サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

白湯、常温の水、コーヒー、それとも…。働く女性は朝起きたときに何を飲んでいる?


働く女性に朝の飲み物事情をアンケート。何を飲んでいるのかを聞いてみました。
SNSなどで朝“白湯”を飲むとよく目にしますが、働く女性は白湯を飲んでいるのか、朝胃腸を温めると身体にいいと言われていますが、どうやって飲んでいるのか?
また、白湯を飲んでいない人は何を飲んでいるのか調査しました。
 

■朝、起きたときに白湯を飲んでいる?

 
朝、起きたときに白湯を飲んでいる?
 

1位   飲んでいない  38%
2位   ほぼ毎日飲んでいる  33%
3位   たまに飲んでいる  18%
4位   ほとんど飲んでいない  11%

 

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 調査期間:2021/9/29~10/19 有効回答数:369人

 

■”飲んでいない”が1位も、たまに飲んでいる人もあわせると過半数が朝白湯を飲むことがあると判明

 

飲んでいないが1位となった今回のアンケート。2位はほぼ毎日飲んでいるで33%。たまに飲んでいる人を含めると51%と、過半数の人が朝起きたときに白湯を飲むことがあるという結果になりました。

冬は白湯で夏は常温の水という人から、水は好きではないという人、朝はコーヒーを飲まないと始まらないという人も。
白湯の飲み方を聞いた質問には、そのまま飲む人が一番多かったものの、レモンや梅干しを入れる人も。
みなさんそれぞれ朝の飲み物には、こだわりがあるようです。

 

  • 白湯を飲み始めた当初はハマりすぎて南部鉄器を買いました笑 わたしはコップ1杯の水を飲んでから、南部鉄器で白湯を作って曜日や気分によって入れるものを変えています。レモンはソラレンを多く含んでいて紫外線を吸収しやすくなるので夏場や外に長くいる日は避けて冬場は風邪予防にはちみつやレモンやダイコンを多くローテーションに入れています(MH)
  • ウォータサーバからそのまま熱湯をだして、トイレや玄関のかるい掃除をしたあとに、まったりと白湯を飲みます。あとは、仕事中飲む飲み物も、白湯もしくは、お水率高めな私です(しゅじゅん)
  • 沢山水分補給をすべきとは判っていますが、根本的に水分をとるのが苦手なので、日中はコーヒー3杯程度以外の水分はとりません。朝からお白湯など飲んでみたい気もしますが無理かな(りん)
  • 白湯は健康意識が高まったとき(笑)や、便秘がひどいときなどに飲んでいます。 朝コーヒーはウン十年のルーチンなので逆にそれ以外のものを飲むとスッキリしない。 (あの日のよっしー)
  • 朝夜に白湯を飲んでいますが、本当は白湯は煮詰めて作らなくてはいけないとヨガの先生に習ったのでそれはなかなか出来ていません。やかんや鍋で半分の量になるまで煮詰めたものを飲むと効果が絶大だそうです(A.H)
  • 本当の白湯は15分以上沸かすらしいけど、私は少し温める程度なので、なんちゃって白湯です。でもお通じに効果があり、寝起きの凝り固まった体も温まって活動的になる気がします(いちなな)
  • 朝いきなりコーヒーを飲むと、なんとなく身体に悪い気がしてしまうので、白湯を飲んだらコーヒーを飲んでいいルールにしてます(おはーる)
  • 常温の水と回答しましたが、正確にはポットに残ってる前の日のお湯です。 一度沸騰してあるし、冷たい水よりお腹にも優しいのでいいと思います。 口を軽く濯いでからコップ半分くらい毎朝、小学生から続けてます(こかげ)
  • やっぱり飲むとお通じがよくなるし、「朝から体に良いことをしている自分ってえらい!」と嬉しくなるので、できるだけ飲むようにしています(かめ)
  • 起きてすぐは体が乾いているので常温の水をコップ1杯飲むようにしている。本当は白湯を飲みたいのだが、朝の時間は貴重なので、沸かす手間飲む手間を考えると、一気に飲み干せる常温の水を利用している(きゃっぷ)
  • 白湯を飲むと腸に良いと聞いてやっていた時期がありましたが、なぜか飲んだ後お腹が痛くなってしまうことが多々あったので止めました。動きが良くなりすぎたのかもしれません。 常温の水なら大丈夫なので今はお水を飲むようにしています(まや)
  • ゆっくり脳と内臓を目覚めさせるようにするために、冷たい水ではなく白湯がいいです。 ですが、若干猫舌なので笑、 氷を一つ二つ入れるのがモーニングルーティンです(ヒロコ)
  • 美容に効くかも?と思って一時期白湯を飲んでいたけど、起き抜けにしては美味しくなさすぎてやめました(mocchi)
  • 朝起きて一番に口にするのは、レモン白湯!と決めています。冷え性と便秘が気になって一年程前から飲み初めて、朝の習慣となっています!体が温まるし、レモンの酸っぱさでシャキッとなります!(ごんぎつね)
  • 朝の薬を飲むので必ず水を飲みますが常温です。会社に来て白湯を飲んでいる素敵女子がいます。会社ではまずコーヒーを飲んでしまいがちですが真似したいです(YN)
  • 朝コップ1杯のお水が体に良いと聞いてから、ずっと続けています。空っぽの胃に、いきなりコーヒーやジュースは、胃も衝撃を受けると思うので、白湯を続けています(白いはなちゃん)
  • 白湯を準備する心の余裕が重要なんでしょうね。今朝も二度寝で朝からバタバタでした(ノエル)(YN)
  • 朝起きてすぐではないけど、毎朝牛乳を飲んでます。味の無い物が苦手なので、基本水や白湯は飲みません(マーチ)
  • 普段から紅茶をよく飲むのと朝食がトーストなので朝はいつもミルクティーですが、最近電動ポットを買い換えたらお湯がすごく美味しくて、日中と夜は白湯もよく飲むようになりました。とにかく楽ちんです(りゅーか)
  • 通勤していたときは時間がなかったけど、在宅勤務になってから朝に余裕ができ、レモン白湯を飲むように。半分眠ったような状態で満員電車に乗っていた頃には考えられないくらい優雅な朝です。コロナが収束したら、出社は月に1〜2回、時差出勤が理想(笑)(あゆみ)

 

シティリビングWeb「オトナ女子のリアル白書」

 

続いて、白湯を飲まない人に何を飲んでいるのかを聞いてみました。
 

■朝起きたときに飲むものは?

 

朝起きたときに飲むものは?

 

1位   常温の水  36%
2位   コーヒー  20%
3位   麦茶  13%
4位   冷たい水  12%
5位   朝起きてすぐは何も飲まない  11%
6位   そのほか   9%
7位   緑茶   5%
8位   紅茶   3%
9位   フレッシュジュース   2%
9位   烏龍茶   2%
9位   ハーブティー   2%

 

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 調査期間:2021/9/29~10/19 有効回答数:182人

 

 

■白湯ではなく、常温の水が1位。朝すぐは何も飲まないという人も11%

 

常温の水が1位となった今回のアンケート。沸かす手間や飲むときに時間がかかるという理由もあり、常温の人が多いようです。
また、そのほかには牛乳やホットココアという人も。寝ている間に渇いた喉を潤す飲み物にはそれぞれこだわりがあるようです。

 

  • 白湯を飲んだこともありましたが、熱くてなかなか飲めないし夏は暑いしで続きませんでした。都度湯を沸かすのも面倒。 朝はにんじん、小松菜、りんご、ヨーグルトをベースにしたジュースをミキサーで作って飲んでいます(msc)
  • アイスコーヒーを飲んでゆっくり目を覚ます(つくしずく)
  • ひとくち水を飲んで喉を湿らせてから、紅茶を飲みます。カフェインを摂ることで体を目覚めさせます(まんまるちゃん)
  • 本当はゆっくり温かいものを飲みたいですが、時間がなくて朝起きてすぐは何も飲みません。朝食にシリアルを食べているので牛乳は飲んでいます(世界一周バックパッカー)
  • 朝は牛乳多めのカフェオレを飲みます。ほっとするし、さー会社行こう、という気持ちになります。 お白湯は味がなくてなかなか飲もうと思えません…(ユキ)
  • 半年くらい前までは一日中水分補給はお茶だったけれど、利尿作用があるから水のほうがいいと聞いてから食事のとき以外は水にしている。白湯は作るのがめんどくさいしおいしさがわからない。お湯を沸かすならお茶が飲みたい(さや)
  • 確かに目覚めと身体には温めると言う意味では白湯は良いと思いますが つい喉が渇いているので冷たい麦茶を飲んでしまいます(私は人気者)
  • 冷たい水は五臓六腑に滲みるので朝,これから頑張るぞという気力がみなぎる。 (よっし-)
  • 寝てる間に乾燥した喉を潤す&頭をハッキリさせる為に炭酸水を飲んでます(いちご)
  • リンゴ酢でさっぱりリフレッシュできて、寝覚めにいい(あり姫)
  • 白湯を飲むと便秘や冷えが少し解消してる気がします。毎回、自家製小梅干しを入れています。朝に塩分をとることにより浮腫の解消にも役立っています(yammy)
  • 朝いちばんの起きたての体には浸透しやすいのだろうが、夏場の朝の暑さの中どうしても冷たいブラックコーヒーを飲んで体をシャキッとさせたい(ぐりーん)
  • 白湯では便秘解消にならなかったので、自作の酵素ドリンクを朝いちで飲むようにしています。他、バナナジュースなども飲むようにしたら体脂肪も減ったし、午前中にパワフルに動けるようになりました。なので、朝に白湯だけというのは私はおすすめしません(みーな)
  • 前日夜に紅茶やコーヒーのセッティングをし、翌朝の一杯を楽しみにしています。白湯は楽しくないと家族にも不評で1回でやめました(たま子)
  • いいかもしれないと思いますが、ついつい習慣でコーヒーを飲んでしまいます(ぷう)
  • 元々毎朝ドリップコーヒーを飲んでいたので、ついでに多めにお湯を沸かして白湯→コーヒーの順で飲むようになりました。効果の程はいまいち分かりませんが、身体が目覚める感じがします!(けい)

 

シティリビングWeb「オトナ女子のリアル白書」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP