サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

仕事の幅は広がっても責任と給料のバランスに苦悩…「出世願望」ってある?


一億総活躍社会とは言うけれど…

最近は以前と比べると、女性の役職者や経営者が増えてきているのではないでしょうか。しかし現実として自分事にとらえたとき、役職や出世に対して、ポジティブに考えますか?それともネガティブな気持ちになるでしょうか?今回は、働く女性の出世願望について聞いてみました。

 

一億総活躍社会とは言うけれど…

 

Q.出世願望はある?

DATA
ある…51%
ない…33%
わからない…16%


※シティリビングWebでアンケートを実施
※有効回答:117人
※アンケート実施期間:2022/4/27~2022/5/11

 

 

■割に合わない…出世に関して興味ナシ!

  • 役職付の人の扱い(特に女性)があまりに辛そうで、同じ立場になりたくないなと思う。給与が大して上がらず、部下や色々なマネジメントをこなして疲弊していく姿を見てしまい、社内政治も面倒そうなので出世に興味が無い(よもぎもち)
  • 人や仕事のマネジメント・管理に興味がなく、専門職でやっていきたいので出世願望はありません。人の役に立てて誇れる仕事をすることが私の目指すことだし、「偉くなること」だと思っています。自分が思うより、周囲からは社交性や世渡り力が評価されてマネジメント職に推されたことがありますが、周囲の評価と自覚は異なるな・・と。実際は、役割を果たそうと必死にやってしまう性分だと自覚しているので、上司や同僚、部下の間にたって潤滑するほうが好きだし私には向いていると自覚しているので、今のまま、出世しないで専門的な仕事を突き詰める職業人生にしたいです!(M)
  • 職場の平均年齢が高いので、自分より一回りも二回りも年齢が上の方々をまとめられる気が全くしない。上長に出世したものの病んでしまった人が何人もいるのでやっぱり大変なんだと思う(KY)
  • 上に行っても責任が重くなるだけで、薄給なのは変わらないので、絶対に役職にはつきたくないです(おつまみ)
  • 仕事重視ではなく、趣味重視なので、出世願望はゼロです。41才のときに会社を辞めてバックパッカーで世界一周していて、コロナが終息すれば、また続きをするつもりです。終息に時間がかかって50代になったとしても必ず行きます(世界一周バックパッカー)
  • 40歳くらいまではそれなりに出世願望があり、仕事も意欲的にこなしていたが、上司とその取り巻きのパワハラにあい、メンタルが崩壊寸前まで追い詰められた。仕事以外のことに目を向け、これ!という趣味に出会えたことで、出世願望や仕事への熱意はなくなったが、その分重責に耐える必要もないので、心身ともに健康になった。定年退職まで心穏やかに過ごせればいい(のもちゃん)
  • 今は管理職ではないので、フレックスタイム制の勤務形態であり、体力的にもとてもやりやすいと感じています。今後年齢的にも体力はどんどん落ちていくので、管理職になってもっと勤務時間が長くなるのはムリだと感じます(ぷちぷち)
  • 扱いが難しい部下ができるのが悩ましいところ。実際業務の他に評価関連の仕事が増えることでのストレスが酷そう(ほのほの)

 

■出世するために奮闘中!

  • 年齢がいってから昇進試験を受けると、研修時に若い人と研修を受けなければいけないのは厳しいと思い、出世願望がないにも関わらず、とりあえずテレワーク勤務で昇進試験対策がしやすい今、受験して受かりました。これがよかったのかは正直分かりませんが、自分が会社に昇進していいよと許可されたことにはホッとしました(ユリユラ)
  • 転職したので、今は下っ端です。同年代の人とは雲泥の差の待遇なので、頑張って出世したいです(ゆーちゃん)
  • 転職したので、プロパーの人より出世が遅くつらいです。がんがん仕事してアピールしてます(こはりん)
  • 役に立たない上司の下になる位なら、自分が出世していたほうがまだマシだと思って我慢して役職についている(たま)
  • 係長に昇格したことで業務の幅が広がり、給与も上がって、やりがいを感じられるようになりました。自分の裁量で進められる物事が増えたことでワークライフバランス向上も実感しています。現在は課長昇格に向けて研修や試験を受講中です(りょう)

 

■出世したくても現実は厳しい…

  • 管理職にはなりたくないが、現在の社内の女性管理職は体面を整えるためだけに能力もないのに昇格させた人だけなので、とにかく管理職としての裁量がないだけでなく、他の女性社員の台頭を忌み嫌い陰険ないじめをし、やめさせていく体質なので、女性の活躍の場の手助けをできるのであれば…と考えなくもない(みつ)
  • 複数回転職しています。 実際、仕事ができるかではなく年功序列の会社ばかりで、どんなに業務をこなして評価が高くなっても役職に就けません(すずめ)
  • ない物ねだりかな、と思っています。勤めている会社では、残業代がなくなる幹部社員よりも、ひとつ手前のリーダー職が一番居心地がよく、人数も多いです。自分はリーダーにもなれてないので、遠いから憧れるのかな、と思ってます(ういか)
  • 出世してもそんなに給料が上がるイメージが無いけど責任はめちゃくちゃ重くなるので割に合わなさそう(ちょこび)

 

 

【まとめ】出世願望があるのは約3割。給料アップが最も多い理由に

半数以上が「出世願望がない」という結果に。「ある」と答えた人は3割ほどで、出世願望のない人の方が多い傾向にあることがわかりました。寄せられたコメントを見ると、「仕事よりも趣味や家庭を優先したい」とプライベートを優先する方や、「出世しても責任が増すだけ」と仕事の負担のバランスを懸念する声が多く見られました。

 

一方で、出世したい派に「出世したい理由」を聞いてみると(複数回答)、最も多かったのが「給料が上がるから」(44%)で、次に多かった「仕事の幅が広がるから」(28%)や「決裁権が持てる」(14%)を大きく離す結果となりました。出世願望の源には、仕事や自分のスキルの前に、まず給与アップを考えている方が多いようです。

 

たしかに、相次ぐ値上げの中で、収入はキープか減る可能性の方が高い昨今の経済状況。給料を上げるために、出世の道は希望の光なのかもしれません。厳しい世の中ではありますが、高みを目指すための経験は必ず人生の糧になるはずですよね。

 

シティリビングWeb「叫びのツボ」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP