サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

運動、それとも食事? 働く女性のダイエット事情


夏本番がやってきて、今年も昨年に引き続きなかなか外出できないけれど、薄着になる際に気になる体形…
コロナ太りしてしまった人や生活を見直して痩せた人、いろいろだと思いますが、今回は働く女性が今ダイエットをしているかを聞いてみました。
 

■今ダイエットをしている?

 

今ダイエットをしている?

 

1位   していない  44%
2位   運動・食事両方している  25%
3位   運動系のダイエットをしている  15%
4位   食事系のダイエットをしている  12%
5位   そのほかのダイエットをしている   4%

 

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 調査期間:2021/7/8~7/21 有効回答数:75人

 

 

■今はしていない人が1位。している人は運動と食事を組み合わせている人が多数。

 

していない人が44%で1位となった今回のアンケート。している人の中では、運動と食事両方を合わせている人が多いようです。また、今までにダイエットをしたことがある?の質問ではしたことがない人は15%と、実に75%の人がダイエット経験者。
働く女性は、どのようなダイエットをしているのでしょうか?

 

  • コロナでテレワークになり時間に自由がきくようになったので、夕食後1時間程度散歩するようになったところ、無理せず3キロほど減量、そこから減らないので散歩と14時間断食(本来は16時間らしい)をしてさらに1キロ減らせました。今のところ現状維持中です(sweety)
  • 社会人数年目にマラソンが趣味の男性を好きになり、元々走るのは好きじゃなかったけど、とりあえずストレッチや筋トレ、一緒に走りながら、走るフォームを教えてもらっているうちにマラソンにはまって2年で体重が約10kg落ちました。 ランニングにはまりすぎて体重が落ちすぎ、ドクターストップがかかったほど。結局その男性とは何もありませんでしたが、筋肉がつき、そこそこスタイルもよい身体が手に入ったので、その人と出会えてよかったです(もも)
  • レコーディングアプリでの食事制限と、筋トレアプリの併用で健康的に痩せました。時代はアプリ活用ダイエット(あす)
  • ダイエットをしなくては!と思うが美味しいものは食べたいし、ランニングは苦手だし、マシンジムも苦手。ダイエットでなくても、年齢と共に体力作りをしなくてはと思う(きみぷ)
  • 運動だけとか食事だけだと難しい。両方気長に続けることが大事だとやっとわかりました(ゆに)
  • 物心ついたころからずーーーーーっとダイエットしています。もうダイエットしていない状態というのがわからなくなっています(ろろこ)
  • 今もテレワークで、外出するのは近所のスーパーか土曜日に彼と出掛けるくらいで、ふと気づいたらデニムのウエスト部分にめっちゃ腹肉乗ってる!! 運動とかしないとと思いつつ、グータラ生活からなかなか抜け出せまんでした。 ある日、テレビで女性芸人が踊って痩せるダイエットをやっていて、お腹が痩せてるのをみたときに「これいいかも」と思ってやってみたら、めっちゃ楽しいし1日10分だし平日は、毎日できてます。 お通じも良くなってきたし、このまま頑張って続けて腹肉無くします!(みーとも)
  • 週3~5日、1回45分間ジムに通い、1年半で8kgの減量に成功しました。一気に落ちなくてもどかしかったですが、そのおかげで、やつれたような貧相な痩せ方にもならず、見た目がすっきりしました。ただ、下半身が落ちにくく、目下の悩みです(M)
  • ダイエットサプリで一瞬痩せたけど、それを飲んでいると常にお腹をこわしている状況だったので、痩せたというよりやつれただけ?体質に合っていて続けられれば本当に痩せられるのかもしれないけど、もう挫折寸前です(KY)
  • アプリを使って食事内容おやつの記録、体重、体脂肪率や運動内容(家事や入浴、移動に使った自転車や徒歩の時間まで)を記録していく方法が一番効果ありました。進行形で使っています(ふ~みん)

 

シティリビングWeb「オトナ女子のリアル白書」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP