サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

住む家は、購入派?賃貸派? 戸建て派?マンション派?


「やはりいつかはマイホームを!」と考える人は多いですが、賃貸のほうがライフスタイルに合わせて住み替えやすいと考える人も。また、一戸建てとマンションのどちらにするかも悩みますよね。
そこで住む家は、購入派?賃貸派? 戸建て派?マンション派?を聞いてみました。
 
「やはりいつかはマイホームを!」と考える人は多いですが、賃貸のほうがライフスタイルに合わせて住み替えやすいと考える人も
 

<住む家は、購入派?賃貸派? 戸建て派?マンション派?>

 

 
購入(一戸建て)

  • 子供が3人いるので、周りに迷惑をかけずに家でドタバタできるのは断然戸建て!でも窓開けてると近所に声がまる聞こえですが(笑) (カオサムさん/38歳)
  • 夢のマイホームを購入。小さい子どもがいても、下の階の人に迷惑が、かからない。 (かあちいんさん/38歳)
  • 賃貸だと引っ越しをするのが面倒・・・部屋を渡り歩くたびにごみを整理できるタイプなら楽しそうだけど、私のようにめんどくさがり、仕事をしているのでそれと並行しながら、なんて無理すぎる。自宅を買ったとき、これでもう引っ越さなくてもいい、と安心したほど (たまさん/53歳)
  • 2年前に戸建てを購入しました。ずっと賃貸派だったのですが、老後を考えると駅まで歩いて行ける今の家は買って良かったと思います。以前は駅までバスに乗って行っていましたが随分と楽になりました。 (ちぃちゃんさん/51歳)
  • この歳になったら交通の便の良いポツンと一軒家的な所で自然を相手に余生を送りたい。 (毎日サンディさん/70歳)
  • 購入一戸建て・・マンション管理費や修繕費が高いような・・一戸建てで、自分好み注文住宅で! (まゆさん/58歳)
  • 家を購入しましたが、親の家を処分するのに苦労したので賃貸でも気楽でいいかなと思います。 (yuniさん/55歳)
  • 老後のことを考えると年金生活で賃貸は少し厳しいと思っています。持ち家があるとやはり固定費が下がるので安心。いまは戸建ての賃貸ですが、住んでみて利便性を考えるなら平屋がいいなと思っています。 (平屋建てがほしいさん/36歳)
  • マンションに住んでいますが、コロナ禍でのおうちトレーニングが出来なくて、困っています。戸建てだと、振動や音を気にせず出来そうで羨ましいです。 (piromamiさん/55歳)
  • 現在住んでいる家が、戸建てで楽しく暮らしています。 家庭菜園、ガーデニング等やはり現在の暮らしが一番だと思っています。 (ふみちゃんさん/64歳)
  • 戸建ては音とか周りに気遣いなく集団での取り決めもなく気楽。すぐに外にもでられるし荷物の運びも便利。介護でも何かと好きに玄関周りも代えられたり外からもすぐ対応できる土地や家屋代で高いとけど管理修繕駐車場代など払い続けると大して変わらない 土地があるのは強み (さくらさくさん/51歳)
  • 自分が子供のときマンションだったためそもそも戸建てに憧れがありました。結婚し賃貸に住んでいましたが、掃除や洗濯の時間が気になる&子供が産まれてからは足音なども気になるようになり、やっぱり戸建てがいいなと。男の子2人で最近飛び回るので、戸建てにして正解と思っています。 (YUさん/36歳)
  • マンションは管理費や駐車場代などがかかるので一戸建ての方がいいと思っています。 (レモングラスさん/58歳)
  • 絶対,購入一戸建て。賃貸はもったいないし,金利も低い今の時期は賃貸のつもりでローン返済計画を立てるのがベスト。 (石ちゃんさん)
  • 人に気を使わずに生活できます。特に子供の足音が気になりません。修繕費は自腹ですが買えば財産になります。子供に残したいです。 (こちゃんさん/58歳)
  • プライバシーや静けさを求めて「持ち家一戸建て」。管理組合などの煩わしさも町内会の方が私個人としては親和性ありです。 (ビンさん/58歳)
  • 30歳で夫婦共有で住宅を購入。最近色々とガタも出て来てるが自分の家は良い物です (ayayaさん)
  • 子どもが出来てから一戸建てに興味を持つようになりました。庭でBBQをしたり一緒に遊んだりしたいという夢が出来たので。まだ小さいので現実的ではないですが、いつかは買いたいなと思います。 (よみおとさん/37歳)
  • 現在賃貸です。駅から5分の所にあります。これから家を考えていますが、周囲は、固定資産税を考えると賃貸の方が楽だし、死んだとき考えると手仕舞いが楽といいますね。親の家の残務処理に大変だった方たちの話です。子供のことを考えると、らくちんに旅立って行った方がいいのかなと思ったり。 (まあぼーどぅふさん)
  • 上下左右を気にせずプライベート空間を満喫できる事。 (夢生さん/48歳)
  • 20数年前に土地を相続した機会に住宅を新築しました。10数年前にローンも終わり今はのんびりと夫婦で過ごしています、やはり一戸建て住宅は上下階に気遣いすることなく過ごせるのが良いと思います。 (湘南のおばちゃんさん/70歳)
  • 夫婦そろって在宅勤務になり、今後も続きそうなので、思い切ってそれぞれ仕事スペースのある一戸建てを買いました。ただいま建設中!住宅ローン、大変だけど、幸せな家庭のために頑張ります! (なつのこさん/36歳)
  • 草抜きや、外回りのメンテは大変だけど持ち家が最高です。最終的に、相続できるし。 (ねここつさん/47歳)
  • できれば、30歳代後半位迄に、持ち家・戸建て住宅に住みたい。賃貸住宅は身軽ですが、結局何も残らないし、高齢で無職になれば、保証人問題もあり、借り難くなります。 (りえさんさん/41歳)
  • マンションは、長年住んでいると、建て替えをどうするか、修繕するか、揉める。その点、持家は、自分達だけで決める事が出来る。 (みぽりんさん/55歳)
  • 管理費と駐車場と修繕費と大規模修繕が高くつくし、建て替え時の個人の事情が考慮されないかも。 (ゲストさん)
  • マンションは近所におかしな人がいたら面倒くさい。持ち家の戸建だと近所は気になるけど、敷地で区切られてる。マンションだと建替で引越が必要になりそう。 (ふらいぱんさん/37歳)
  • 以前は、マンションに住んでいたが、契約駐車場に無断で止められたり、エレベーターやエントランスが汚れていたり、やはり戸建が一番ですね (ゆずばーばさん/59歳)
  • 買っておいて良かったです こんな時代になって もし 職を失ってるのに家賃がいるようなら 大変な不安になると思います とりあえず 住む家があるだけでも 少し安心だと思います娘も 最近 結婚しましたが 早速 購入することにしたらしいです 頭金が少しなので少々びっくりしましたが・・・ (セレストさん/57歳)
  • 阪神淡路大震災の時に、ニュースなどを見ていて、自分の家の土地があった方が良いと思ったので。 (YUYUさん/57歳)

 

購入(マンション)

  • 地震大国だから、迷わずマンション!理由は明白です、完全に敵わない強度と高いセキュリティーを実感する戸建て購入者です。 (上村さん/41歳)
  • 草抜きなどの、庭のお手入れがきっと私たち夫婦にはできないのでマンションがいいです。管理費払ってでもマンションの木やお花のお手入れしていただけるのはありがたいなと。あとはセキュリティ面で安心できそうだから。 (yuatoikuさん/32歳)
  • 震災経験者です。マンションに比べ、戸建はどんなに丈夫に作ってもらっても、無駄なことを実感。セキュリティー面も被害が圧倒的に多いです。 (みほさん/33歳)
  • 戸建てだと掃除とメンテナンスがネックです。階段の掃除はロボット掃除機に任せられないし… (えむえすさん/32歳)
  • 満洲引揚者で小学生にもなっておらず爾来家族一緒の生活は困難で叔父宅居候から始まった、家を持つ事に拘り1っ戸建3度退職後、安心安全としてマンションがベストと考えタワーのより高いフロアーを目指し2度買い替え富士山、入船出船花火と楽しんでいる、風来坊生活は否断然今の生活を維持したい。 (パゴーダファインさん/80歳)
  • 若い時は郊外で広い一戸建てと思っていましたが、高齢になった現在、都心の交通の便の良いマンションでの生活は気楽で、便利だと思っています。賃貸だと契約などで高齢者は難しいと聞いているので、持ち家が良いと思います (たいちゃんさん/79歳)
  • 賃貸は戸建てであってもマンションであっても何年だっても自分のマイホームにはなりません高い家賃支払うんだったら購入するのが一番,ローンを払うことでいつか自分のお家になります (あんこ姫さん/64歳)
  • 一番は安全です。コンビニや病院が近くにある事も重要だと思います。 (nanarinさん/70歳)
  • フラットな間取りの方がお掃除楽、経済的であるように思います。 (まるママさん/61歳)
  • 虫が出ない、維持管理が楽、比較的都心にある憧れます (さりーさん/35歳)
  • 何も残らない賃貸よりは、購入して自分の所有物になった方が愛着が湧きそう。一戸建ては管理が大変そうなので、マンション派。マンションなら購入しても、住み替えもありかなと思う。 (おへそさん/55歳)
  • 子どもが巣立ち夫婦2人になると一戸建てだと部屋が多すぎて掃除が大変。防犯に関しても気をつけないといけないので、1人暮らしになると不安。 (すうさん/57歳)
  • 一戸建ては、セキュリティーと耐震性を確保するには、とてつもない金額がかかると、建築士の友人が何度も言っていたからダメ! (佐藤くんさん/31歳)
  • 年齢で賃貸物件が借りれなくなることが多いです。戸建てもよいと思いますが、建物の維持管理を考えるとマンションがよいと思いました。 (zasikibutaさん/65歳)
  • セキュリティー、耐震性、資産性で断トツ有利ですから。 (ももこさん/29歳)
  • 賃貸はお金が消えるようで、長期では嫌です。又、一戸建てはセキュリティや維持管理、掃除などが大変そう。 (毎日ショコラさん/53歳)
  • 家の周りの掃除を気にしなくてよい。メンテナンスは管理組合任せでよい (かつくんさん/58歳)
  • 一戸建てを買ったけど交通の便は悪いし家のメンテナンス草取りなど大変。足音など騒音問題はないが地下鉄沿線で一人暮らしをいずれすることになっても近隣の方に迷惑をかけないように一般常識を教えるためにも、マンションがよかった。旦那は、一戸建てに憧れがあったらしく、さからえませんでした。 (ななさん/42歳)
  • 一軒家で良いところもありますがメンテなどの分は自分達で計画立てて積み立てしておかないといざと言う時できなくなるのでマンションは管理費を払っていればメンテのことは考えないで住むので良いのかなと思います。それに歳重ねてくるとワンフロアで掃除や家事ができる方が良いなぁと思います。 (ハルさん/53歳)
  • 私自身が、10年以上貯金して貯めたお金で、新築のマンションを購入したので、自分に自信を持っています。 (メモした紙どこだっけさん/29歳)
  • マンションは家の外側はすべて管理してもらえ、平面なので年取ったら楽です。 (ビニママさん/65歳)
  • 若い時は、一戸建てに住んで、年配になれば暮らしの便利なマンション暮らしが良いと思います。 (英ちゃんさん/70歳)
  • 一戸建てに憧れはあるのですが、自分の「住まい管理能力」を考えるとマンションのほうがあってる気がします・・・負け惜しみ?ちなみに築年数のたった中古マンションを購入しました。 (ちささん)
  • 実家は一戸建て、誰も住んでないので、行く度ボロボロになっています。マンションは、それが、ないので、良いです。管理人がいるし、周りは掃除もしてもらえるから安心です (ちぃさんさん/52歳)
  • 老人ホームで勤務していた頃、賃貸の人が入所待ち期間が大変な状況だったこと、持ち家の人は入所後の小遣いに余裕があったことを見てきた。だから結婚するとき、賃貸に住むことは全く考えなかった。団地・マンション育ちでそれを便利と思ってきたので、戸建てに住んでみたいと思ったこともない。 (りっちゃんさん/57歳)

 

賃貸(マンション)

  • 賃貸マンションがいちばん便利だし、身軽でローリスク、快適。ローンの利子や税金を考えるとトータルコストでも大差ない。 (みわみわさん/40歳)
  • 賃貸の人は訳ありで、親の家がいくつかあったり、引き継ぐ祖父母宅があったり事情は色々です。賃貸で15年以上住んで住み替える人も沢山います。今の時代、結婚も決して永遠のものではないし、生活スタイルは子供たちが独立すると部屋数もいらなくなり、変わるもの。変化に対応できる家を買うべき。 (日本人減少時代に生きるさん/49歳)
  • もう年なので手間のかからない賃貸マンションにした。 (papasamさん/68歳)
  • ずっと同じ場所だと飽きちゃいそう (ティンクさん/39歳)
  • 年代によって変わってくると思います!歳を取ると、草取りは出来なくなるので一軒家よりマンションの方がいいと思います。また、分譲より賃貸の方が楽に引っ越しできるからいいと考えます。ちゃんと老後の事を考えて、終の住処を決めなくてはと思います! (めがねもりくんさん/54歳)
  • 主に住宅売買を生業としている不動産屋の親戚が「家は買ったら損だ」と言っていたので… (アンコマさん/38歳)
  • 自所有一戸建てに住んでいますが、経年とともに家族構成等が変化するので時々に合わせて賃貸に住んだ方が効率的だと思っています。 (葉さん/67歳)
  • 自由がきく賃貸。自分でメンテナンスとか管理が出来ないから。 (さくらんぼさん/50歳)
  • 結婚当初から『社宅マンション在住』です。駅近・オートロック・宅配ボックス完備、最上階なので眺望も良し。こんな好条件なのに『家賃1万円』なので引っ越す理由が見当たりません!家賃差額分はガッチリ貯蓄にまわしていて、もうマイホームを購入できる資金は貯めたのですがずっと社宅にいたいです。 (蓄財至上主義♡さん/47歳)
  • 今のところは賃貸で引っ越しできる状態がいいと思いました。 (うさぎさん/36歳)
  • 若い頃から新築賃貸を引っ越ししながら住んできました。最新の設備の賃貸物件は素晴らしいと驚きの連続です。同じ設備の家に何十年も住むなんて考えられません、 (かめさんさん/64歳)
  • 子どもが大きくなったらどうなるか?転勤や転職が将来あるかもしれない?未来のライフスタイルが確実でないので、賃貸が無難かと。 (ホジオさん/34歳)
  • 賃貸で、問題ある隣人に当たってしまい引っ越ししました。分譲だったらもっと我慢していたかも。賃貸でよかった。 (かりすけさん/49歳)
  • 掃除が楽で近所のトラブルを回避しやすいから。 (ぽったんさん/44歳)
  • 現状は賃貸ですが新築マンションにいいのがないので購入まで行かない。 (ローラアシュレイファンさん/50歳)
  • もう年だし、賃貸で良い。一戸建てだと世話が大変なのでカギひとつで管理できるマンションのほうが良い。 (papasamさん/68歳)
  • 庭の手入れ、家のメンテナンスが大変。業者選定、見積もり比較と片手間仕事ではありません。好きな事だけしてお気楽な汗を流したい。 (とまとっ子さん/59歳)
  • 分譲マンションに以前居住時は直ぐに売れましたが、都会の小さな戦前に建てられた老朽化した実家を建て直すにも規制で縮小、リフォームするにも建て替える程お金がかかり諦めて売ったのですがなかなか売れず買い叩かれました。こんな苦労は二度とゴメンです。老後は借りれるうちに賃貸マンションへ。 (dojiさん/57歳)
  • 子供の進学先やライフスタイルに合わせて気軽に引っ越ししたいと思っているので賃貸がいいです。買ってしまうと、家から通えることを前提に行動範囲を限定することになる。10年後20年後のメンテナンス費用、災害や、隣人トラブルがあった場合なども考えると賃貸がお得と聞きます。 (レモンさん/45歳)
  • 隣に変な人が来たら地獄。そんな意味でも賃貸が良いですね。 (ぷるっぷるさん/50歳)
  • 分譲マンションに住んで18年。交通の便は良いけどとにかく固定資産税が高い。最初賃貸マンションに住んで家賃が勿体無いと分譲を購入したけど、子供が独立したら、リフォームするよりその時に住みたいとこに引っ越した方がいい気がします。 (りゅうこさん/60歳)
  • 実家が一戸建てだったのでそれが一番と思っていたけど、全種類住んでみたら賃貸マンションが一番ラクで良かった。マイホームといっても子供が1~2人なら住むのは結局20年くらいだし。即金で買えるくらいお金があれば買ってもいいけど。 (あゆみさん/40歳)

 

■賃貸(一戸建て)

  • 震災など、何かあった場合、自分の所有しているものだと、移住したりする際色々と迷いも出るが、そうでないなら、気持ちの面でも多少ゆとりではないけれど、切り替えははやくできそうだから。 (匿名希望さん)
  • 新しい内装が好きなので、ある程度同じ家に住むとになると引っ越したくなるタイプなので賃貸派です。 (なおなお825さん/45歳)

 

リビングくらしナビ「あなたはどっち」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP