サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

ありがとうを伝える、大げさなくらい褒める、適度なスキンシップ… 実録“夫婦円満の秘訣”!


■いつまでも夫婦仲良くいるためのコツとは?

 

いつまでも夫婦仲良くいるためのコツとは?

 

11月22日は夫婦の日。共に白髪の生えるまで…夫婦いつまでも仲睦まじく暮らしたいものですよね。でも育った環境が違う他人同士、波風を立てず穏やかな毎日を送るにはお互いの歩み寄りが必要なのも事実。そこで今回は「夫婦円満の秘訣」についてリサーチ! 夫婦が仲良く暮らすために努力したり気を遣ったりしていることについて教えてもらいました。
※アンケート実施期間:2020年10月20日~11月4日、有効回答数:266

 

Q. あなたの家族は夫婦円満ですか?夫婦円満の秘訣・コツは?

 

家庭が“円満”だと思っている人(とても円満+まあ円満)は83%となり、“円満”だと思っていない人(あまり円満ではない+円満ではない=6%)を大きく上回る結果が出ました。また、夫婦円満でいるための秘訣・コツについては「ある」という人が65%、「ない」という人が14%で「ある」が多数派に。

 

独りよがりではなく相手の立場に立って物事を考える、思いやりを持って接する、自分がされてイヤなことはしない…など基本的なことを踏まえてお互い行動することが夫婦円満の大事な秘訣のようです。

 

■コレさえ押さえておけば家庭安泰! 実録“夫婦円満の秘訣”

 

感謝の気持ちは「ありがとう」と口に出して言う

  • 小さなことでも相手にきちんと言葉で感謝の気持ち「ありがとう」を伝える。(ごまたろう)
  • 「やって当たり前」ではなく、「ありがとう」をきちんと言葉にして伝えるようにしている。夫への感謝を忘れずにいることが、夫婦円満の秘訣だと思う。(ほしのんママ)
  • 些細なことでも「ありがとう」と言う。1日20回くらい言っている。(gonky)

 

同じ趣味・楽しみを持つ

  • 食べ歩きを月3回している。(グリーン)
  • 共通の趣味を持つこと。子どもが寝てからゲームで2人だけの時間を過ごす。(サリーちゃんのママ)
  • 毎月温泉旅行に行く趣味があるので旅行の計画を立てたり、テレビ番組も旅行番組を一緒に見たりしている。一緒の趣味があると会話も弾むし、その計画に向けて目標があると普段の家事も楽しくできる。(ふじちゃん)

 

相手に多くを求めない

  • いやなところなどをひっくるめて、この人はこういう人なんだと納得する。相手にいろいろと求めず、見返りを求めない。(みぽぽ)
  • とにかく「多くを求めない」ことが円満の秘訣かも。結婚すると相手に何かやってもらえると甘えてしまいがちだが、実際はそうじゃないことも多いのでストレスが溜まる。最初から期待しなければイラっとすることもなくなり穏やかに過ごせる。(はなこっち)
  • 基本はいい意味で「期待しない」。そうすると、やってほしいことをやってくれなくても「ですよね~」で済む。その代わり、やってくれた時に心から感謝できる。(とんとんとん)

 

日々何気ない会話をする

  • 些細なことでも会話をする。1日話さなかったということは結婚してから1日もない。(すえこ)
  • 会話を絶やさない。毎晩晩酌しながらいろいろ話している。(ラッキー)
  • とにかくユーモアを持ってたわいもない話をたくさんすること。要望や厳しいことを伝えても、会話の全体量が多ければその割合はほんの少しとなり、受け入れてもらいやすくなると思うので。(ゆのーん)

 

ちょっとした気遣いが大事

  • ときどき気遣う言葉をかける。腰が痛いと言っていたら、「そういえば腰大丈夫?」など。それだけで安心するらしく適度に夫婦仲を保てる。(cheee)
  • 常に相手の気持ちを考え、生活の細部にきめ細かく対応する。例えば寒そうにしていたら、相手が言い出す前に冬物の寝間着に替えておく…など。「ありがとう」と言われてこちらも毎回ハッピーに。(クララ)
  • 風呂上りと同時に冷えたビールを毎日出す。(サチエ)

 

ケンカを長引かせない

  • ケンカしても翌日にはおいしいコーヒーを淹れ、ごめんねを言うといい。(かりん)
  • 自分が悪いと思ったら意地を張らずにとっとと謝る。(ぴーす)
  • ケンカしても挨拶だけはするようにしようと約束している。年を重ねるに連れてたったそれだけで、ケロッとケンカしたことを忘れてしまいそうになる。(ともともよんぎょん)

 

少し大げさなくらいに褒める

  • たまにお好み焼きなど簡単なものを夫が作ってくれる時は、「パパのお好み焼きは、世界一!」くらいに言って褒める。あまり褒めすぎると、「また、そんなこと言って僕に作らせようとしてる」とばれるので、演技力が必要(笑)。(リリーのママ)
  • 子どもやペットにするのと同じくらい褒める(笑)。トイレをキレイに使っては褒め、夕食を全部食べては褒める。そのうち夫もわたしをベタ褒めするように…。いつも気分良く仲良し!(気持ちは新婚)
  • 「さすが!これに関してはパパにはかなわないなぁ」など、夫のいる前で子どもに話す。(おんたまま)

 

適度なスキンシップも忘れずに

  • 夫を見送る際は必ずハグ&キスをしていってらっしゃいと声をかける。結婚以来ずっと続けている。スキンシップは大切だと思う。(peko)
  • 週末はお互い肩をもんだりマッサージをしあったりする。普段は仕事や子育てでゆっくり話す時間が取れないので、マッサージ中にお互いの話をしている。(かおかお)
  • 子どもが生まれても手を繋ぐこと。車の中でも寝る時も、スーパーなどちょっとした買い物中でも繋いでいる。(simple)

 

察してちゃんはNG!きちんと伝えたほうがいいこともある

  • 相手に察して欲しいと思わないこと。やって欲しいことは言わないとわからない。でもあまりキツイ言い方にならないように注意する。他人は自分の思う通りににはならないということを忘れないようにする。(豆60)
  • 言いたいことを言う。でも相手の気持ちを考え、気遣って一言添える。部屋を片付けて欲しい時は、「片付けてくれたら嬉しいな」「片付けてくれたら助かる」など。(出っ歯リス)
  • お互いストレスを溜めないのが一番。腑に落ちないことや不満があれば早めに話し合って解決する。(ぽむぽむさん。)

 

■地雷キケン! 夫婦仲が悪くなるNG言動

  • ヤキモチを妬かせようと昔の恋愛話したらマジギレされた。(なみや)
  • お互いの父母や兄弟を悪く言う。(あれマ)
  • 誕生日を忘れられていて、1週間口もきかなかった。(キテイ)
  • 上から目線で発言すること。(とんとんとん)
  • 何事も子どもを優先していたら、「俺のことは全然気にかけてくれていない!」と怒られた。それ以来、子ども半分、夫半分くらいで意見を聞くようにしている。(かおかお)
  • 相手の意見を聞かずに自分の意見ばかり押し付けること。(ごまたろう)
  • 子どもに夫の悪口を聞かせること。私はやらないようにしているが、夫がたまに私を貶めるようなことを子どもに言う時があり、嫌だなと思うので。(ふー)
  • 携帯は見ない!若い頃は好奇心で見ていたが、年を重ねる毎に知らないことが幸せだと学んだ。(ミケ猫)
  • 忙しさにかまけて、女性らしさを忘れること。例えば脚や腕の脱毛ケアの油断。家だからとだらしない服装。一度、やんわり口周りのうぶ毛を指摘されて以来すごーく気を付けている。(クララ)

 

 

リビングくらしナビ「主婦のキモチ」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP