サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

職場でマウンティングされたことある?働く女性のオフィスでのマウント事情


結婚、役職、学歴…職場でのさまざまなマウントがストレスに!

マウンティングとは、自分のほうが優位であることを言動で誇示しようとする行為。近年よく聞く言葉ですが、人間関係の中で、なんらかのマウンティングをされた経験がある人は意外と少なくないはず。そこで、働く女性の職場でのマウンティング行為について調査を実施。さらにマウンティングされたときの対処法についても聞いてみました。

 

結婚、役職、学歴…職場でのさまざまなマウントがストレスに!

 

Q.職場でマウンティングされたことある?

DATA
ある…73%
ない…27%


※シティリビングWebでアンケートを実施
※有効回答数:96人
※アンケート実施期間:2021/3/17~2021/3/31

 

 

■私が経験した職場のマウンティング

  • 同じ職場の先輩の旦那様と同じ出身地の私。私のほうが田舎の出身であることを知ると「うちのは市内です~!」と。「私はバスも通らない山のふもとの部落ですよ~(笑)」とお返事しました。どうしてマウント取られる流れになったのか、何が彼女の琴線に触れたのかいまだに分かりません。とりあえず、職場での立場は私のほうが上なので(←これもマウント?笑)それが気に入らなかったのかな?(ふ~みん)
  • 派遣で入社した会社のトイレで話したこともない社員に「それ去年〇〇で売ってたワンピースだよね。私も昨年着てた」と話しかけられてびっくりした。趣味が一緒だねという意味なのか、私が持っている服だから着てくるな…なのか、昨年モデルの洋服を今年も着てるのね…なのか真意を測りかねました。が、明らかにマウンティングなのは確か…と感じました(JK)
  • 基本的に、能力が低くて学歴がいまいちな人ほど、マウンティングする傾向が強い気がします。職場の男性は自分が賢いと思って上から目線でものを言う人が多いです。それが正しくて誰も知らないことなら、「◯◯さん、スゴーい」ってなりますが、ほとんど「知らないのはあんただけだよ」という痛い人が多いです笑。しかもプライドが高いから、他人の話も聞かないし…。もう少し、マウンティングの相手がどんな人か?という情報を得てから話をしたらどうかな?っていつも思います笑(トッポもっく)
  • 子どもがいない自分に対してのマウンティングはたびたびあります。私自身は子どもがいてもいなくても会社の中での差別はなくしたいと思っていますが、子どもが子どもがとあんまり言われると、面倒臭いなと思うことがあります(も吉)
  • 旦那さんが有名企業に勤めていることが自慢の同僚。婚活をしている私に対して、年収が良い男性は、全体の数パーセントしかいないのだから、妥協が大事だとやたらと言ってきていたが、婚活を始めてみたら、彼女の言っていた年収を超える男性はたくさんいたし、変な男性にも会わなかったし、無事に結婚できた。人が知らない世界について知ったかしてるんだと思うと、張り合う気持ちよりもむしろ、疲れないのかな、と思います(しょう)
  • 私は未婚ですが、既婚者から何かにつけて「結婚してない人はモテないから」と決めつけのように言われる(赤レンガ)
  • アポで外出から帰ってきた女性上司のこの年で役職についてないと恥ずかしい、私は課長になっていてよかった、私は課長、私は課長なのと、凄いアピール。課長課長とアピールするならば管理職らしい仕事をしたらよいのではと思う。マウンティングする人は、している人に対してあなたは私の下というあからさまな態度を取るので、逆らいたくなるし、心の中でばっかじゃないのと言い返している。きっと態度にもでてるんだろうけど、勝手に全てにおいて下と思われているようなので非常に不愉快。自分に自信もないのに偉そうだなと思う。狭い世界で生きているのに、自分の考えを押し付けてくる(るるるー)
  • 社内報で私のチームの各メンバーが紹介されることになり、プロフィールを各自作成していたときのこと。チームメイトの女性から『〇〇さん(私)と違って経歴が目立っちゃって恥ずかしい~』と言われて、なんてことない経歴の私は悲しかった笑。その女性は国子女で、元タレントで、ミスコンなどの経歴もあり、普遍的な人生を送ってきたなぁ自分とシミジミ。べ、別にいいけどさ笑(ノラリクラリ)
  • 高学歴が自慢で、友達やその彼氏の学歴をさりげなく(でもないけど)確認する。彼女は財布を開いたとき、大学の記念テレカがカード入れの一番手前に入っていて、しかも逆さまに差し込んで学校名が見えるようにしていた(SS)
  • 職場に軽自動車で出勤していて、ある日、同僚から「小さい車は荷物が入らないし、乗り慣れてない」「事故したときに怖くない?」など言われた。主人の車で出かけたとき、偶然その人と遭遇。そのときは国産車でそれなりの車種に乗っていたので、職場で顔を合わせたときに、「車2台持ちなのね~」と。それから細々したマウンティングはなくなりました(T T)

 

■マウンティングされたときの対処法あれこれ

  • 営業職で男社会(7名中、女は私のみ)なので、度々マウンティングされています(経歴や学歴、成功例など) そんなときはとりあえず褒めておきます(イヴ)
  • 基本は気づかないふりでやりすごす。でも頻繁にあるようなら距離を置くし、されそうになったらさりげなく逃げる(ちさ)
  • わざと大げさに羨ましがったり、もはや楽しんでいます(バニラ)
  • 同じ職場で働くのに馴れ合ってダラダラするのは良くないが、仲良く職場環境よくしたほうが仕事の効率も上がるし良いと思うのに、マウンティング取らないとダメな人は自分に自信のない人や、余裕がない情けない人だと。自分が人からそういうことをされてきたかわいそうな人だと思うことにしにしています(美優)
  • 妊娠中、独身年上女子に、いろいろケチをつけられました。別の部署の人に聞いてもらって相手にしないことに徹しました(ゆきある)
  • 大人だから放置。ひたすら時の経過を待つ。わかる人にはわかるから(ほわりん)
  • うちの部署は、マウンティングだらけです。そんなことで、自分の存在価値を示したり昇進しようとせずに、周りの人が笑顔になり、目指したいと思える人間になったらどうだろうと冷ややかに観察しています(ぽっぽ)
  • 腹が立ったり嫌な気分になるけど、気付かないふりして距離を置くようにするのが一番得策だと思います(時計)
  • あなたはそう思うのね~って感じで価値観が違うからって反応を返す(タケルママ)
  • 転職組が多い職場で、皆さん立派な資格を持っているからか「資格を持って一人前」マウンティングがすごいです。仕事ぶりを見ていると、資格を持っていても仕事ができない人はいるのに、何を言っているのかなと思いながら、資格にすがるしかないかわいそうな人だなと思って聞き流しています(aki)
  • マウンティングされて、下にみられて「ヴおぉ~」(怒)と、「コイツ(マウンティングしてる人)は、下にみないとメンタルダメな人なんだー」とそのことを自分が心の中でマウンティング(下に見る)し、「仕方がない、気持ち良くお仕事してもらうため…」と喜ぶお言葉を上げて、自分がソイツを動かしてると心の中で思ってます(しるこ)

 

■気づかなかっただけ!? 経験なし派

  • セクハラパワハラと同じように、もしかするとその人にとってマウンティングと受け止められるかどうかだったりするのでは?とも思いました。言われたときは何とも思わなかったけれど、ふと思い出したときに、マウンティングだったのかな?と感じたことが何度となくありました。まぁ、振り返って思っても気にしないのですが…(フニフニ)
  • 職場に女性が少ないため、経験がない(やなぴ)
  • 気が付かないうちにやっているかもしれない(kOYUKI)

 

 

【まとめ】7割以上が被マウンティング経験あり。最も多い対処法は「気づかないふり」

なんと7割以上が「職場でマウンティングされたことがある」と回答。マウンティングの内容としては、学歴や結婚、子どもの有無、夫の仕事や出身地…などなど、さまざまな要素でのマウンティング行為について経験談が寄せられました。

 

また、マウンティングされたときの対処法についても聞いてみたところ、最も多かったのが「気づかないふりをする」(63%)でした。次いで「距離を置く」(52%)、「相手が喜ぶ言葉を返す」(23%)と続き、マウンティングに対して、避ける、もしくは相手を泳がせる方法を選ぶ人が多いようでした。

 

ただ、「マウンティングしてしまったことはある?」という質問には、47%が「わからない」と回答。意外と行為をしている側は自覚がない可能性もあるのかもしれません。快適な職場環境や人間関係を保つためにも、他人だけでなく、自分も何気ない言動に気を付けたいですね。

 

シティリビングWeb「叫びのツボ」

 


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP