サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

つながらなくてイライラ? 我が家のネット環境あるあるエピソード


自宅のネット環境で困ったことってある?

コロナ禍で、自宅でのインターネット利用が増えた人は8割以上(※)。でも、いつも快適に使えているというわけでもなさそうです。自宅のネット環境で困った経験を聞きました。

 

つながらなくてイライラ? 我が家のネット環境あるあるエピソード

 

Q.自宅のインターネット通信が切れたり不安定になることがある?

DATA
ある…63%
ある…33%
よくわからない…4%

 

Q.平日、自宅のインターネットで何してる?

DATA
1位=SNS…85人
2位=情報検索…80人
3位=仕事のメールや情報収集…63人
3位=オンラインショッピング…63人
5位=動画の視聴…60人


※アンケートはシティ共働きメンバーズを対象に2022/11/4~14に実施(有効回答数133)

 

 

■仕事中につながらないのは勘弁

  • 週に1~2度テレワーク。時々つながりにくくなり、Web会議中に、私の顔が半目・白目・口半開きなど、変な表情のまま静止になったりして恥ずかしい。(W.K)
  • 在宅勤務の際、出勤簿の画面がなかなか出ず、もはやこれまでか、と思った瞬間につながって、遅刻せずに済みました。(K.J)
  • マンションに入っているネットが遅く、Web会議ではテザリングを使用したり、マンション住民が使用する時間が重なると動かなくなったり。不便過ぎる・・・。(O.Y)
  • Web会議の際、音声が途切れ途切れに。原因がこちらの環境なのか先方なのかわからず言い出しにくい。(I.Y)

 

■貴重なくつろぎの時間なのに…

  • 映画を見ている途中で画面が止まりそのままダウン。再接続したけれど気分もめっちゃ盛り下がった・・・。(Y.A)
  • 寝室はWi-Fiが届きにくい。子どもたちが寝てからベッドでゴロゴロスマホをしようと思っても、なかなかつながらないとイライラする。(F.N)
  • 旅行の予約をとる際、通信状態が悪くなってエラーになり、結局予約がとれなかった。(M.K)
  • 毎日23時ごろ、決まった時間にWi-Fiがつながらなくなる。寝る前にネットをさせないためにそういう設定があるのか?! と疑ってしまう。(S.E)
  • オンラインゲーム中に、もうすぐクリアというところで通信が切れて、一からやり直しになった。(Y.H)
  • 賃貸マンションで、もともと家賃にインターネット回線費用が含まれていますが、寝室には届かないし遅いしで結局別の回線を契約しています。お金を二重に支払っているのでイライラします。(I.Y)

 

■見直して快適に♪

  • Wi-Fi機器から離れた寝室でほとんど電波がなく、寝ながら動画視聴などができず困っていましたが、 中継機を使って現在は解消。(N.Y)
  • ポケットWi-Fiを利用していましたが、月末付近になるとオンラインゲームや映画がつながりにくく、光回線に変更。通信が途切れるイライラがなくなり、ストレスフリーになりました。(I.Y)

 

■家族もヘビーユーザー

  • 義母が毎日電子書籍で漫画を読んだり、携帯ゲームをしたりしています。(M.K)
  • 2歳10カ月の息子は、スマートテレビのリモコンを操作して自分の見たい動画を毎日勝手に見ています。(S.S)

 

 

シティリビングWeb「叫びのツボ」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP