サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

白髪染めは美容院でする?それともセルフカラー?


年齢とともに気になる白髪。グレイヘアーも素敵ですが、やはり染める人が多いですよね。
最近はコロナ禍もあり、市販のカラー剤でセルフ染めをする人も増えているよう。

そこで今回は、白髪染めは美容院でするのか、それともセルフカラーでするのかを調査。
カラーリングのこだわりや、お気に入りのカラー剤、セルフ染めのコツ、成功談・失敗談なども聞いています。

 

白髪染めは美容院でする?それともセルフカラー?

 

白髪染めは美容院でする?それともセルフカラー?

 

美容院

  • 最初は家でやることが多かったけど、正直面倒くさくなって。何しろ、家でやると汚れないか、いろいろと気を遣わなければならないから。多少の出費より時間と労力を思えば美容院でやってもらった方が良い。 (マリーン姫さん/59歳)
  • 以前は自分で染めていたけど、白髪が増えたのと、上手に染められないので、美容院にしました。近所にカラーリング専門の美容院があり、とても低価格で助かってます。 (びんちゃんさん/57歳)
  • 小さい頃から祖母や母が白髪染めしているのを見ていて見えづらい場所もあるし臭いもキツいし「大人は大変だなぁ」と感じていました。私は面倒だから自然でいいやと思っていましたが、癖毛もあり見苦しいので半年程前に初めて美容院で黒く染めました。若返ったようで嬉しかった!けど、セルフは無理。 (Sallyさん/49歳)
  • かつては自宅で自分で染めていましたが どうもむらになったり、色持ちが悪かったり、手間が面倒だったりで美容院でするようになりました (みっさんさん/62歳)
  • 節約の為に併用していたこともありました。・・が、そろそろ自分の為にお金を使ってもいいかな(子どもが成長したので)と癒しの為に美容院に行っています。トリートメントも一緒にして髪もツルツルです。 (もかさん/49歳)
  • 敏感肌で、顔にカラー剤がつくのが嫌なため、美容室のみですね。一度、出かける直前にカラーをして、美容室からそのまま外出。デコのきわに、茶色い1センチ幅位のカラー剤の跡が付いていて知らずに友人と会い誰も触れては来なかったですが帰って自分の顔を見て、驚きと恥ずかしさで、キャー!でした。 (chocoさん/52歳)
  • 学生時代から白髪が生えていて、悩んでいました。美容院で白髪染めをしたら、ものすごくキレイに染まったので、それ以来、美容院で染めてます!40代に差し掛かり、ハイライトを入れたり、インナーブリーチしてみたり、白髪を感じさせない白髪染めは、やはり美容院じゃないとできないです! (マツユキヒナさん)
  • 自分では後ろ側が上手くできないので美容院でやっています。傷みも少なくカラーを変えたい時も相談しながらできるのもいいです。シャンプーがとても上手なスタッフさんにお願いしてるので、心地よくまったりとした大切な癒しの時間です。 (ないきさん/49歳)
  • コストを考えるとセルフと併用したいし、ヘナにも興味があるけど、美容院でゴチャゴチャ言われそうでできない。こっちが客なんだから気にしなければいいんだろうけど。でも、いつもセルフ染めしてる友人が頭皮まで茶色くなっているのを見ると、美容院でいいかという気もする。 (あやねさん/43歳)
  • ここ3〜4年で急に生え際の白髪が目立つようになり、年齢を感じています。染めてから3週間ほどで目立ってくるので、数日に1度ヘアマスカラでごまかし、1カ月半くらいで限界を感じて美容院へ行くというサイクル。コスト的には2カ月くらいにしたいけど見栄えがね…。 (あゆみさん/41歳)

 

セルフカラー

  • 若白髪があり、出産後に酷くなりました。10日から2週間で気になるので、美容院代を考えササッとセルフしてました。後頭部も慣れて、カットの際に美容師さんにムラはないか確認してもらってました。退職し、コロナで人と会う回数も減らしたので、今年からグレイヘアを頑張っているところです! (ヒヤシンスさん/60歳)
  • 白髪が多く少しでも根元が白くなると気になるので、15日から20日おきくらいに髪を染めています。私の行く美容院ではなかなか予約が取りにくく、思う日にちに染めることができませんし、予算的にもそれだけ頻繁に染めるのは自分でするのが経済的ですので気になり始めたらすぐに染めます。 (ちえさん/68歳)
  • 3週間も待たずに白髪が目立ってくるが,頻繁に白髪を染めると,頭皮,髪に悪いので,なるべく,1ヶ月以上は明けるようにしてます。染める間は,洗うと落ちる一時的に白髪が目立たなくなるチップタイプの白髪隠しを使ってます。 (よっちいさん/56歳)
  • ガッツリ染めるほどではない、少ない量の白髪なので、カラートリートメントを使っています。髪や地肌に優しい、ヘナのカラートリートメントですが、これを使うようになってからというもの、白髪は目立たなくなるし髪にツヤとふんわり感が出て、一石三鳥で大満足です。 (あんずさん/52歳)
  • 市販品(サロンドプロ、クリームタイプ)を一月半くらいの間隔で主人に染めて貰ってます。地肌&環境への影響は…? 又、自分に合っているのか?もっと良いものがあるのでは。と思いながら、やっぱり染めてしまいます。皆さんはいかがですか。 (山吹姫さん/58歳)
  • 髪にやさしいだんだん染まるカラートリートメントを使っていました。でも、昨年からひどい頭皮湿疹になって、染められなくなりました。いっそ真っ白になったらオシャレかも、と思っています。 (ゆゆ。さん/58歳)
  • 肌が弱いので、肌の調子が不安定なので、なかなか美容院で予約して染めれないので自宅で染めています。自分なら、部分染めとかも出来るので。本当は、オーガニックのヘアカラーを美容院でしてみたいです。 (まらいあさん/52歳)
  • カラートリートメントでレフィーネがお気に入りです。はじめは面倒だとおもいましたが、レフィーネは、トリートメントの代わりに使えるので楽です。髪にも優しいです。 (ゆきさん/45歳)
  • 遺伝的に髪の毛は細く少なめな上に、将来薄毛傾向。なるべく髪や地肌に負担をかけない方法を探した結果、通販のヘアカラートリートメント剤(天然成分豊富で髪に優しい)という手段に落ち着きました。色落ちが早いのが難点ですが、染める髪の毛自体がなくなるよりはましなので(苦笑)。 (ひよこぴょこぴょこさん/52歳)
  • カット予定を入れて、数日前に家でセルフカラーです。その方が時間が少し短くなりますし、お財布にも優しい。最近は市販品でも上手に染まると思うので。毎回、担当者は良く染まっていますねと言ってくれています。 (kazupuruさん/52歳)
  • 白髪を育てる方向にシフトしようとグレイヘア染毛剤を自宅で使ってみたり、美容室でハイライトや全頭ブリーチで明るめにしてみたりといろいろチャレンジしてみましたが、あまりしっくりこず。傷んだ髪を全て切り落とし、今はシャンプーの度に色落ちていくピンクのカラー剤で白髪育てを楽しんでます。 (yuki*さん/47歳)

 

併用

  • お出かけの時は美容室で、普段はセルフでしています。1ヶ月に一度月始めに必ず。 (アリエスさん/61歳)
  • 白髪多い方だと思います。美容院できれいにするのがベストだけど、金銭と時間の問題で自前もやむなし。グレーヘアはマメでないと綺麗じゃないと言われたし、なおかつ老けて見えそうなので当面は抵抗あるかな (ちゃこさん/60歳)
  • 三週間くらいで頭部根元白髪が目立つので、自分で部分染めしています。その都度美容室に行くのもしんどいので、美容室では三ヶ月に一度カットする時のみ染めてもらいます。 (はは タカさん/62歳)
  • 自分で染めるのはいいのですが、どうしても傷むのが悩みです。トリートメントしたり、気を遣うのですが、髪にダメージがあり、美容院でトリートメントしてもらっても3日で終わり(笑)なので悲しいです。染めた後のケアー何か良い方法はありませんか? (リンゴさん/56歳)
  • 美容院は高額なので年三回と決めています。あとは二週間ごとに家で白髪染めをしています。この色で良いのか不安です。また頭皮や髪に悪影響になるかもと思いますが、白髪が目立つことに抵抗があってやめられません。 (うにゃみさん/56歳)
  • 30代半ばから白髪がチラホラ。1か月に一回自宅で白髪染してましたが、今は、二週間に一回自宅で根本白髪染および3か月に一回美容院で全体を染めてメンテナンスです…。もっと白髪が増えてシルバーグレイになったら、自然なままでもいいのですが、現在ごま塩状態で汚らしいのでもう少し我慢です。 (0510さん/45歳)
  • そろそろグレーヘアーにしようかと思っていますが、きれいなグレーヘアーに落ち着くまで時間かかりそうで踏ん切りがつきません。なので、美容院が混雑しているときはカットのみでカラーは自宅で染めています。 (ゲストさん)
  • テレワークになってからあまり美容にお金をかけなくなりました。毎月美容院はもったいないので3か月に1度くらい美容院で染めて、その間は自宅でカラーしてます。 (じゅり&もりーさん/43歳)
  • 美容院で三週間~1ヶ月に1度の割合で白髪染めしていますが、白髪の量が増えてきて、2週間でかなり生え際にでてくるので、美容院に行くまでの間が長いな、と思う時や、友達に会う前には自分でリタッチしたりします。染める回数が多いので、両サイドの髪は水分不足な感じでスカスカです。 (にゃごさん/54歳)
  • 美容院には1.5ヵ月サイクルですが、白髪は3週間で根本にあらわれます。その間、放置もできないので自宅で一度は染めてます。ホント、白髪に振り回されてますが、白いままでは仕事にも行けないので、、困りますね。 (もんきちさん/55歳)

 

 

リビングくらしナビ「あなたはどっち」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP