サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

あなたは大丈夫?驚愕&爆笑! 夫のおつかい“あるある”エピソード


■夫のおつかいはハテナがいっぱい!?

 

1パック800円の生姜をお買い上げ!? 驚愕&爆笑! 夫のおつかい“あるある”エピソード

 

コロナ禍で外出する頻度が減ったとはいえ、食料品や日用品を買いに行く機会はそこそこありますよね。そんな中、テレワークや家事・育児などで手が離せなかったり、必要な食材を切らしてしまったりして、夫におつかいを頼むこともあるのでは。でも、頼んだものをきちんと買ってきてくれればいいのに、そうはいかないことのほうが多いようで…。今回は主婦の皆さんから寄せられた、思わず「あるある~!」と叫びたくなる、「夫のおつかいあるある」エピソードを紹介します。
※アンケート実施期間:2020年8月25日~9月9日、有効回答数:197

 

Q.夫におつかいを頼む?おつかいのスキルはどのくらい?

 

夫におつかいを頼むことが「ある」(よくある+ときどきある)という人は全体の64%に上り、会社帰りの夫に頼むというコメントが多く見受けられました。また、夫のおつかいスキルは「なかなか低め」が34%でトップでしたが、「普通」が30%、「わりと高め」が25%とそこまで大差がない結果に。頼んだものをきちんと買ってきてもらうために商品画像をLINEで送るなど、みなさん工夫されているようです。

 

■あーうちの人と一緒かも(笑) 夫のおつかいあるあるエピソード!

 

頼んだものと違うものを買ってくる

  • アスパラ買ってきてと言ったらネギを買ってきた!(りなりな)
  • 単3電池と単4電池を頼んだのに、単3電池と単2電池を買ってきた! 単2電池なんてめったに使わないのに…。(うしこ)
  • 紙に買い物リストを書いて渡した時のこと。私はお風呂用洗剤と書いたのに、これしかなかったと買ってきたのはお風呂を洗う用のスポンジ! どうやったら読み間違えるの?!(ここあ)

 

鮮度や賞味期限を確かめない

  • 小松菜をお願いしたら、しおれているどころか中が腐っていた。(yama)
  • 野菜を頼んだ時、キャベツは表面が黒ずんでいるし、小松菜は穴空きがすごいし…という代物を買ってきた。同じ値段で買うならもっと選んでほしい!(ふわふわ)
  • 牛乳を頼んだら、家にあるものより消費期限が早いものを買ってきた。消費期限や賞味期限を全然確かめない。(loveちゃん)
  • にんじん買ってきて!と頼んだら、3本とも腐ってるもの購入。呆れて物も言えない…。(しーしー)

 

余計なものを買ってくる

  • 頼んだもの以外を買わないと気が済まないのか、毎度値引きされた肉やらお菓子を大量に買ってくる。安けりゃいいと思ってるようだが、塵も積もれば結構な値段になるので…毎度叱っているのに同じことを繰り返す。どうにかして!(ひよこ)
  • ピザ用のチーズが100円で安いから買ってきてと頼んだら、1袋でよかったのに10袋ぐらい買ってきた…。理由をきいたら、安いし賞味期限がまだ大分先だからと。おかげで冷蔵庫がチーズだらけになった。(えっちゃん)
  • 頼んだものはちゃんと買ってきてくれるが、そのほかに必ず自分用のお菓子も大量に買ってくる…。しかも、そのお菓子を「これおいしそうでしょ?」とうれしそうに見せびらかす。子どもじゃないんだから!(ともたん)

 

え、そっち?? どうしてそうなる(笑)

  • 100均で「綿棒を買ってきてと」お願いしたら、「麺棒」を買ってきてくれた(笑)。まさか麺棒に変換されるとは…ビックリだった。(ざぶとん)
  • カレーを作っている途中でルーが足りないことに気付き、普段買い物は頼まない夫に「ルーを買ってきて!」と頼んだら“レトルトカレー”を買ってきた。もちろん1人分…。この際、銘柄はなんでもいいや!と思って頼んだが、まさかこうくるとは!(おうたび)
  • 子ども用にココアを買ってきてと頼んだら、砂糖なしのお高め純ココアを。納豆をお願いしたら、いつも食べてる小粒納豆じゃなくひきわりを。少し考えればわかるはずなのに、なぜか“じゃない”ほうを買ってくる夫。お願いだから学習して~!(あさちゃん)

 

見切り品が好きすぎる!

  • 見切り品が大好きな夫。買い物をお願いすると、色の変わったにんじんやオクラなどを買ってきてくれる。まずは見切り商品を使用しないといけないので、それに合わせてレシピを変更していたら、料理のレパートリーが図らずも増えた。(ねつこ)
  • 購入した日に使うならいいけれど、すぐ調理しないのに家計のことを考えて値引き品の食材を買ってきてくれることがあり、日持ちするかハラハラする時がある。(なな)
  • お惣菜コーナーで半額シールを見つけると目の色が変わる。今日の晩ご飯メニューとは関係なしに、棚にある半額商品を全部かっさらってくる。(しちみ)

 

結果、高くついてしまう…

  • 割引シールがついていたからと冷蔵庫に入らない大量のお肉1万円以上買ってきた!!(サーチャン)
  • 値段を見ずに買うクセがあり、牛乳1本500円!という私なら絶対に手に取らないような値段のモノを平気買ってくる! まったく料理をしない夫の丼勘定のような金銭感覚…恐ろしい。(うに)
  • 帰宅ついでに生姜の購入をお願いしたら、1パック800円の高級生姜を買ってきて驚愕! いつもそんなレベルの使ってないわっ。料亭かい!(さざえ)

 

“いつものやつ”を買えない

  • ハンドソープを見かけたら買ってきてと頼んだら、液体タイプの詰め替え用を買ってきた。もう何年も家では泡タイプしか使ってないのに、そもそも自分が好きで泡タイプに切り替えたのに。もー飽きれてしまい、頼むんじゃなかったと後悔した。(にゃん)
  • 焼きそばを買って来てと頼んだら、いつものチルド麺3つ入りのやつじゃなく、乾麺の焼きそばを買ってきてしまった。(マキアージュココ)
  • ヨーグルトを買ってきてと頼んだら、固形じゃなくて飲むヨーグルトを買ってきた。いつも固形のほうを食べているのに。(かのこ)

 

ドヤ顔だけど…

  • キャットフードを頼んだら、いつものやつよりワンランク上等なものを得意げに買ってきた。でもそれはうちの猫が嫌いな味で食べないフードだった…。(ユニピョン)
  • 牛乳を買ってきてとお願いしたら、必ず5、6本買ってくる。いやいや1本でいいんだけど! 「いつも重いと思うから、まとめて買ってきた!」と笑顔で言われると怒れない(笑)。(ちびた)
  • 調味料の詰め替え用を買ってきてと頼んだら、お徳用パックを買ってきた。小さい詰め替え用ひとつあれば十分だったが、「計算したらこっちのほうがお得だった」とドヤ顔で言われた。お徳用じゃなくて小さいのひとつがよかった…。(ひさ)

 

 

■コレで解決! おつかいを頼む時に注意・工夫してるコト

 

  • 「のりを買ってきて」と伝えても、焼きのりなのか、味付けのりなのか、はたまた韓国のりなのかがわからないので具体的に伝えるようにしている。(のんちゃん)
  • 大抵財布しか持っていかず余計なレジ袋を買うので、エコバッグを持ったか確認してから送り出す。(ひよこ)
  • LINEで画像と個数を明記。卵を頼む時は割れるから横の圧力をかけず赤ちゃんのように扱って!と念を押す。(かのこ)
  • 「〇〇円以内ね!」と予算を必ず言う。じゃないとたくさん買ってくるので。(ともたん)
  • 賞味期限を確かめて買うように頼んでいる。でないと期限すれすれのものでも平気で買ってくるので。(ポコペン)
  • 夫婦で同じ買い物チラシアプリを入れる。どこのスーパーのチラシの~で話しが通じるようにしている。(ママグリコ)
  • 娘や息子が行ける時は一緒に行かせる。子ども達のほうがしっかりしている。(つんあすままさん)
  • 目的のお店に着いたら電話してもらい、どの売り場のどの商品を買えばいいのかを口頭で指示して遠隔操作する。(まや)
  • 最低限のお金しか渡さない。(たいこう)

 

 

リビングくらしナビ「主婦のキモチ」


最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、主婦、働く女性を中心に、消費の主役である女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP