期限を決めてそれを過ぎたら   8%

 

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 調査期間:2022/12/7~12/27 有効回答数:197人

 

■買い替えるタイミングが難しい?2年以上が26%という結果に。

 

2年以上と答えた人が26%で1位となった今回のアンケート。2018年は約1年に1回が31%で多かったことを見ると、買い替えのタイミングは延びているよう。捨てるタイミングは、2018年とほぼ変わらず、“サイドの生地やゴムが伸びていたら”が1位となりました。

 

旅行の際に替えるけれど、旅行へ行かなくなって替えるタイミングを逃しているというコメントも多くみられました。

 

  • 過去の経験から、もしも救急車で運ばれるようなことがあり、救急隊員に万が一見られて恥ずかしい状態なら捨てる、をめどにしています(サウディ)
  • さすがにワイヤーが食い込むようになったら捨てるけどイマイチ捨てどきがわからない(ちーず)
  • 色褪せたり、毛玉みたいになったり、付けてもウキウキしなくなったら捨てます。捨てるときはいつも塩と一緒に入れ「ありがとう」の気持ちを込めます(パッチ)
  • 友達と旅行に行くとき、さすがにこれはもうお別れの下着かなと決心が付きます(そらママ)
  • くたびれてきたら買い換えようと思いつつ、体に馴染んでいたり、愛着が沸いていて、なかなか捨てられない(おけいはん)
  • 傷んできたりしたときはもちろんですが、新しい恋愛が始まる前などに心機一転買い換えたりします!(あい)
  • 下着専門店で購入しています。購入した下着のメンテナンスもしてくださるのでプロの人に相談しながら捨てています。一時期まとめて買っちゃったので今は手持ちの下着を使い切ってるところです(お気楽)
  • 元日と誕生日(6月)に全替えしています(マルチ)
  • 丁寧に洗っているからあまり型崩れしないし、頻繁には買い替えない。汚れが目立たない黒しか購入しないのも要因かも(ぽむぽむさん。)
  • 気に入っているものは使いやすいですが伸びなども早くなるので買い替える時期を悩みます(Ciao ciao)
  • 以前はかわいそうになるまで着倒していましたが、30代後半になるころから毎年お正月に買い替えるようになりました。年明けとともに心機一転!最近は、体重や筋力ではまかないきれない体型作りにも気を使うようになりました(ゆ)
  • 下着を捨てると恋愛運気が上がるそうです!彼氏募集中のときは下着をじゃんじゃか捨てていました(AN)
  • 毎年新年のタイミングで新しい下着に交換することにしています。風水的な効果もあるそうです(ゆきの)
  • 旅行や出張に古い下着で行ってそのまま捨てて帰っていたが、コロナ禍で泊まりで出かけることもなくなって古いものがなかなか捨てられない(はと)
  • 新しい彼氏や好きな人ができたときに新しい下着をまとめ買いします! (えりたす)

 

シティリビングWeb「オトナ女子のリアル白書」

 

引き続き、2022年版働く女性の下着事情を確認。

持っている下着の枚数と、セット買いするかどうかを聞いてみました。
みなさんどれくらい持っている?2018年との違いは?

 

2018年版「下着(ブラジャー)は何枚持っている? ショーツとセット買いは?」
https://city.living.jp/common/olhakusho/1016571

 

■ブラジャーとショーツ、セットで買う?

 

ブラジャーとショーツ、セットで買う?

 

1位   ほぼセットで買う  29%
2位   セットで買うことはない  25%
3位   たまにセットで買う  24%
4位   あまりセットでは買わない  20%
5位   そのほか   2%

 

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 調査期間:2022/12/7~12/27
 有効回答数:197人

 

 

■下着のセット買いはもうしない?

 

「ほぼセットで買う」が29%で1位となりながら、前回2018年のアンケートでは42%だったことを考えると、かなり減っているよう。
2位「セットで買うことはない」と、「あまりセットでは買わない」人と合わせると45%と、前回の34%と比べてもセットでの購入が減っていることがわかりました。持っている下着(ブラジャー)の枚数は1位が4〜6枚、2位は7〜9枚とほぼ変わらずでしたが、セット買いが減っているようです。

 

  • いつも捨てどきがわからず、セールのときやかわいいものが見つかると新しいものを買ってしまい、増えていく傾向にあります。いつ頃捨てているのか、他の人の意見が気になります。女優の小池栄子さんが以前、ボロボロになってもショーツを履いていると聞いて、さらに捨てどきがわからなくなりました(キユーピーさん)
  • たくさん持ってるのであまり買い替えないです。 体に合わなくなったりヘタレできたらが捨てどきです(まるも)
  • もう捨てようと思っているのに、うっかり洗濯してしまってもう一度使って、またうっかり洗ってしまって使うということがあります(キナシサイクル)
  • 結局、いつも使うのは手持ちの中でも3、4枚のみ。それを毎日洗濯してローテーションしてます。10年以上前に購入して、全然使ってないブラ&ショーツがタンスの肥やしになってます…(さくら)
  • 突然、下着ばかりを買いたくなる時期があり、そういうときは自分でも買いすぎかな?と思うくらい、思いっきり買います。引き出しがお店みたいになっているのを見ると癒されます(Kiki)
  • ショーツだけボロになるのが早いのでブラ1枚・ショーツ2枚のセットで購入しています(あああ)
  • セットで購入しても大体先にブラジャーがへこたれて、ショーツだけが余っていく…。勿体ないから捨てられず、出かけない日などにはいている(しろくま)
  • 若いときはブラとショーツを合わせたりセットで買ってたけど、もう脱がされることもなくなったので、レースでおしゃれよりしっかり長持ちしそうなベージュ。安ければなおよし。っていう基準になりました(キャサリン)
  • 同じものを気に入って数枚買ってるので、捨てようと思っていたのに洗濯後気づかずにまた着たりしてしまいます(たーぱん)
  • 人に見せる予定もしばらくないし!と毛玉がついてる物でも捨てず使っていたら、いざというときにはけそうな下着が一つもなくて、焦ったことがあります(むっとこちゃん)
  • 半年に一度百貨店で開催されるセールで買うことが多い。セットが良いけど売ってなかったり、実際ショーツは機能性インナーの方が良かったりなので、上下合わせて着けることはまれです。半年くらいで替えたほうが良いと聞くけど、もったいないと思ってしまう(MK)
  • 朝下着をつけて、日中に上下組み違いに気付くことが…(aya)

 

シティリビングWeb「オトナ女子のリアル白書」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP