サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

年末年始の予定、働く女子は帰省はする?しない?


今年の年末年始はいつもと違う…感染リスクとどう向き合う?

2020年の夏休みは「出かけない夏」となり、あっという間に終わった印象。次にやってくる大型の連休は、年末年始となりますが、やはり現在感染者数が増えている中で、今回も例年とは過ごし方が変わりそう…。。そこで、働く女子の年末年始の予定について調査を実施してみました。

 

 

Q.年末年始の予定は?(複数回答)

DATA
初詣…27%
決まっていない…21%
どこにも行かない…18%
帰省…17%
そのほか…12%
旅行…5%


※シティリビングWebでアンケートを実施
※有効回答数:147人
※アンケート実施期間:2020/10/28~2020/11/11

 

 

■毎年恒例の行事や行き先へ向かう予定

  • 結婚して数年は 主人の友人が開いているペンションでスキー三昧でしたが 私は寒さもスキーも嫌い。それからは年末年始は別々に。私は車で1時間の実家に。両親や妹弟も集まり 楽しかった。今は両親は他界。今年は主人はスキーは見合わせるみたいですが「いつも通り 実家に行けばいいよ」と。お言葉に甘えて実家でまったりします(みーちゃん)
  • 毎年会社で恒例の忘年会と新年会を、コロナが収束していないのにも関わらず実施すると言われ気が重い(エビフライ女子)
  • 今年の年末年始はコロナで帰省中止になるかと思いきや、お盆に行っていないので帰省決定。むしろ義両親のいる県はコロナが少ないので私達が持って行ってしまいそうな状況です。年末年始は毎年夫の実家と私の実家に帰省で自宅でゆっくりする暇がありません。今年は年末年始休みが延びる?と報道が出ているので会社もそうなってくれたらいいのにな…と1ミリの期待を込めて日々過ごしています(あゆむん)
  • コロナ禍で昨年末から実家に帰っていなかったので一年分の親孝行をします(あんぴろ)
  • いつも混む前に行く初詣。今年はさらに早く早く行くかな~と思っている。年始の挨拶は遠慮することになりそうだけど、お年玉だけは送る予定(ちさ)
  • 年々初詣客が多くなっているので、コロナ禍なのに大丈夫かと思ってしまうが、日本人はこういう慣例はなかなかやめれない人種なので、来年も多いんだろうなと心配してる。密を避けて日をずらしていくか、マイナーな神社に行くか…(ホワイトキャット)
  • 今年に限らず、夫がクリスマスとお正月の手作りディナー&おせちを心待ちにしているので、期待に応えない訳にいかない(苦笑)。12月に入ったらレシピ検索、材料の買い出しなど大忙しです(wynn)
  • 歩いていける距離の主人の実家で お年始をしてから、飛行機で私の実家に行きます。毎年恒例です(けいこっく)
  • 職業柄元旦のみ仕事はお休みなのでいつも近所の神社に初詣に行って家でゆっくりしています(完熟きのこ)
  • GW帰省できなかったことがかなり悔しかったしお盆に帰省できなかったことも悔しいというより怒りを覚えたので、何があっても年末年始は帰省してやると誓いました(さくら)

 

■今年ならでは…外出せずの「お家でお正月」

  • 毎年特に予定は立てず、家でゆっくりしてるけど、GoToトラベル使えたら使いたいなー、と淡い期待はしているけど、結局家にいると思う(ぽむぽむさん。)
  • 毎年帰省しているが、今年はどうするか本当に迷っている。初めてのおひとりさま年越しかも…(たま)
  • コロナで遠出ができないので自宅でのんびり日頃の疲れをとるためのんびりする(どんちゃん)
  • 年始は初売り福袋目当てで街へ出ていたが、今年は感染予防と節約のために我慢しようと思う(Y. A.)
  • 12月に出産を控えているので、初詣や初売りも行けない可能性が高いです。でも、そのおかげで旦那の実家に帰省しなくていいのは気が楽です!(あみり)
  • 彼氏も会える友達もいないので、お惣菜・お菓子・お酒を買い込んで、食っちゃ寝正月の予定です。(GWもSWもそうでした苦笑)(ぴーきち)
  • 年末は夫がいつもコミケに行ってしまうので、掃除とか迎春準備は一人でやっているが、今年はコロナで中止になったので、手伝わせる(さとみっちゃん)
  • 家族が帰省して集まっても、コロナの影響で皆で何処にも出かけられない。家族だけでカラオケBOXにでもいこうかと。そんな人でごったがえしになりそう(みちみち)
  • 混んでる場所へは行けないし、親の別荘で引きこもろうかな(あす)
  • 実家の母は介護職でインフルエンザはもちろん、コロナにもかかれないし、実家が田舎のせいか、東京の家族が帰省すると誹謗中傷が起こるかもしれないし、そういった事件が起きているそうなので帰省しないでくれと言われています。普段は帰ってきなさいと言われていたので、今年はどうしようかと考え中です(たまたま)
  • 重度の糖尿病の父がいるので、隣の県なのに東京に住んでるだけで、夏休みも帰ってくるなと言われました。年末も無理そうです(パパリン)
  • 受験生がいるので、病気をもらわないように気をつけて外出は必要最低限にと控えめにと考えてます(きみ)
  • コロナのリスクを考えて、人混みは避け、できるだけ自宅で家族とゆっくり過ごす。祖父母と会うのも控える(Y)

 

■感染リスクを考え、普段より少し控えめにお出かけ

  • コロナの状況が変わらなそうなので、旅行に行けなそうな気がしています。ちょっと贅沢に会員制レストランに夫婦でご飯を食べに行こうと思います(フニフニ)
  • 近場の温泉へ行きます。無駄に長いお休みになりそうですが、海外旅行へ行けないので、どうしたものかと考えあぐねています…(こぴー)
  • コロナなので、アウトドア系ですね、釣りは大好きなので、いろいろな場所に行くようにしたいです(やっちゃん)
  • 忘年会代わりの飲み会を11月に一つ。初詣は大きな神社ではなく、近場の神社へ混雑を避けて2日以降に出かける(浜ちゃんぽん)
  • コロナや分散型とか言って要請が言われていますが、まだはっきりとした予定が組めないでいます。初詣だけは毎年行ってるので今現在のところそれだけですね…(まゆママ)

 

■恒例行事や予定が中止でがっかり…

  • 今年の春約2万のUSJチケットが行けずにコロナの影響でパーになりました。ホテルも全部キャンセルしたもののチケットは払い戻しできずモヤモヤ。本当は冬休み年末年始にリベンジしたいですが、まだ感染が心配でレジャーへの葛藤もあります(リトルボス)
  • 年末恒例の大型カウントダウンライブに行く予定ですが、コロナウイルスの影響で開催されるのかが今のところ分かりません…。就職してから行くのが恒例になっていたのですが、今年はきっと難しいんだろうなぁと、今から諦めモードです(泣)(Kaco)
  • 毎年恒例の年末年始イベントが今年は中止なので、仕方ない事ですが、楽しみもなければ友達にも会えなくて残念です(みぃ)
  • 毎年恒例のカウントダウンライブがなくなり、大晦日を家で過ごすのが何年ぶりだろう。想像つかない(ばんだぱんだ)
  • コミケがないので腑抜けになっている(うなぎ)

 

 

【まとめ】 約5割が「帰省予定ない」。今年も恒例行事として行く「初詣」

まず、年末年始の予定の有無を聞いたところ「ない」が36%、「まだ決めていない・わからない」が34%、そして「ある」が30%となり、それぞれが同じくらいの割合に。感染リスクに向き合いつつも、それぞれで考え方が割れているようです。

 

そして年末年始の予定として3割近くが「初詣」と回答。やはり、毎年恒例の行事で、縁起担ぎの一つでもあるため、「密を避けつつ行く」という人が多いよう。その他も遠出の予定がある人は少ない印象でした。

 

また、「実家や親せきの家に帰省する予定はある?」という質問には48%が「ない」と回答。また、「帰ってこないでと言われている」という人も2%ほどいて、半数が帰省しない年末年始を過ごす予定ということがわかりました。

 

少しずつ感染者が増えつつある昨今、今後の動向に不安を感じる人も多いはず。いずれにしても、感染防止策をしっかりして健康に年末年始を迎えたいですね。

 

シティリビングWeb「叫びのツボ」

 


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、OL、主婦、幼稚園・保育園ママ…女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP