サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

働く女性のデンタルフロス(歯間ブラシ)の利用習慣


気になるけれど、人にはちょっと聞きにくいマウスケア事情。働く女性にアンケートを実施しました。
デンタルフロスを使う習慣はありますか? 頻度も聞いています。

 

■デンタルフロス(歯間ブラシ)を使う習慣はある?

 

デンタルフロス(歯間ブラシ)を使う習慣はある?

 

1位   毎日使う  53%
2位   毎日ではないが、使っている  26%
3位   たまに使っている  10%
4位   ほとんど使わない   6%
5位   全く使わない・使ったことがない   5%

 

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 調査期間:2020/7/22~8/11 有効回答数:385人

 

 

■毎日使う人が過半数で1位。習慣になっている人が多数。

 

毎日使うと答えた人が53%で1位となった今回のアンケート。そのほかにも、毎日ではないけれど使っている人が多く、全体の89%の人が使っているという結果に。
頻度を聞いた設問では、1日1回という人が41%で一番多い結果となりました。
習慣化するとしないと落ち着かないものの、ランチのときや外出時は人目が気になるという人も。
みなさんは外出時、どうしていますか?

 

  • フロスを習慣づけたら、歯科での定期的なお掃除のときに、磨き残し率が圧倒的に減ってほめられるようになりました(こたりん)
  • 歯がきっちり詰まっているため、歯間ブラシは使えず、フロスだけときどき使っています。歯科で教えてもらう前は、手軽な糸ようじタイプを使っていましたが、それすら抜けない事があって(笑 歯科できちんとアドバイスをもらうのがおすすめです!(みき)
  • 虫歯の治療中にフロスは控えてください。と歯医者さんから言われていたのに、習慣で行ってしまったところ、治療中の仮詰めのものが取れてしまい、再び歯医者さんへ行くことになり、恥ずかしかったです(Y.N)
  • 歯医者さんに行くたび使うように指導されるけど、どうしてもめんどくさくて続かず…。紐状のは使いにくいし、ピックタイプはコスパ悪いし。気休めにジェットウォッシャーを買ってみたらこちらは楽しくて続いているけど、やはりフロスの代わりにはなりませんね(当たり前か)(せめて週1が目標)
  • 夜就寝前に必ず使ってます。歯と歯の間はハブラシだけでは絶対!! 汚れは落ちません。最初は面倒でしたが使う習慣ができると使わずにはいられなくなりました(ぷかたこ)
  • デンタルフロスをしている姿は異性(夫)には見せられない(ものすごい変な顔をしているので)(きゃっぷ)
  • 詰め物があるところは無理して入れると途中で切れてしまいフロスが挟まってしまったことがある(こころ)
  • 母親はデンタルフロスではなく普通の糸でしている。しかもティッシュで拭いて翌日以降も使うので汚い…(うどんこ)
  • 一時フロスにハマってしまったときは歯磨きの度にしないと気が済まなくて職場のランチ後にもやっていたのですが、真剣に鏡に向かって大口開けている姿はちょっと異様だったみたいで(笑) 後々仲良くなった先輩に、あのときさ~って引かれていたことが判明して恥ずかしかったです(たか)
  • 現在、黒いデンタルフロスを使っていますが、歯についたカス等が見やすくて良いと思うと同時に汚さにガッカリもします(あん)
  • 正直30歳くらいまで歯に余り気を遣っていませんでした。歯みがきはブラシのみで、飲んで帰ると磨かず寝てしまう事も…。あるとき親戚の結婚式を控えて前歯の着色を取ってもらいに行ったら、汚れだと思ってたものが全て虫歯!3か月かかって綺麗になった前歯を見てこの状態をキープしたい!という欲が湧いてきました。それからは毎日デンタルフロスを併用し、職場で歯が綺麗だね!と褒められるまでになりました。習慣化してしまえば毎日のフロスも楽しく、清潔になった!と安心して眠ることができます(M.F)
  • デンタルフロスを20年以上使っています。糸タイプとブラシタイプの2種類を併用しています。歯科医院での定期検診がきっかけでした。それ以来、虫歯になることはほとんどなくなりました。自分の歯に合うサイズとやり方を教えてもらう事が大事です(いつもありがとう!)

 

シティリビングWeb「オトナ女子のリアル白書」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP