サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

宝くじって、買う?買わない?


年末ジャンボ宝くじや初夢宝くじなどの「普通くじ」をはじめ、スクラッチ式や数字選択式など、さまざまな種類がある宝くじ。「買わなければ当たらない」「夢を買うんだ」という人もいれば、確率的にムダだと考える人もいますよね。

あなたは、宝くじを買ったことがありますか?

その理由や、買ったときや当たったときのこと、もし当たったらやってみたい夢やユニークな使い方など、宝くじにまつわるエピソードなどコメントで紹介します。

 

宝くじって、買う?買わない?

 

宝くじって、買う?買わない?

 

たまに買う

  • ある神社のご利益が2年連続であった。年末ジャンボ宝くじで、額は小さいけど三千円、一万円が当たった。次回も買う予定です。 (栄治君さん/70歳)
  • たまに購入します。夢を買う!感覚ですが、本当に当たったらどうしよう!というわくわく感もあります!夫婦で当選したらどうしようかと話で盛り上がります!いつか高額当選しないかなぁ〜っ (あさみさん/35歳)
  • 大当たりしたいな〜と思いつつ、心のどこかで「どうせ当たらない」と思ってしまうわたし。願わぬ人に当たるわけないよな〜と思いながら時々運試しに買いますが、まだ当たったことはありません。2023年こそどうかな‥! (ぺこさん/30歳)
  • 買うたびにハズれ、あーあ..なんて思いますが、当選番号確認の時は期待100%の心境に。ハズれたら何かの役に立つかな?と切り替えてます。 (まるもさん/47歳)
  • ジャンボ宝くじだけ購入します。社会人1年目の時に同僚と共同購入して100万円が当選(分配金20万円)してから夢を追い続けています。投資した金額が分配金をはるかに超えてしまいましたが「そろそろ自分が当選する頃だなぁ」と思って買い続けております。 (ゲストさん/57歳)
  • 今まで買った宝くじの分で何が買えるだろう…と我に返り、私はもう買わなくてもいいかなーと思いますが、夫が毎回買おう買おうと言うので…結果は惨敗ですが夢は見られるのでいいかなと。 (まるまるさん)
  • 買わないと当たらないし、、買っても当たらないし、、、。という気持ちが入れ乱れ(笑)たまーに買います。 (kabiraさん)
  • 小当たりならある。「阪神淡路大震災復興宝くじ」で、1万円購入で「5千円」当たったのが最高。たまに買うが「1000円」も当たらない。定年退職し、時間だけはある。ポイントサイトで「宝くじ」当選を願う。言葉に出して「私は10億円が当たった」と。自室で毎日声を出して言っている「言霊」はある。 (めぞん一刻の管理人さん/64歳)
  • まだ一等が6000万だった時、頼まれて買ってきた宝くじに、一等が入っていた。お礼に100万もらったけど、、、、お金は立て替えて宝くじ購入。後でもらったけど、これって妥当? (ティアラさん/68歳)
  • 年末ジャンボなど縁起物として1万円位は毎年購入していますが未だに高額当選は有りません。生涯に1度で良いから高額当選を果たしてみたいですね。これこそ取らぬ狸の皮算用ですかね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。 (湘南のおばちゃんさん/73歳)
  • 10年前に比べて、売り上げが半分になったといわれるがそれでも令和2年の年末ジャンボが1434億円、この売り上げの中に、砂粒にも満たない私の購入額も含まれる。あーーーーー( ゚Д゚) (ひかのゆさん/73歳)
  • 神社仏閣に参拝するときは、宝くじが当たります様にとか願うのに、結局宝くじを買うのは数年に一度あるかないか…。いつか当たって欲しいと思うものの、種類が多く、年末ジャンボのような単純な宝くじ以外は買い方がわかりません。いつか詳しく紹介してほしいです。 (Rioさん/54歳)

 

ほとんど買わない

  • 昔は買っていましたが、宝くじ売り場(窓口5つ)のアルバイトをしてからは買っていません。当選番号はコンピューターで操作しており銀行関係者に当たるようになっているとか……それは嘘だったとしても、あれだけ売ったのに当選券が売り場から出なかった時点で「これは当たらん」と悟りました…… (ぺんぺんさん/52歳)
  • 当たる気がしないので買うだけ無駄だなと思う。その分で美味しい物を買うほうが自分的にはGood (コロ助さん/55歳)
  • 以前は買ってワクワクしていたが、最近の宝くじのCMがいやで買わなくなりました。芸能人が集まって派手に宣伝していて、そんなところにお金が使われてしまうのかと、何だかむなしくなってしまって。 (よこよこさん/54歳)
  • 独身の頃はよく買っていました。被災地への寄付などをすると、当選しやすかったです。一度、買う予定では無かった時に宝くじ売り場の近くを通ると、強烈に引き寄せられる感覚があったので、1等が数十万円の自治宝くじを10枚連番で購入したところ、1等に当選しました。 (ちゃちゃ丸さん/53歳)
  • 確率が低いのと、待ってる間のワクワク感とはずれた時のギャップが大きいので、以前に何度か買ったことがありましたが、ずーと買っていません。 (レモンさん/73歳)
  • 10年以上買い続けたが、当選した最高額は1万円だった。定年して余裕がなくなったので、買わなくなった。 (ノリピーさん/68歳)
  • 一度だけ買った事がありますが、それ以降買おうと思ったことはありません。どうせ当たらないだろうと考えてしまうので、買う気にならないです。 (ピザパンさん/35歳)
  • 買わなければ当たらないとわかっているのですが、自分のくじ運の悪さは相当なものとだと思っているので、買いづらいです。 (がっちゃんまんさん/55歳)
  • とにかく「当たらない」。計算したら、100円当たりの「期待値」は21円ぐらいだったように思います。まだ「期待値」が75円の競馬の方が当たるように思いました。結局、どっちも当たらないので止めました。 (どびんさん/62歳)
  • 以前はジャンボを30枚買っていましたがここ15年は購入していません。もし1等賞当たったら地区のごみステーションの改善に寄付します。場所が狭いのとカラスの被害で掃除が大変なので。 (EHeさん/57歳)
  • 昔、海外旅行の当日、駅に向かうとき、なぜかふと買おう!と思いナンバーくじを1枚だけ買いました。すると200円分で1000円が当選!気を良くしてその1000円で5枚買ったら、今度はすべてハズレ。トータルで200円の損をしました(笑)。二度と買うつもりはありません。 (さちさん/42歳)
  • 一度、買って1番違いだったのが悔しくて二度と買わないと決めた(笑) (くるみさん/52歳)

 

よく買う

  • インターネットでいつも購入しています。発売日や縁起の良い日をメールで知らせてくれるし、当選金は口座に振り込んでくれて、貰い忘れも無いです。茂原の長福寿寺で御詣りするようになってから3000円や1万円が良く当たるようになりましたがいつか大きく当たるとうれしいです。 (ビニママさん/66歳)
  • 2億円が当たったら有料の老人ホームに入りたいです。ホームで食事を作ってもらいのんびり暮らしたいです。毎日食事を作るのが大変で嫌です。 (コバさん/81歳)
  • 年末ジャンボ。夢を買いましたよーーー。福バラ100枚。当たると良いなぁ〜うふふ。それにほぼ毎日wロトもしてますよーーー。www 宝くじ大好きデス。 (あんきょろもっちさん/56歳)
  • 低額ですが時々当たります、今までの最高額は10万円です、寄付していると思えば楽しいです。 (九ちゃんさん/74歳)
  • ボーナスも退職金もない私は、まとまったお金を手にするには、宝くじしかありません。買わないわけがない。 (そうすさん/53歳)
  • ジャンボとミニは毎回連バラ10枚ずつ購入します。今まで最高10万円、10億円当選したら会社を辞めて遊んで暮らします。妻に1億あげると言うと、5億欲しいと怒ります。 (まこっちですさん/34歳)
  • 16年前にくも膜下出血で倒れ、仕事も出来なくなりました。お金を貯めるのは「宝くじ」だけになってしまいました。毎回、「当たりますように!」と願いつつ購入しています。 (これだけが頼りです。さん/62歳)
  • 当たっている人はいるんだから、私にも可能性はあるはずと思って買ってますが未だかなわず。 (あややさん/64歳)
  • 年末には、当選番号を一桁ずつ確認しながら盛り上がる我が家。なかなか当たらないけど、みんなで夢と笑いと結束力を買っているようなもの。今年も宝くじパーティー楽しみたいと思います。 (松もっちゃんさん/62歳)
  • 絶対に買う!買わなきゃ当たらない。以前、7万円当たったことがある。でもそれ以上に損はしてるけど(笑)夢を買う。当たったらどうしようって夢を見るのも楽しみ (ゆりさん/54歳)
  • 宝くじ付き定期預金をやっています。毎年20枚届きます。 (れしーさん/53歳)

 

買ったことはないし、今後も買わない

  • まず、自分は当たらん。身近な当選者は、いとこで当選金額は100万円。背景があって、駆け落ち結婚して逆境に立ち向かう若い2人。神様からのプレゼントだと思っている。 (だだだんさん/55歳)
  • ずっと掛けている万が一の保険だって、本当に請求することはない。まして、宝くじは寄付金集め。元が取れることもないと思うので。 (ゆゆ。さん)
  • 買う人の気が知れません。当たればプラスかもしれませんが、外れたら収支がマイナスなのになぜ買うのでしょうか…。 (ごじゅさん/51歳)
  • 毎年買い続け毎年外れてる、そんな人を何人も見てるので、私はその出費分で美味しいものを買うことに決めてます。 (地道女さん/67歳)
  • 「買わへんかったら当たらへんで」と言われ続けてきたけど自分的にはそれにお金出すのはもったいない。絶対買わへん。 (う〜やんさん/64歳)
  • 勿論、買わなければ絶対に当たることはないですね。何十年も高額当選せず買い続けている人から夢を買っているとよく聞きますが、私はそこに投資しようとは思いません。必要な物はお金を貯めてからという昭和的なレトロ路線で生活してます。 (ミッツ!さん/53歳)
  • 宝くじの券自体に価値がある(芸術性とか実用性とか)なら買うかもしれないですが…ただの紙切れですし (ゲストさん)
  • 夢を買うとはいい響きだが、現実派です (ひろさん/53歳)

 

買ったことはないが、買ってみたい

  • 銀行でもらいました!高額が当たったら報告しますね! (たまさん/54歳)
  • 当たらなそうだけど買わなきゃ当たらないしな (らこままさん/61歳)
  • 当たらないとは思うけど、まずは買わないとあたりもハズレも無いってわかっているので…。買ってみたいとは思う。 (たまこご飯さん/59歳)
  • 実家で親が買っていて、組違いが当たったことがあり、興味はあります。全部の数字が同じだったので、1000万円ぐらいかと飛び跳ねましたが、、10万円でがっくりしたことを覚えています。 (S.さん/38歳)
  • 高揚感が欲しいから (ココさん/65歳)
  • 当たるのかな (とよちゃんさん/80歳)

 

 
リビングくらしナビ「あなたはどっち」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP