サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

コロナ禍における新しい家事のヒントがあるかも? 主婦から見た“夫の家事”の「?」


■夫が家事をすればするほど妻が大変になる!?

 

夫が家事をすればするほど妻が大変になる!?

 

ここのところテレワークや外出自粛が続き、家族の在宅率がアップしたという家庭も多いのでは。それに伴い、以前と比べて夫が家事をしてくれることが増えたという声も聞きます。やってくれるのはうれしいけれど、「いつものペースを乱されてやりづらい」「フォローするため余計な仕事が増えて困る」という妻からの不満も少なくない模様。そこで今回は、イライラ!? モヤモヤ!? ここがヘン!と思った「夫の家事エピソード」を紹介。コロナ禍における新しい家事のヒントがあるかも?

※アンケート実施期間:2021年2月9日~2月24日、有効回答数:224

あなたの夫は家事をしますか?夫の家事のスキルは?

夫が家事を「する」(よくする+ときどきする)と答えた人は59%となり、「しない」(あまりしない+全くしない)35%を上回りました。約6割の夫が何らかの形で家事にかかわっているようです。さらに、夫の家事スキルについてきいてみると、「普通」が32%と最も多く、次に「まあまあ低い」22%が続きました。一方、「まあまあ高い」と「かなり高い」を合わせると28%となり、約3割の夫の家事スキルが高いことも判明しました。夫婦で協力して家事を行なう家庭が当たり前になる日も近い!?

 

■ここがヘン! 妻が驚愕した“夫の家事”エピソード

 

ありがた迷惑!? 余計な仕事を増やされる

  • 今日の夕ご飯は作るよ!と張り切って買い物に出たものの、高値のものばかり買い、しかも今日のことしか考えていない内容。いざ作り出すと、あれはどこだ?これはどうするのか?など呼び出され、調理器具や皿はたくさん出すし、洗い物も増え、台所も汚れて…余計な仕事が増える!!(ひろかな)
  • 食洗機への入れ方が悪くて、コップがひっくり返ってて水が溜まってたり、皿が重なっていて汚れが落ちていないことがしょっちゅう。入れはするけど片付けはしないから、入れ方が悪いことに気付いてくれない。(やこ)
  • 料理が好きな夫。作ってくれるのは大変ありがたいが、後片付けはせずやりっぱなし。コンロはいろいろ飛び散ってるが知らんぷり。皿洗いを進んでやってくれてるのはありがたいが水を流すのみ。2度洗いが必要で私がすごく疲れる。(プーさん)

 

エコからはほど遠く…湯水のようにモノを使う!

  • ワイパーで床掃除をお願いしたところ、1枚のシートで1畳くらいしか拭かずにどんどんシートを交換!私の掃除の10倍以上のシートを使ってご満悦。ダメだしするとケチ~と言われるのでぐっと我慢…(泣)。(たか)
  • ラップの使用量がすごい。縦方向に一周、横にも一周、絶対スキマなくピッチリ巻いてある。使い残しのトマトや玉ねぎも、三重巻きに。50m巻きのラップを2箱、絶えずストックしている。(ゆきんこ)
  • 食器洗いをする時、洗剤を大量に使うのでボトルはすぐ空になり、しょっちゅう詰め替えが必要に…。食器洗いは面倒なので申し出はうれしいが、ちょっとモヤモヤしてしまう。(たかママ)

 

細かいことは気にしない♪ ザ・大雑把

  • 洗い物をお願いすると気軽に引き受けてくれるが、あまり洗う順番を考えていない。ビーフシチューやカレー、ナポリタンなどソースでギトギトのものから手を付けるので、スポンジは一瞬にして脂身やソースの色に染まり使いたくない状態になる。そういうこと感じないのかな~と思ってしまう。(なかのゆり)
  • 珍しく食器を拭いてくれていると思って見ると、台布巾で拭いていた! あわてて「ふきん違う!」と言ったら、「手元にあったからそれで拭いた」とのこと…。(らんこひめ)
  • 夫の唯一の家事手伝いはお風呂掃除。「きちんと洗って~」と言っても、お風呂場に行って10秒もしないうちに「お湯張りをします♪」の音声が! 本当に何回言っても、キチンと洗わない。(にゃんちゅう)

 

夫の洗濯あるある

  • 洗濯物を干す時、手に取ったものを手前から順に詰めて干しているらしく、ピンチハンガーの小物用のところにタオルなど大きなものも気にせず干していく。当然、幅が全然足りないのでシワが寄り、乾きにくい状態に。かと思えば靴下は片方ずつ贅沢に干す。何度言っても理解してもらえず、途方に暮れている。(あやな)
  • 洗濯物干してとお願いしたら、私の下着が外から丸見え状態で干されていた。(なみや)
  • シャツの干し方が雑。袖が服の中に入ったまま、襟が乱れたまま、パンパンせずにシワのまま干してある。毎回後でこっそり直すけど、そのまま乾いて困ったほうが気付く!?(シジュー肩ママ)
  • 「洗濯物を取り込んでおいてね」と頼んでおいたら、乾いてないものも一緒に全部取り込まれていた!(まままきこ)

 

なぜそうなるの? 中途半端で家事終了

  • 夫が食器を洗うと、必ず何か洗い残しがある。コップ、お箸、スプーン、お弁当の蓋、鍋の蓋、大きな皿から小さな皿まで、バラエティーに富んでいる(笑)。(めぇめぇ~)
  • 掃除機をかけてくれるのはありがたいが、動かした家具を元の位置に戻さないのが困る。(ゆりあさ)
  • テレワークになり、朝、家の家事を手伝ってくれるようになった夫。洗濯物をたたむことをよくやってくれるが、必ずひとつだけたたみ忘れる(一着だけハンガーにかけっぱなしなど)。それがいつもなので、なんで?とツッコミを入れるが、あ、ごめん。と言いながら、また次の日も同じことをやっている。(杏)
  • 片付けなど私よりも上手なのに、なぜか引き出し、収納扉は全部開けっぱなし。最後まで閉めれば完璧なのに。(メリ)

 

ドヤ顔アピールがすごい

  • 掃除してくれるのはありがたい! でも黙ってやって。「掃除機かけたよ!」といちいち報告してくる。だったら、私も「ご飯作ったよ!」「洗濯しておいたよ!」「お風呂洗ったよ!」など、ぜーーんぶ報告しましょうか?(nozomi)
  • 最近、YouTubeで人気のレシピを見て、簡単にできる料理を作るようになった夫。使い終わった器具やお皿の片付けはせず、ベタベタになったレンジも放置。料理は片付けまでして初めて完成なんだよ! 一部しかせずに全部やったみたいなドヤ顔するな!と言いたい。(ちぃ)
  • 風呂掃除は言わなくてもやってくれるようになった夫。でも、やってますアピールがスゴイ。掃除終わった後に、家事している私に向かって毎回「風呂掃除終わりました!」と敬礼して報告。この度に、家事の手を止めて「ありがとうございました!」と敬礼で返す私。そんなこと、私がいちいちやっていたら大変だ。子どもより子どもっぽい。(あやや)

 

理解不能なこだわり

  • こだわりが強く徹底的にやるので、お風呂の浴槽まわりだけで4時間もかけていた。ビックリ!(優くんのママ)
  • 洗濯物を片付けるのにこだわりがあり、Tシャツやバスタオルのたたみ方をレクチャーされた。しまい方も指示通り片付けてるけど、私の分はたたんだままタンスの上に置いてある。私はこだわりがないので入れといてくれ!(yamama)
  • トイレ掃除は嫌がらずにしてくれるのに、お風呂掃除はなぜか嫌がる。(TATSUMI)
  • 夕飯当番だった夫にまかせたら、わけのわからないスパイスやソースの買い出しから始まり、結果、変なエスニック料理が出てきた。夫に「スペシャルなものは作らなくていいよ」と言ったので、それ以来普通のものを作るようになったが、家にあるもので代用とかそういう能力がないため、何かが足りなくなったらいちいち買いに行く。(ひーたん)

 

やりすぎ&きっちりしすぎもNG!

  • 片付け魔の夫なので助かる部分もあるが、リビングに生活感のある物が置いてあるのがイヤなようで何でも棚の中にしまってしまう。使いやすさを全く理解していない収納の仕方なので、結局奥からそれを出すために手前の物を全て出さなければいけず…いちいち戻すのが面倒!(まるる)
  • 節約家なのでゴミの指定袋を使うのがもったいないと週に一度しか出させてくれない。しかも、毎日ゴミの内容をチェックしてコンパクトにまとめることを生き甲斐にしているので、こちらは内緒でおやつも食べにくい…。(ゆこゆなこ)
  • 毎晩、夫がお風呂入ったら水滴ひとつも落ちていないくらい丁寧に掃除をしてくれる。ただ、私がお風呂に入っていると「泡を飛ばすな」「あちこちに水を飛ばすな」「汚すな」と口うるさい。お風呂を濡らさずに入ることって可能なの? 掃除してくれるのはうれしいが、口うるさく言うならしてもらわないほうがストレスがなくていい。(ぴーたん)

 

 

リビングくらしナビ「主婦のキモチ」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP