サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

猛暑も感染予防もコレがあれば楽しく!夏休み、家族でできるおすすめレクリエーション


■ステイホームを満喫!

 

猛暑も感染予防もコレがあれば楽しく!夏休み家族でできるレクリエーション

 

夏休みが始まりました。とはいえ、体が耐えがたい猛暑や、まだまだ新型コロナウイルス感染症のリスクを考えると、室内での遊びもレパートリーに入れたいところ。そこで今回は、家でできるレクリエーションについて聞いてみました!

※アンケート実施期間:2022年6月23日~7月7日、有効回答数:198

 

Q.「おすすめの家族レクリエーション」はありますか?

 

Q.「おすすめの家族レクリエーション」はありますか?

 

6割以上の方が、家でできるレクリエーションのレパートリーがあると回答。やはり2年以上となるステイホーム習慣から、独自でさまざまな遊びを見つけて楽しんでいるようです。

 

ボードゲームやトランプなどの、室内遊びの定番アイテムを使っているという声も多かったのですが、独自のルールやアイテムを使ったゲームを確立している家庭もたくさん見られました。

 

家事をゲーム化させたり、家での食事を外食風にアレンジしたりと、普段していることをイベントのように楽しむ方法は、すぐにでも取り入れられそう。手間もお金もかけることなく、家族とのコミュニケーションを深めることができそうです。

 

今年の夏も、在宅の機会が増えそうな予感。家でのレクリエーションを参考にして、素敵な夏休みの思い出を作りましょう。

 

■室内で盛り上がるレクリエーション

 

マイファミリー独自のテッパンの遊びはコレ!

  • ネットでポイを買っておおきなタライにフィギュアを入れて金魚すくいみたいにして遊んでます。画用紙にクリップをつけて、新聞紙で作った釣りざおにマグネットをつけて釣りをしたり お菓子の景品にしたわなげ(新聞紙でわっかを作ります)3世代、4世代と遊べるので楽しかったです。(ゆりっぺ)
  • 祖父母から受け継がれているレクレーションは、あみだくじの福引きゲームです。 100均や自宅に埋もれてるちょっとした商品やおかしなど、協力してプレゼント袋に入れて番号つけて用意、大当たりでお札いりの封筒もいくつか用意。人数分のあみだくじを用意。下に番号をつけておく。 下の部分隠してそれぞれが好きなところをひとりずつ選んで上の部分に名前書いておく。ひとりずつ辿ってなにがあたるかなーってあみたくじをひく。お正月、お盆に、孫たちも大喜びです。お札は凄く嬉しかったです。 主催者は少し出費ですが、盛り上がります。(ちゃーちゃん)
  • 父が車椅子生活なのですが、紙風船でラリーをするとことのほか盛り上がります。身体を動かすと血行が良くなって、身体が痛いのが楽になる、とご満悦。笑顔も見れてお勧めです!(けのちゃん)
  • お掃除ゲーム。普段あまりやれないようなところをいかにきれいにできるかゲーム感覚でみんなでやるよ。優勝にはご馳走がある。(かりん)
  • 部屋の電気を消してDVD鑑賞。特別大きなテレビではないけど、電気を消すと映画に集中できてちょっとした映画館気分を味わうことができます。ただしホラーは絶対NG(笑)。(吹雪)
  • 夏になったら素麺流しをします。くるくる回るのではなく、リビングテーブルの上に置ける竹のそうめん流しをコンパクトにしたようなおもちゃで流します。去年は2歳になった末っ子も大喜びでした。 素麺がごちそうになるレクリエーションです。(ちかちん)
  • 子供が大きくなった家庭にこそおすすめなのですが、昔の写真を今の家族で再現してもう一度写真を撮る。服なども雰囲気だけでいいので再現すると楽しいです。新しい思い出もできます。(あす)
  • 子供の頃、夏休みに、きょうだい・いとこ親戚中で「うちわ隠し大会」をやった。家中にうちわを隠し、隠すチームと見付けるチームに分かれて競い合う。単純だが大興奮で見ている大人たちまて盛り上がった。(モリー)

 

既存のゲームで家族内対戦!

  • 卓球です。その名の通り卓上でできるし、安いものだと100円ショップでも売っています。過剰に点を競い合わずただラリーがゆるく続けばいいや、というユルイ遊びでも充分はしゃいで楽しめて、体も動かせるしリフレッシュ。 テーブルさえ片付ければリビングで出来ます。 ボールも軽くて小さいので物にあたっても壊れにくいのもいいです。 家具の隙間に入ると探すのが大変なのが難点ですが…。(もりー)
  • 家族3人で、ポケモンカードの対戦をします。 自分の好きなデッキを何個か決めて、トーナメントにしたり、先に3勝したら勝ちなどとルールを決めてします。60枚で1つのデッキなので、自分でカードを入れ換えたり、どんどん違うようにできるので、あきません。(だいまま)
  • ウノ、トランプでババ抜き。子供だけだと電子ゲームで遊んでばかりなので、昔ながらのカードゲームが意外と新鮮に感じるようです。カード配る前から仕込んだり、知恵を働かせているのがかわいいです。 将棋やオセロ。以前は余裕で勝てたのに最近勝てなくなってきて、子供の成長が嬉しい反面悔しさもあり、複雑な気持ちです。(ぴっころりん)
  • ボードゲームをこなしてやる。熟知したらボードゲームをまた買う。これで子供たち全員頭がよくなり東大にいけるレベルにみんななりました。家にあるボードゲーム5つ。中学受験始める五年生になるまでにこなした数です。(人生ゲーム)
  • 夫婦、大学生、高校生の家族4人でトランプ大富豪。1時間30分で対戦をくりかえし、スコアをカウントします。夫婦、大学生、高校生の家族4人でトランプ大富豪。1時間30分で対戦をくりかえし、スコアをカウントします。
  • 100円均一などで売られているネットつきバスケットゴールを壁に貼り付け、ボールをシュート目指して家族で盛り上がる。(ゆうひめ)

 

■屋外でできるアクティビティ

 

家の庭も工夫でテーマパークに!

  • お弁当を作って、ベランダでピクニックや、手作りのスイーツでおうちカフェ。コロナでステイホームの中、ひたすら食を中心にして、楽しんでいます。(スイカちゃん)
  • とにかく暑いので水遊びですね。ビニールプールがあればいいですが、ない人は大きなバケツなどに水を入れてひしゃくなどを子供にもたせて、体に水をかけて遊んだりするといいと思います。これは安い安全の超おすすめレクレーションですよ。子供も人込みの 多い場所に連れて行かれるよりこんな感じで遊んでアイスを食べたりするくらいでいいんですよ。(ララコニ)
  • キャンプが趣味のだんな。災害対策と言い訳しながら気づくと色んなグッズを買っています。そこで定期的に家キャンプをしてもらうことにしました。(ごじゅ)
  • 家庭菜園で趣味と実益を兼ねて身体を動かします。今なら自宅の庭で、毎日、取りたて新鮮でおいしい、トマト、キュウリ、ナスビ、レタス、が収穫できます。そして、草引き、耕作をして身体を動かします。 (ふみちゃん)

 

リビングくらしナビ「主婦のキモチ」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP