サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

ゆっくり眠るための至福の時間…主婦が「寝る前にしていること」って?


■私だけの時間をどう使う?

 

ゆっくり眠るための至福の時間…主婦が「寝る前にしていること」って?

 

家族が寝静まった後…自分が寝る前は、つかの間の「自由時間」。そんな貴重なタイミングの過ごし方について、アンケートを実施しました。主婦の「プライベートタイム」から、素敵なリラックス方法が見えてきました。

※アンケート実施期間:2022年11月9日~11月24日、有効回答数:546

 

Q.「寝る前にしていること」はありますか?

 

Q.「寝る前にしていること」はありますか?

 

8割以上が、寝る前になんらかの決まった行動をしていることがわかりました。ほとんどの方が、寝る前の時間を自分のために大切に使っているよう。このプライベートタイムに、日々の疲れとのバランスを取っているのかもしれません。

 

寄せられたエピソードでは、ストレッチや美容マッサージなどのボディケアと、読書や動画鑑賞などの精神的なリフレッシュをしている方が多く見られました。

 

一方で、一人ではなく「家族やペットとゆったり過ごす派」も。心身ともに癒やしてくれる存在は、結局は家族なのかもしれません。

 

一日の中で、自分に戻れる時間はとても大切。自分に合った癒やしの方法で疲れを取り、忙しい毎日を乗り越えていきたいですね!

 

■心と体のリフレッシュタイム

 

癒やしの行動でリラックス

    • ストレッチをしてから、お手製あずきパックで目や首、背中を温めながら眠りにつきます。あずきパックをやると、寝付きも良いのでルーティンです♪(ずんだ餅)
    • 毎晩1時過ぎに寝るので、窓から他所の明かりのついている家(マンション群なので)を確認して、「あ~まだ皆起きてますね」と、夜更かし仲間に安心しながらストレッチをして寝ます。(コロ落ち)
    • 一日酷使した手指に、お気に入りの香りのハンドクリームを優しくマッサージしながら塗ってから寝ます。(みんご)
    • 刻々と、衰えてくる肌に抵抗しています。韓国ドラマを観ながら、8種類ある化粧品(パック・マッサージ・コラーゲン塗布など)を1時間以上かけて納得いくまでやってます。肌を愛おしむ特別なひとときを愉しんでいます。(モディリアーニ)
    • 布団の上でストレッチしています。元々すごく体が硬く、歳を追うごとにあちこち体がこるようになったため始めてみました。1年程たちますが、体のこりも解消され睡眠も深くなったように思います。90度も開かなかった開脚が、もう少しで180度です。(おはな)
    • 好きな本の読書をしています。1日1ページでも良いから読むようにしています。そのうちに、眠気が襲い睡眠にすぐ入れます。(サビコママ)
    • 毎日3分間、ホームエステをしています。スチームを浴びながら「今日もお疲れ様!頑張ったね」と自分を褒めてあげます。マッサージをした後はお肌がしっとり、プルプルになって癒やされます。(やっちゃん)
    • 寝る前は、毎日5キロ走っています。疲れてぐっと眠れるので、良いです。夕飯も消費できているかのように思えます!(ひろ)

 

寝る前に心のデトックス

    • 自分のタイプの男性と自分との劇的な熱愛話を空想しながら、ワクワクドキドキウキウキしながら寝る事にしている。(B3)
    • 一日中子供に振り回されているので、寝る前だけは好きなだけスマホで動画を見たり、明日のスケジュールを立てたり自分だけの時間を楽しんでいます。(まーみん)
    • 隣で赤ちゃんが寝ているので、しずかにこっそりスマホで新生児の時の動画を見て癒やされてから眠っています。(こりす)
    • 犬吸い。きっと愛犬は「毎晩なんやねん…」と思っているやろけど、するとしないでは眠りにつく早さが違う…と思う。(白黒)
    • スイーツや焼肉食べ放題の動画を見ている。たくさん食べている幸せそうな人を見て、ゆっくり眠りたい(のの)
    • ユーチューブで朗読を聴いています。特に時代物が大好きです。寝落ちする事もありますが、人情味豊かな江戸時代の物語りを聞くと心が温かくなります。(やんちゃん)
    • 日記を書く。一日の中で起きた出来事に対する自分の考え振り返り、自分を褒める!反省点は前向きに書き留める。(りたん)
    • 録りためたテレビ番組を観ます。みんなが寝た後なので、切ないドラマで泣いて、お笑い番組で思いっきり笑って、ストレス発散タイムです。(ぴーさん)
    • 仕事、子育て、家事と毎日忙しい日々。そんなバタバタな現実から逃避するには、義母が毎日やってるナンプレの本を借りてひたすら問題を解く!これが意外に疲れが吹っ飛ぶんです。解けた時のスッキリ感は最高。ナンプレの問題を解く時間が私の寝る前の癒やしの時間です。(K子)

 

背徳感満載の特別な時間…

    • 肉まん、ピザまん、あんまん、カップラーメン、お茶漬け、菓子パン、ケーキ、アイスクリームなど、その日の気分で何かを食べて、少しだけお腹を満たされた状態にして寝ます。(みにった)
    • ビールを1杯飲んでから寝る。辛い事がある時は、とっておきの「家ついて行っていいですか?」を見て気持ちを落ち着かせてから寝る。(だだだん)
    • 旦那さんがダイエットしている為、旦那さんが起きてる間は甘いものが食べられないので、寝たら我慢してたスイーツを好きなだけ食べてから寝ます。(devil)

 

■自分が癒される家族との時間

 

家族とホッとするひととき

    • 全身保湿クリームでボディーマッサージ。子どもとやりっ子して楽しんでいます。以外と子どものヒジかさついています。(ぱるぱる)
    • 夫とピターッとくっついています。夫がいないと眠りが浅くなる。夫の存在も香りも全て好きです。(かわあき)
    • 寝ている3人の子供の顔に頬をすりすりしてから寝ます。怒った日は反省して、疲れた日は元気をもらっています。(おはな)
    • 毎日子どもたちが選んだ本を読み聞かせしてから寝ています。短い絵本のときもあれば、少し長めの児童書のことも。かれこれ6~7年続いています。長いときは時間もかかり大変ですが、子どもたちと一緒に過ごすこのゆったりとした時間で、日中のバタバタやガミガミをリセットできる気がしてお気に入りの時間です。(ちなきえ)
    • YouTubeで柴犬の動画を旦那さんと愛犬と一緒に観てます!(柴犬いちご)
    • 夫婦でドラマを1本みて、お茶をします。その後は1人タイムで、YouTubeでストレッチをして寝ます。良く眠れます。(hal)

 

 

リビングくらしナビ「主婦のキモチ」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP