サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

職場に目標とする人はいる?あこがれる理由は人柄も大きなポイント


目標にできる人がいるって幸せ?

職場での人間関係は、ともすれば仕事内容や給与よりも、仕事を続ける上で重要なポイントになりかねません。良好に保つだけでなく、尊敬する存在がいると、仕事のモチベーションが上がりそう。そこで今回は、働く女性が「目標にしている人」について聞いてみました。

 

職場に目標とする人はいる?あこがれる理由は人柄も大きなポイント

 

Q.職場に目標にしている人はいる?

DATA
いない…56%
いる…24%
過去にはいたが、今はいない…20%


※シティリビングWebでアンケートを実施
※有効回答:87人
※アンケート実施期間:2022/5/11~2022/5/25

 

 

■私の「目標としている人」像はこんな人

  • 2重人格ではない、ここだけの話をしない人。誠実な人、ずるいことをしない人、器がでかいが目標にしているひと。前の職場の上司。初の女性上司だったがとても尊敬できてずっと目標にしている。一度挑戦してみたことがあり、私が交渉してできなかったことをその時の上司は、簡単にやってのけた。まずあきらめない、多方向から攻めてみる。とても大事なことを教わった。もう少し一緒に働きたかった(るるるー)
  • とにかくいつも笑顔! やんわりした対応だけど毅然としていて、仕事も早い!!入社したてのころ、どこに何があるかさえわからないとき、別の仕事をしているのにそそっとそばに来て「大丈夫大丈夫。ゆっくり覚えていこ!何を探してるの?一個ずつゆっくり覚えたら良いのよ。遠慮せずいつでも聞いてね」という優しい言葉にとても励まされた(haise)
  • 仕事をきちんとすることは当然だけど、人柄。他部署の同世代の男の人だが、どんな人に対しても(相手が嫌味っぽい目上の人、感情的に怒る目上の人、威圧的な言動の女性、逆ギレする部下など、どんなややこしい相手であっても)、平等な態度で、物腰が柔らかく、でも毅然としていてるところ。どんな面倒な部下の若い子に対しても、横柄な態度や言動をしないところ。イラッとしていることを全く見せない(suwa)
  • 定年退職したオジさん。何事も俯瞰した目線だったので、憧れました。 自分自身に対してもそうだけど、何事も俯瞰目線がほしい(ちーず)
  • いつも笑顔で対応してくれて、仕事が早い人です。嫌な内容の仕事も笑顔でしているのを見て見習いたいと思ってます(リッチガール)
  • 隣りの部の部長です。めちゃくちゃ仕事はできるんですが、休憩室にいるとみんなに優しく声をかけてくれます。めっちゃ憧れ(こはりん)

 

■職場に尊敬できる人なんて…

  • 就職面接等で目標にしている人や尊敬している人を質問されることが意外と多く、作ったほうが良いのかなと思いつつ、無理やり作るのも違うなーと思い、未だにいません(ぱすてる)
  • 自分もベテランと呼ばれる域になってしまったが、小規模な会社のせいか育った時代背景のせいか女性の先輩はみな働く意識が低く男性のサポートに徹している人が多い。自分はそんな先輩になりたくなくて男性と同じように働いてきたので今仕事を持てていると思っています(ym)
  • 反面教師ばかりの職場なので、改めて「優しく会話をしよう」「丁寧に教えよう」など気を使って過ごした結果、面倒事を押し付けられて自分の首が締まる一方(かにちゃ)
  • きれいでかわいくて、気が遣えて言うことはビシッと言えて、いかにもデキる人!という感じの女性部長がいました。でも知っていくと、ぶりっ子やひいき癖が鼻につくようになり…。最悪だったのは正社員のミスを派遣に押しつけたこと。結局こんなものかと幻滅。上っ面だけの人でした(がっかりぽん)
  • ラマに目が行ってしまい(ドラマにはいますが…)、現実はそう甘くはなく。立場・境遇が異なると目標にしづらい部分もあります(まっけんLOVE)
  • 目標とする同性の人がいると、毎日の仕事が楽しく充実するだろうなあと強く思います(アイスクリーム)

 

■絶賛自分磨き中。目指せ「憧れの人」!

  • 目標にしたい人が居ない。尊敬できる人も居ない。 上層部は社員を駒としか考えていない、24時間働けますかといった考えなので、そういう昭和的な考えを変えたく一人変わり者として上に登っています(支店長まで登りました)。とりあえず会議に出席し発言できる立場に入り込み内部に風を送り込みたい(証明写真)
  • 職場で、同僚のいいなーと思えるところを上手にできるように頑張っています。ただ、声が大きくて言い方がはっきりすぎるので、反省することも多いです(あーすみきゃん)
  • 役職がある女性総合職で、なおかつ育児も経験した人に憧れます。 わたしの会社には前例がありません。いま、私は総合職を目指して頑張っています。 わたしが前例を作って、仕事も家庭も両立させる!後輩たちよ、あとに続け!と密かな野心を持っています(笑)(みらい)

 

 

【まとめ】職場に憧れの人がいるのは半数以下。人柄も仕事のできも目標に!

半数以上が、会社に目標にしている人がいない、と判明。尊敬できる人がいる、という環境は、そう多いものではないのかもしれません。

 

目標にする人がいる、と回答した人の意見を見てみると、仕事の仕方だけでなく、人間性に魅力がある人に憧れる傾向があるよう。実際に「目標にしているところ」について聞いてみると、「仕事と人間性の両方」と答えた人が43%と最も多く、次いで「人間性」が30%、「仕事」が24%という結果となりました。やはり、仕事よりもやや人間性を重視する傾向があるようです。

 

ただ、目標とする人がいないと答えた人の中には、「自分がみんなの目標になる」ための努力をしている人も。憧れの人がいると仕事にやる気が出そうですが、いなくても自分磨きのモチベーションにつながるよう。いずれにしても、自分自身が周囲から尊敬されるような、仕事の仕方や人間性を目指したいですね。

 

シティリビングWeb「叫びのツボ」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP