サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

失敗!爆笑!女性ならではの“オンライン会”あるある


オンライン会ならではの“やらかし”続発中!?

 

■オンライン会ならではの女性の“やらかし”エピソードとは

気軽に集まることができなくなってしまった昨今、年末年始の飲み会や帰省も“オンライン”で…という人も少なくないのでは。家に居ながらビデオ通話等でコミュニケーションをとれるのは便利ですよね。でも、初めてだったり慣れていなかったりでやらかしたー!なんて話もよく耳にします。そこで今回は、女性ならでは?の“オンライン会”ならではの笑える話・失敗談・ハプニングをご紹介します。
※※アンケート実施期間:2020年11月17日~12月3日、有効回答数:130

 

Q. 仕事やプライベートで“オンライン会”を体験したことはありますか?“オンライン会”でハプニングに遭遇したことはありますか?

 

約4割の人が「仕事やプライベートで“オンライン会”を体験したことが“ある”」と回答。リモートワークでのオンライン会議やママ友とのオンライン飲み会など、そこそこオンライン会は浸透している印象です。そして、オンライン会でのハプニングとして目立ったのが「画面のフリーズ」。しかも、なぜか変顔になってしまった瞬間にフリーズしてみんな大爆笑!というコメントが多く寄せられました。

 

■思わずうなずいちゃう! オンライン会あるあるエピソード

 

“別の顔”見ちゃった! 見せちゃった!

  • 普段は大人しく控えめな友人。オンライン会中なのを知らずにお母様が部屋に入ってきた時、かなり上から目線&俺様な声のトーンで話していてビックリ! もしかして本当は普段我慢してるの?と思うような印象で、今度会う時には顔色をうかがってしまいそう。(たか)
  • 夫がオンライン会議していたのは知っていたが、何時間も経っていたからもうとっくに終わっていると思って…。子どもが呼んでも待ってもなかなか寝室に来ないので「コラァー!!いつまで遊んどんじゃい!!はよ来い!!!」と叫びをあげたら、まだオンライン繋がってたみたいで、後日めっちゃイジられた。同じ職場なんで(苦笑)。(こたママ)
  • 頭ボサボサの時、音だけでオンライン会議に入っていたのに、音の調整をしようと思って触ったらビデオがオンになってしまった。あわててオフにしたが、時すでに遅し…。ボサボサ頭を見られてしまった!(ころころ)

 

初心者あるある! セッティングのドタバタ

  • とあるメーカーのファンコミュニティオンラインイベントがZoomで開かれた。設定しておいてくださいとお願いされた背景画像の設定がうまくいかず、背景どころか自分も隠れてしまい参加中に設定しなおしたら、今度は背景がなくなってお部屋の様子がまる見えになってしまった!(マウ)
  • 準備をしている時に、映像は映るけど声は聞こえず、声が聞こえたら画面は映らず声だけ…うまくいかずに途中で終わりになった。結局みんなの独り言だけ聞こえたオンライン会だった(笑)。(みかん)
  • スマホになれていない人が、当初スマホのスタンドを持っていなかったため、自分の画像を安定してZoomの画面に収まるよう固定するのに苦労していた。(あれマ)

 

予測不可能!? おもしろハプニング

  • 顔だけしか映らないと思って油断していた友人。トイレに立った時に下着姿の下半身がばっちり映っていた。(ヤッホー)
  • 回線状態が悪い時にダースベーダーのような声になった。(たまじゅん)
  • 飲み会が始まって、ひとりの子が食べているコンビニおつまみがあまりにおいしそうで、その子以外のメンバーがコンビニに走ってしまい、飲み会が一時中断。オススメしてくれた子だけポツンと置き去り状態になるという流れになってしまった。(ちよこれいと)
  • オンラインヨガは、インストラクターの先生のポーズ指導がたびたびフリーズ。それに気付かない先生がどんどんと先に進んでしまうので、とりあえず先生の声を頼りにポーズをとるが、やっと画面が動いたと思ったらそこには全く別物のハードなポーズの先生が。慌ててタイトに整える私。どおりで痩せないはず(笑)。(まぁまあちゃん)

 

ご家族登場でカオス状態に?!

  • 出産した友達の赤ちゃんお披露目も兼ねて、仲良しグループでオンライン。ひさびさのおしゃべりを楽しみにしていたが、パパに預けた赤ちゃんが泣き出し10分も経たないうちに終了した。その後は残ったメンバーでおしゃべりを再開したが、お子さんが飲み物をひっくり返したり、充電切れで強制終了したりバタバタだった(笑)。(ふくふく)
  • 友人の旦那さんがお風呂上がりに裸で横切ってビックリ! 正直引いてしまった…。(あり姫)
  • ひたすら息子が何かを言いながら変顔で登場して、その度にやさしいみんなは話を中断してくれてアハハ~とリアクション。味を占めて調子に乗り最後まで登場する息子。途中からもう無視して良かったよ…。(くまーん、)

 

オンライン飲み会あるある

  • 盛り上がっている中、大切なところでフリーズして内容を聞き逃す。時差で聞き直すのも盛り下げるといけないと思い、あまり内容を把握できていないまま話に乗っかる(笑)。(あやみんママ)
  • 毎回毎回時間を忘れて大盛り上がり。保育園や幼稚園のお迎えの時間まで、昼食と飲み物多めおやつも多めに準備しておしゃべり。そのせいか、会を重ねるうちにみんなふっくらして来たような…(笑)。(モリゾーです。)
  • 誰もオンライン飲み会なんかしたくないのに、一部の人が張り切っていて断れない雰囲気になっていること。いざ始まってみるとそんなに盛り上がらず、自宅のテレビを見ているのがバレバレだったりすること。(アルマン)

 

 

■コレを押さえておけばOK! オンライン会を成功へ導く“心得”

  • 背景画像はオンライン開始前のテスト時間におこなうべし。設定だけでなく、ちゃんと背景が然るべきものになっているか確認しておくこと。(マウ)
  • 家族にオンライン会議をやる旨をちゃんと伝える。これ大事!!(こたママ)
  • おうちであるためだらだら続いてしまうので、終わる時間を決めておくといい。(なあこ)
  • オンライン飲み会は子どもが起きている時間にやらない。とにかく邪魔してくるのでまともに話せないため。(マリヴォンヌ)
  • オンライン飲み会は気の置けない仲間で行うこと。職場の人とはやらない。(アルマン)
  • Wi-Fi環境の良いところ&フル充電で臨むべし。(あやみんママ)
  • 終わり方が難しいオンライン会。夜スタートなら、すぐに眠れるようにお風呂も入りすっぴんで参加する。顔にスタンプなどしてごまかせるので!(ちよこれいと)

 

 

リビングくらしナビ「主婦のキモチ」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP