サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

騒音、煙害、言いがかり…主婦が困った「最悪のご近所トラブル」


■隣は何をする人ぞ…

 

騒音、煙害、言いがかり…みんなが困った「最悪のご近所トラブル」

 

同じエリアに住む人とは、できればトラブルなく平穏に暮らしたいですよね。しかし不特定多数の人が集まれば、思わぬ不満が発生することも……。そこで、主婦が今まで巻き込まれたご近所トラブルについて調査を実施。当事者でなくても思わずモヤっとしてしまう、事件の数々をご紹介します。

※アンケート実施期間:2022年1月5日~1月20日、有効回答数:231

 

Q.ご近所トラブルに巻き込まれたことはありますか?

 

ご近所トラブルに巻き込まれたことはありますか?

 

7割近くの方がご近所トラブルを経験されているという結果に。寄せられたエピソードで最も多かったのが、「騒音」に関するトラブルでした。特に子どもの足音や泣き声など、子育て中なら仕方のない音に関して心無い言葉をかけられたり、クレームを言われたりした心苦しいエピソードが多く寄せられました。

 

また、外飼いの猫や犬の鳴き声、鳥の餌付けなどの動物に関するご近所トラブルもちらほら見られました。ペットも家族の一員。近所と上手に付き合えるよう、飼い方を意識する必要がありそうです。

 

できるだけストレスフリーに過ごすためにも、お互いに上手な距離感や譲り合い、思いやりができる関係性を築くことが大切なのかもしれませんね。

 

■暮らしの中で起こったトラブルたち

 

音に関するご近所トラブル

  • 集合住宅へ入居当初から、上階宅の騒音や行動に悩まされている。騒音以外にも、ベランダ手すりに布団類を長々と干し(本来は禁止)、その布団が風で揺れると影がゆらゆらと我が家のリビングに入り、そのたびに気が散って非常に不快。最近では訪問した孫が走り回り、思い余って夜間に注意しに行くと居留守を使われた。(NM)
  • 下の階の人が昼間は静かなのに暗くなるとうるさくなり夜中までです。毎日なので普通の会話で家族と話しているとすべて聞いていたようで外で偶然あった時止められ逆ギレされました。自転車を蹴られたので警察を呼び話し合った結果仲良くしたいと言い出し、マンションで会っても挨拶もしないで逃げていくのに警察の前だと弱いんだ…と思いましたね。(ままちゃん)
  • お隣りのピアノ教室の騒音に悩まされます。仕事から帰宅後の午後、お世辞にも上手いとはいいがたいピアノ音がほぼ毎日聞こえてます。せめて防音設備してほしいです。(うたこ)
  • 築20年で防音効果が乏しいマンションとはいえ、そろそろ寝ようかという夜中の11時にも関わらず、真上のお宅から癇癪持ちの中学生が大声で泣き喚きながら家中をドシンドシンと踏み鳴らし、物に当たり散らしている音や声がうるさくて仕方がない。さらに、斜め上のご夫婦に関しては、よくご友人を呼んで宴会をするらしく、深夜の2時に、飲めや歌えやに加えて、リコーダー?のような笛の音が聞こえてきた時には呆れて笑ってしまった。(まやにゃん)
  • 子供が赤ちゃんの時、良く泣いていたので、子供が泣くと隣の部屋の人から壁をドン!と毎回叩かれました。申し訳ない気持ちと、どうしようもない子供の泣き声対策に夫婦で苦悶してました。それが原因なのか数か月後に引っ越されていきました。今となっては、懐かしい思い出ですが、子を持つ親は皆さん苦労されているのではないでしょうか。(イノママ)
  • よくある問題で、風鈴騒音です。よく風の通る場所に24時間つけっぱなしで、そのご家族は若夫婦は共稼ぎで、老夫婦は耳が遠い。それも、我が家の方に付けていて困ってしまい、とうとう思い切って言ってみたら、すぐに取ってくださいました。日ごろから、よく挨拶や会話をしていたので比較的言う環境が整っていたから上手くいったと思います。これが、目も合わせないような関係だったら、言えたかどうか難しいところです。(レンズ豆)
  • 隣からは、子供の足音がうるさいと言われ、前の家からは、車の出し入れがうるさいと言われ、中古の家を買ってすぐだったので引っ越しするわけにも行かず、精神的にやられた。今は2軒とも居なくなって平和に暮らせている。あの時の辛さは忘れられない。(ミルヒナ)

 

衛生面の侵害にびっくり!

  • 目の前が畑一面で日当たりが良いけど、その土地の所有者の人が朝早くから落葉などを燃やし始めるので困っている。とにかく煙がひどくて布団や洗濯物が干せない。新聞の燃えカスも飛んでくるし、本当に迷惑している。 市役所に相談してみたけど「仕方ない」と言われた。何が仕方ないのか納得できない。(ほうじ茶)
  • 住宅密集地の我が家。暖かくなると近くのお宅がよく庭でバーベキューを開催!友達を呼んで大騒ぎ。お肉の焼けたいい匂いが辺り一面に漂い、無性に焼肉食べたくなります(泣)(ひろ)
  • お隣さんの庭にツバキの花木を二本植えてありますが、風が強く吹くと花びらや葉などうちの庭に全部落ちてきて掃除が大変。散ったものをこまめに掃除したり枯れた枝や花ガラの選定をしてほしいです。(ヒナギク)
  • 新婚当初、賃貸の木造アパート2階に主人と住んでいました。仕事から帰ったら、洗濯物が洗い終わっている様に洗濯機にタイマーをかけておいたのですが、洗濯機のトラブルで水漏れが…。真下に住んでいた方の天井から水が漏れてしまい苦情を受けました。主人とお詫びの品を持参して謝りに行きましたが、優しく許してくれて、ホッとしたのを覚えています。(あやりんまま)
  • 以前住んでた所で後ろの家の住人が毎日洗車をするのが日課になっていて、雨の日も必ず洗車していたのだが、ある日天気の良い日で普段洗わない大きなものを洗濯して干していたら、またいつも通り後ろの人が洗車を始めて、その日に限って何故か窓まで水をかけ出し、私が干していた洗濯物が濡れそうだったので、やめてほしいとお願いしたら逆ギレされて私もブチッと来たので家主さんに言って2度として貰わないようにしてもらった。 (りーちゃん)
  • マンションに住んでた頃、ゴミ出しの時間が朝6時から8時に決まっていて、隣りの男性は出せないのかベランダにごみを置いていて、臭くて洗濯物を干しておけない。嵐が来ると吹き飛んでいくけど、これ迷惑ですね。役員会の時に提案したら、前の晩にもゴミを出せるようになって解決しました。(うるさいうさぎ)

 

動物にまつわるイライラ…

  • お隣の飼い猫が我が家の玄関前や庭にフンやオシッコをする。匂いが強烈でかなり迷惑。(タロ)
  • 隣で、ハムスターを飼い始めたら、我が家にネズミが出る様になりました。1匹は布団で、毛布をはいだら、寝てました。かわいいと一瞬思うも、ネズミ!バスタオルで捕まえ、そのままネズミだけを外に。もう一匹は逃げ惑う中、玄関の靴を脱ぐ所で、隅に立てかけてあった、板が倒れ。それから暫くして見てみると下敷きになっていた様で、ウジが。殺虫剤をして、ゴミ袋に。それから、直ぐに引っ越しました。(杜ぴと)
  • コロナで在宅になったお向かいのご主人が毎朝、鳥に餌をあげるようになった。道路も電柱の下も大量のフン・・。洗濯物を干すのも考えさせられるほどで悩まされるようになりました。本人に直接話をしましたが、餌をあげてない!と言われ引き下がりました。ですが、やっぱりあげているところを何度も見かけるし、フンの被害もなくならない。結局、電柱に架かれている電力会社に連絡をして、我が家の電柱の同線のみ鳥対策の電線に変えてもらいました。(たえぶぶ)
  • 以前ペット飼育可のマンションに住んでいました。2軒ほど先の部屋に犬好きの老夫婦がすんでいて、狭いベランダで毛足の長い犬を2頭もかっていました。鳴き声はうるさいし、風が吹くと毛が飛んできて洗濯ものにくっついたり、水抜きの栓がふさがって迷惑しました。それなのに子供の泣き声がうるさいと苦情を言ってきたりする人でした。もめるのが嫌でひたすら我慢したあげく、今の一戸建てに引っ越してきましたが、その時の体験ですっかり犬アレルギーになってしまった私です。(まーぶる)
  • 戸建てに住んでいます。数件先の家が、外で猫を飼っていて 糞害に悩まされてます。庭で踏んだ時はもう地獄。去勢もしていないので、毎シーズン頭数は増えるし、庭先で住み着かれかけたこともあり、近所の家も、プランターを掘り起こされたり、ゴミを散らかされたりだいぶ困ってます。車のフロントガラスに足跡残したり… 飼うなら家の中で責任持って飼って欲しいです。(犬好き)

 

■修復が難しい…!?精神的なダメージ強めのトラブル

 

ショッキングな嫌がらせの数々…

  • 雪かきした雪をわが家の前に積み上げ自分の家の前だけすっきりしてるので文句を言ったら挨拶しても無視されるようになった。無視されても別にいいけど、どうかしてますよね???(ましゃましゃ)
  • 同じ建物に住む方のご主人に下着泥棒されました。その頃に奧様に変な言い掛かりを付けられたので、この事を知っているという事なのだろうか? 下着を外に干すなと言われればそれまでだが、隠して干している物を探してまで盗むな!(鏡餅腹)
  • ベランダが隣合っていて、うちのベランダの手すりにタバコをこすりつけられていた。何度か跡があったので、犯人を見つけようと思い、夜に電気と気配を消して待ち伏せしていたらタバコの匂いがしてきたのでそーっと覗くと隣の旦那がこすりつけている場面を発見。すぐに問い詰めると謝ってきたが、理由もわからずモヤモヤした。(たろべぇ)
  • うちの家を中心に三角方向(3軒の家)から監視?!「いついつ出掛けてたでしょ」とか「夫婦げんかしてたでしょ」とか。私の衣裳部屋が見えるらしくその人に「うちから○○さんの部屋見えるのよ」って言われた時には、さすがにドン引きした。(ぼくちゃんママ)

 

リビングくらしナビ「主婦のキモチ」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP