サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

ほんの少しの意識改革!? 主婦の「成功したボディメイク方法」


■今年こそ理想を目指したい…!

 

ほんの少しの意識改革!? みんなの「成功したボディメイク方法」

 

年末年始が終わり、日常に戻ると体重や体型の変化にハッとする方は少なくないはず…。お正月後のカロリーコントロールは、できるだけ早く始めたいもの。そこで、成功したおすすめのスリムアップ方法についてアンケートを実施しました!

※アンケート実施期間:2022年12月28日~1月13日、有効回答数:236

 

Q.あなたの「おすすめのボディメイク方法」はありますか?

 

ほんの少しの意識改革!? みんなの「成功したボディメイク方法」

 

7割が自分なりのボディメイク方法を知っている、という結果となり、多くの人が意識高く生活をしていることが分かりました。

 

寄せられたボディメイク方法では、やはり大きく分けて「食事」と「運動」によってスリムアップを目指している人が多かったです。とはいえ、ストイックに食事を厳しく制限したり、ハードな運動をしていたりという人よりも、食事の時間を変える、移動を徒歩に変えるといった、できる範囲での変化を意識している人が多く見られました。日常の行動を少し変えるだけで、ボディメイクの一歩が踏み出せるのかもしれません。

 

また、「痩せたらご褒美を用意する」「夫と賭けをする」といった、スリムアップしたくなる状況を準備してトライしている人も。できるだけ楽しく、気軽に取り組めば、自然とキレイを目指せそうですよね!

 

みんなのボディメイク方法を参考に、スムーズに理想を目指せると良いですね。

 

■日常で食事と運動をコントロール!

 

食事でカロリーを調整

 

    • 16時間断食ダイエット。夜ご飯は20時までに食べ終えて、次の食事は16時間後のお昼の12時以降。朝ご飯はプロテインのみ。おやつはナッツ、チーズ、果物。できるだけ砂糖や人工甘味料を使用したお菓子は避ける。(ゆっきん)
    • ランチをオートミールに変え、おやつは糖質オフのお菓子へ変え、水分補給の数を増やしたら半年で4kg落ちました。(03)
    • 週末断食ダイエット。デトックスも兼ねてやってます。壊れかけた味覚も改善し、体重も2kg落ちました。(ゆうパンダ)
    • 1日1〜2食の食生活を見直して3食にしたら、半年で10kg痩せました。週に2回1時間程度のウオーキングとジュースから炭酸水に変えてご飯は野菜ファースト、肉などのタンパク質を取り入れて工夫しました。今も体重キープできてます。(りょうくん)
    • もち麦ダイエット!普段食べてる白米をもち麦入りご飯に変えるだけ!(白米ともち麦を一緒に炊飯器で炊いたものでOK) おかずやスイーツは一切減らす必要なし! それだけで痩せます!!!(スワン)
    • まずは、1kg2kgで一喜一憂せずおおらかに。3食のうちで1食の糖質をカットする(できれば夕食時)。それにウォーキングと踏み台昇降(家でできる)、飲み物はあたたかいものを、甘味はなし(もともと甘いのみもの、炭酸の甘いものは好きでない)で、お酒はご褒美ように。それで50歳になっても筋肉と骨密度、体重は変わらない。(ひすいこ)
    • 道具もサプリも要りません。意識するのです。今までに数多くのダイエット法を試しましたが、けっきょく長続きせず1~2kg体重が落ちては繰り返す。それが20数年。ここ半年は、まず意識をすること、腹八分目ではなく七分目にしてます。そして1日に、何回もヘルスメーターに乗る。おやつも食べてます。果物や甘いものも。我流ですが、自分で決めたことは守る、実行する。ご飯は良く噛んで、野菜多め。スープは具だくさん。スープはくじけてもいいのです。また、挑戦すれば!今は、標準体重をクリア52.0kg。電子レンジがチンと鳴るまでスクワットして待ったり。公園や山道の散歩、かかと落とし等を時間あれば楽しみながら動いています。あまり一度に食べられなくなりました。水分は多めにとっています。簡単に早く痩せようとか焦らずに、ゆっくり楽しみながら痩せて筋肉も多少付けば良いのかなと思って続けています。(すみれ)

 

やはり運動が大切!

 

    • 毎日ジョギングをすることです。ジョギングをすると、体の血行がよくなって、脂肪が落ちやすくなります。私は半年で5kg痩せました。(papi0618)
    • 自転車での通勤を徒歩に変えたことで、歩くぶん少し早起きをするようになって。あまり水分をとらなかったのですが、自転車より動くので、水分を多めに捕るように気をつけるようになりました。便秘の解消と気分もかわったのか、身は2ヶ月で-1.5kg。心もなんだか軽くなりました。(まっさん)
    • ウォーキング。平日はお昼休みに30分、土日は1時間程。40代になるとなかなか痩せなくて、食事制限やYouTubeでダンスやったり色々試したけど、ウォーキングが一番効果ありました。(くり)
    • 私の「おすすめダイエット法」はとにかく歩くことです。時間のあるときに5分でも10分でもこまめに歩きます。バスも1つ手前の停留所で降ります。駅でもスーパーでもエスカレーターではなく階段を使います。無理をせずに歩くことが大切です。これで私は半年で5kg痩せました。「食べる」「飲む」はこれまでと何も変えていません。(ミカ)
    • ファストウォーキング。在宅勤務になったので、通勤の代わりに毎日、2回30分~40分、早足で歩くようにしたら、1年で5kg弱、痩せた。でも、そこからの壁が崩せない。(あほうどり)
    • とにかく、掃除、掃除。汗びっしょりになって、階段の拭き掃除、床の拭き掃除、玄関の掃除、お風呂の掃除、洗面台の掃除、台所の掃除等。家も綺麗に、体も綺麗になります!毎日、朝から半日位かかって毎日実行すれば、1週間で2kgくらいは痩せます。ただ、頑張ったご褒美に甘いおやつを食べるのは厳禁!(ひらひら)
    • 自転車を30分漕ぐことを続けたら、身体が疲れにくくなりました。たぶん、筋力がついてきたんだと思います。(ぽっぽ)

 

日常の行動や意識を少し変えるだけ

 

    • とにかく水を飲む(水道水で良)。トイレの回数も増え、あまりお腹が空かなくなった。そして、美肌にもなった。一石二鳥。コルセットを巻く。無駄にお腹が空かなくなり、強制的にくびれが出現した笑。(りんりん)
    • まず、便秘解消です。それにはなんといってもさつまいも。さつまいもは便を柔らかくしてくれるので、続けて食べて便通を改善すれば体重も変化が現れます!(トマト)
    • 腹式呼吸です。ヨガのレッスンで腹式呼吸を習っておなかが引っ込みました。吐く息でおなかが背骨にくっつきそうなぐらい引っ込ませ、吸う息で大きくふくらませる。体も温かくなってきて気持ちも落ち着きます。(EH)
    • もったいないとか、今食べておかなければお腹が空きそうとか、すごく食べたいわけじゃないときに食べるのをやめました。また夜はおかずだけ。暇な時間(10~30分程度)にダイエット向けのエクササイズ動画をみながら実践。それで2ヶ月ほどで3kg落ちました。(もも)
    • レコーディングダイエット。アプリを使って毎日の食生活を記録しています。(ぴよぴよ)
    • 3食きちんと食べて姿勢をよくする。背筋を伸ばして歩き、おなかや背中を縦に伸ばすように心がける。呼吸をしっかりすることで、全体を上に引き上げる感覚をいつももつようにする。(さっちゃん)
    • 半分個ダイエット。食べたいものは2日間、もしくは2人で分けて食べる!罪悪感も減るし、好きなものも我慢せず食べられるのでストレスなく続けられます。(ちゃおどっと)

 

■スタイルアップする仕組みづくり

 

不可抗力で思わぬ減量に!?

 

    • 歯列矯正。装置をつけている間痛くて自然と食欲減退。体重がどんどん減りました。(にゃん)
    • 旦那とお金をかけて、ダイエットに成功したほうがお金をもらって自由に使えるという賭けをしてダイエットする。もちろん、期限とそれぞれの目標体重を調整してます。どっちが成功しても我が家のお金なので、まあ、納得できるし、私は絶対に夫にいい目を見せたくないのでがんばります。(モモンガ紋々)
    • 目標を決めて、達成したら贅沢なご褒美を自分に課す(ご褒美は食べ物はダメですが…)。(ひこる)
    • 広い施設に転職。1日2万歩以上歩くし体力もいるので自然に痩せます。転職して3か月で10kg痩せたうえにお給料も上がって嬉しいことだらけ。同僚もみんな痩せてますよ。(最強)
    • とにかく歩く! 息子の幼稚園の送迎で往復1時間弱を1日2往復していたらすぐに産後全然落ちなかった体重がすぐ戻った。また便通もとても良くなった。(たけ)

 

 

リビングくらしナビ「主婦のキモチ」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP