サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

ガスコンロとIH、どちらにしたい?


以前は当たり前だったガスコンロですが、最近はIHクッキングヒーター(電磁調理器)も増えてきました。
ガスは直火ならではの火力の強さが、IHは安全性や掃除のしやすさなどが魅力と言われます。
そこで現在の家のキッチンはどちらのタイプか、また、本当はどちらにしたいか。その理由とともに聞いてみました。

※IH=オール電化ではありません

 

ガスコンロとIH、どちらにしたい?

 

現在はガスコンロで、満足している

 

現在はガスコンロで、満足している

  • 長年IHでしたが、ガスの物件に引っ越しました。やっぱりガスのほうが便利です! (かえでさん/38歳)
  • 災害があったときオール電化だと役に立たないと思う。ガスのほうが災害に強く火力も強く役に立つ (うさこさん/71歳)
  • ガスコンロで満足しています。火力があるし、使いなれていることや、停電の時にも困らないからです。IHは掃除などの点では使いやすそうですが、IH専用のフライパンや鍋を揃えるのも面倒です。 (かやさん/21歳)
  • 今年引っ越しをしましたが、ガスで探していました。意外とIHの物件も多く選択肢が少なかったけど、ガスが良かった。 (やなぎさん/38歳)
  • 電気を切望していましたが、サプライズでガスレンジを主人がプレゼントしてくれました。消し忘れ防止や温度設定、タイマー機能など、至れり尽くせり。なぜあれほど電気にこだわっていたのか?今では本当に不思議です。感謝しながら便利~と料理が楽しめるのもガスレンジのお陰です。 (レモンさん/60歳)
  • ご飯はガス火で炊くのが美味しい!高齢になったら手元が危なくなるであろうからIHでもいいと思いますがまだガスが良い。 (ゴルバカさん/52歳)
  • 以前はIHだったが現在はガスコンロ。火加減などの火力調節がよく、火力が強いのも気に入っている。また、使える鍋の種類もあまり考えなくていいから、楽です。最近のは、五徳が洗いやすくなっているので掃除も苦にならないぐらいです。 (MKさん/50歳)
  • ガス火に慣れているため、火加減を調整しやすい。エイヒレを炙ったりする。パプリカやトマトの皮を直火で焼いたりしてる。ガスじゃないとできない、直火あぶり。 (キユラさん/41歳)
  • 電気にしてしまうと、停電時に使えない。リスク分散のためにガスのほうがいいと思う。都市ガスではなくプロパンガスなので、どこかでガス管が破損ということもないし。 (くりきんとんさん/45歳)
  • IHは電磁波が出て良くないと聞いたことがあるので、ガスの方がなんとなく安心。火加減の調節も見た目でわかるので、料理下手な私には合っています。 (おみさん/30歳)
  • お手入れはIHの方が簡単だと友人から言われますがマンションで電圧?を変えないといけないし、火力はガスの方が強いから、なんとなくガスの方が良い (こんチーさん/64歳)
  • 経済的なのはIHと聞きましたが、さんざん迷った挙句やはり使い慣れたガスコンロにしました。鍋振りができないと思うと毎日のことなので気が重くなりそうで… (ななさん/57歳)

 

現在はIHで、満足している

  • ガスを長年使用していましたが、自宅を新築したタイミングでIHにしました。最初は使い勝手が違い戸惑いましたが、直ぐに慣れて良かったと思います。 (わしこみすず60さん/60歳)
  • 「IHは火力が弱い」って、使ったことのない人の思い込みな気がします。実際は、熱効率がいいのでお湯をわかすだけでもIHのほうが早いし、火が均等に入るのできれいに焼けます。慣れたらガスには戻れません。 (さとみさん/40歳)
  • 現在、IHを使用。ガスに比べると、火力が弱いと言われますがそんな事はありません。逆に火が均等に入り、きれいに仕上がっていると思います。一番良いのは、手入れが簡単。普段の掃除で十分、清潔に保てます。ガス台の掃除は、ストレスでしかなかったので… (ioさん/46歳)
  • 15年以上前からガスコンロよりIHに変えました。当時は子供が幼稚園児だった為、直火が危ないと思ったのでチェンジしましたが、使用してみると何よりお手入れが数段楽だと感じました。これからも使っていきたいです。 (ゲストさん/50歳)
  • 歳をとると運動神経が鈍ります。袖に火がついたりと危ないこともあります。ある程度の年齢になったら、一人暮らしは特に、IHを勧めたい。 (薔薇ネコさん/60歳)
  • ずっとガスを使っていて22年前に新築してからIHになり鍋から買い換えて火加減にとまどいました。卵焼きを作る時に焦げたり。今は慣れてお手入れが簡単なのが何より嬉しいです! (はるるさん/59歳)
  • 昔はガスで、25年前ぐらいにIHに。ガスがいいときも多少あるけど、掃除のらくさや、火のこと考えると、IHがいいかなと。IHにしてからは、ガスコンロ、こわいですね。歳いって、もし痴呆とかなった場合、やっぱり、危険なので、いろいろ考えてもメインはIHかな。 (えいみさん/46歳)
  • 実家や一人暮らしの家はずっとガスコンロでした。結婚して義理親と同居した時に、その家の台所がIHでした。最初の頃は慣れませんでしたが、しばらくしたら、IHで慣れてしまい、子供が出来たら、ガスより危なくないな〜と思いました。掃除も楽ちんで、我が家を建てた時にはIHにしました。 (ぐーたらママさん/46歳)
  • 以前はガスコンロでしたが、こびりつきなどの頑固な汚れが気になり、IHにしました。本当に汚れてもサッと拭くだけで気持ちがラクになりました。IHにして良かったです。おすすめです! (桜もち肌さん/56歳)
  • 夏場は特に、周囲の熱が上がらないので断然IHがいいです。鍋料理等で土鍋を使うときは、カセットコンロを使います。防災用としても備えているので、たまに使ってみて不具合がないかも点検しています。 (なんだりかんだりさん/56歳)

 

現在はガスコンロだが、本当はIHにしたい

  • IHのタイマー機能や火力調整が便利で、15年程気に入って使っていました。転居先はガスで、炎の強さに驚きました。料理は美味しく出来ますが、焦げる事に驚き、火から離れるのは怖くて、安全第一に使っています。 (総務部長さん/49歳)
  • どちらも使ってみて、個人的にはIHが良かった。特にとろ火で煮込む料理は、直火では再現できない絶品なので試してほしい。停電の問題をいう方が多いですが、ガスも止まることはあるし、IHはオール電化にしなくてもできますよ。IH+カセットコンロが最強かな。 (あやねさん/38歳)
  • 停電等だとIHは心配ですが、日々使用するならガスコンロは掃除が大変で、料理をするほど汚れが目立ちやすく、IHにしたい気もあります。でも、電気代、ガス代、どちらが良いのでしょうか。迷うところです。フライパンや鍋もIH専用があるので、そうなると買い換えないとならないですよね。 (キャンディさん/54歳)
  • ガスは夏暑いのよ〜。更年期真っ只中の私はガスの暑さも身に沁みて暑い!直火がいいという人もいるけどIHを使ったことがないので使ってみたい (まめ五郎。さん/54歳)
  • ツルンとした見た目と掃除のしやすさ、安全性が良いと思う。ただ、調理中フライパンを振ったり傾けたりできないところが難点。。 (milkteaさん)
  • 以前はガスコンロ派。ガスの方が美味しく調理できそうな気がしていたから。ガスの消し忘れなどが気になるようになったのでIHの方が安全な気がして興味津々。そして、最近のIHでの調理もおいしいのではと考えるようになったから、IHに買い替えたい (カリメロさん/57歳)
  • テフロンなどの焦げつかない鍋は強火NG。鍋が傷むし、お肉も硬くなります。ガスの強火が生きるのは鉄鍋などを使うとき。以前、IHのマンションに住んでいたとき、テフロン系の鍋にはIHのほうが相性が良いと実感しました。家を買うときはIHにしたいな。 (あやさん/38歳)
  • 今はガスだけど、新築時にオプションでIHにも変更できるように電気関係の工事をしておいてもらってます。なので次はIHにしようかなと・・掃除のしやすさと袖口への燃え移りなどの危険を回避したくて。年とともにそういったことに疎くなりそうだから。。苦笑 (パンケーキさん/45歳)
  • 家を建てる時からIHにしたかったのに…担当者からいろいろマイナスの事ばかり言われ…なくなくガスコンロに…今、振り返れば自分が使うのだからもっと強気でいけば良かったと大後悔…今からは変える馬力がないのでこのままガスコンロを使うんでしょうね… (さくさん/58歳)
  • 今まさに交換する時期になり、主人は、袖に火がついたりの事故が無いIHをすすめ、私は、今まで通り慣れたガスコンロでいいともめており、はや2ヶ月がたとうとしている。 (ちゃーちゃんさん/60歳)

 

現在はIHだが、本当はガスコンロにしたい

  • 現在、IHなのですが使える鍋類が限られる。 (ドサンコさん/59歳)
  • 火力調整がしやすい、停電時でも使えるコンロに戻したいです。 (ゆるりさん/40歳)
  • 慣れはしましたが、やっぱり火加減が見えたほうが調理はしやすいです。 (どらっちさん)
  • 引っ越しにより、IHとガス両方経験しました。結論はガスコンロのほうが良いです。IHは中心部が熱くなりやすいため、火の通りが均一にならないし、火力も弱いため時間がかかります。特に卵焼きの出来具合が全然違います。 (三毛猫さん/36歳)
  • 掃除は楽だけど、チャーハンとか直火でやりたいときもある。 (yuniさん/57歳)
  • 魚を焼くときには、ガスがいい (mochiさん/71歳)
  • 11年前に今のマンションに住んでからずっとIHなんですが、ガスが恋しいです。お料理がおいしくできるから。お魚もおいしく焼けるから (ぎんもくせいさん)
  • 災害時に痛感しました,プロパンガスにしたいです! (はなさん/52歳)
  • IHもいいんですが、やっぱり火加減が見えないって調理しにくい気がします。人間がアナログなせいかな(笑) (ゲストさん)
  • IH電化に10年前に変えましたが、火力が違うのでガスの方がやはりいいです。 (ひめさん/77歳)

 

その他

  • ラジエントヒーターを購入したのは電磁波の関係からであったが、実際どうなのかよくわからないでいる。 (ひかのゆさん/73歳)
  • 今はガスコンロですが、IHだと手入れもいいので、決めにくい (やまゆりさん/75歳)
  • 今は卓上型のIHとガスコンロ使用してます。IHはタイマーでご飯も炊けるしなんと言っても消し忘れても火事にならない。歳を重ねた人にはとてもいい品。ガスコンロは火事、消し忘れが心配な反面、停電の時には使えて便利。本当はIHのみにしたいけど電気代、停電を考えると難しいです (うめちゃんさん/54歳)
  • ダブルで使ってます。リフォームの際、IHに変えようとしましたが、元の台所を残して両方使っています。メイラード反応はガスが上、広い作業台が用意できるのは便利です。 (まるさん/52歳)
  • どちらもメリットがあるので、両方とも使いたい。 (かまぎばさん/72歳)
  • 現在ガスですが、購入した新居がIH。リフォームでガスに戻してほしいと伝えると「断然IHをお勧めします」との事。費用と安全面(袖口に火が付く事故が多いそうです)でIHを使うことに。IHご利用の先輩方のご意見を聞きたいです。 (蓮華さん)
  • 現在IHなのですが、埋め込みタイプでないからなのか、火力が他のIHより弱く、火力も均等でなく中心〜奥〜右〜左〜下の順に弱くなっているので、周りから聞くと「同じだよ」と。ガスに比べるとどうしても火力は弱いですが、安全面を考慮してIHがいいですね。慣れると楽です。 (とうとう、48になりました!さん/48歳)
  • 両方を経験した結論は、両方備えたハイブリッドが理想。でもお手入れのしやすさや利用頻度からいうとキッチンはIHで、必要なときだけカセットコンロを使えばいいのかも。スキレットや鉄鍋、ホットサンドは直火、ホーロー鍋でことこと煮込むならIHの極弱火がおいしいです。 (さちこさん/42歳)

 

 
リビングくらしナビ「あなたはどっち」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP