サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

園児ママはどんな行事を楽しんでいるか?そのこだわりポイントとは



小さいお子さん持つ家庭で欠かせないのが、季節の「行事」イベント。園児ママは、年間の行事を家族や友人とどう楽しんでいるのか、こだわりのポイント等を聞いてみました。
 

Q.家族や友人とどんな行事を楽しんでいますか?

※グラフの単位は%。以下同様

「クリスマス」(92.3%)、「お正月」(88.2%)が2TOP。次いで「年越し」「節分」「お花見」「バレンタインデー」「ひな祭り」が60%以上挙げられました。
年末年始の行事イベントを多くのファミリーが楽しんでいますが、年明け後2~4月までの行事も多く挙げられました。
 

Q.行事の時にこだわっているポイントを教えてください


「家族で一緒の時間を過ごす」(80.4%)、「その季節や行事に合わせた料理やお菓子などを楽しむ」(78.1%)、「思い出を写真や動画に残す」(64.6%)がベスト3。
行事イベント時は、「料理」や「お菓子」、「写真」や「動画」の消費ニーズが高まるのがデータでも窺えます。
 

Q.行事を家庭で楽しむことは、子どもの成長や教育のために大切だと思いますか?


「とてもそう思う」が77.2%、「まあまあそう思う」が22.6%で、殆どの園児ママが「行事を家庭で楽しむことは、子どもの成長や教育のために大切だ」と思っています。
「行事イベント」に必要な商品・サービスとして、「子供の成長と教育」を意識して自社の商品・サービスを提案するのも、効果的なプロモーションの一つではないでしょうか。
 
あんふぁんWeb・ぎゅってWeb・その他誌面会員を対象としたWeb調査アンケート
実施期間:2019/7/13~2019/8/13
有効回答数:443人(幼稚園児ママ230人・保育園児ママ213人)

———————————————————————
最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、OL、主婦、幼稚園・保育園ママ…女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP