サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

ショート派?ロング派?働く女性の今のヘアスタイルは?


人の印象を変えるヘアスタイル。ショート、ミディアム、ロング、働く女性の今のヘアスタイルを確認!
働く女性のリアルなヘアスタイルと、こだわりも聞いてみました。

 

■今のヘアスタイルは?

 

あなたの今のヘアスタイルは?

 

1位   ミディアム・セミロング(鎖骨から胸あたりまで)  33%
2位   ショート  20%
3位   ボブ  18%
4位   ショートボブ  16%
5位   ロング(胸よりも長い)   9%
6位   ベリーショート   4%

 

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 調査期間:2022/6/29~7/19 有効回答数:236人

 

 

■ミディアムヘアの人が33%で1位も、肩よりも上の人が過半数と、短いほうが人気!

 

鎖骨から胸あたりまでの「ミディアム・セミロング」が33%で1位となった今回のアンケート。
ただ、ショート、ボブ、ショートボブ、ベリーショートの肩よりも短い人が合計すると58%と過半数越えで、長い髪よりも短いほうが人気の結果となりました。胸よりも長いロングの人は9%と少数派。
一度短くすると、もう伸ばせないという人も多く、短めのヘアスタイルが人気の結果となりました。

 

  • 去年の夏にヘアドネーションで40cm切ってからずっとショートです。伸ばしたいと思うけど、伸ばす途中が我慢できず、また、蒸し暑くなってきたのでさっぱり切ってしまいました。ドライヤーの時間も短くなるので、もう伸ばせないかも…(Mimi)
  • ベリーショート一筋。2年間ほど同じ美容師さんにヘアスタイルをお願いしています。好みや服装を理解してくださっていて、その人のセンスも好きです。 サイドは刈り上げて上から髪をかぶせています。自分で刈るので手軽にボリュームを抑えられてオススメです(なりりん)
  • 美容室に行くのが面倒なので、昨年まで2年ほど、刈り上げツーブロックでその辺の男性より短く切っては半年伸ばすのを繰り返していた(ぴーきち)
  • 昔はショートでしたが、巻き髪に憧れてロングにしました。しかし面倒くさくて巻き髪なんて滅多にしません(笑)(柴犬しばた)
  • 髪の量が多く、重たく見えるため、ショートしかしなくなりました(四人ママ)
  • 着物を着るので後ろでまとめられるくらいの長さに伸ばしています。でもショートが好きなのでショートのウィッグを買ってよくつけます(りんご)
  • 身長が低いので、ロングだと重く見えるのでいつもショートです(あとも)
  • 30歳になったら記念に(?)ショートにしたいと思っていて、今はロングヘアを楽しんでいます♪(さ)
  • 顔に髪が少しでもかかると痒くて我慢できないので前髪はなくいつもアップにしていますね(ままちゃん)
  • 毎年4月に肩上まで切り、その後は2〜3ヶ月に1度、そろえる程度で伸ばします。 1年経ってけっこうバッサリ切るのが爽快です(柚花)
  • 基本はショートが好きだが、ショートだと必要に迫られてこまめにカットに行くので、せっかくメンテナンスしても変化に気づかれにくいし、自分でも鮮度を感じない点が不満。なので、最近は自分が許せる長さまでがんばって伸ばして、その後思いきり切ってリフレッシュすることにしている(ミキオ)
  • 顔が大きいのでショートは避けていたが、昨年夏ショートにしたら周りの反響が良かった(ばら色)

 

シティリビングWeb「オトナ女子のリアル白書」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP