サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

キャッシュレス生活スタート、資格取得、転職・再就職… 令和元年、主婦が新しく始めたことエピソード



昨年は“令和元年”を機に新しいことをスタートさせた人も少なくないようです。そこで今回は、リビングWeb読者から寄せられた「心機一転!令和元年に新しく始めたこと」についてのエピソードを紹介します。
 
Q. 令和元年の今年、新しく始めたことはありますか?

令和元年に「新しくはじめたことが“ある”」と答えた人は71%、“ない”人は29%という結果に。元号が変わったのを機に心新たに始めたという人もいれば、増税きっかけでずっとやろうと思ってたことをエイッ!とスタートさせたという人も。その動機や背景はさまざまという印象でした。
 

<やってよかった!令和元年の今年、新しく始めたことエピソード>

■新しい自分に出会える! 趣味の世界

  • 新元号御朱印をきっかけに、神社仏閣を回っている。(いみか)
  • ミラーレス一眼カメラを購入して、カメラ生活を始めた。構図やレンズの勉強はとても楽しい。メンテナンスの時間も大好き!(うにぽん)
  • バンドのライブを観に、初めてライブハウスに行った。ライブハウスのような危険な場所に娘一人では行かせられない!と付き添いで行ったのがきっかけだったが、危険の「き」の字もなく楽しくて楽しくてハマってしまった。それから何度も通っている。ストレス解消!(まるん)

 
■カラダを動かして身も心も健康に!

  • バランスボールエクササイズを始めた。テレビを見ながら気軽にできるので続いている。結構汗もかくのでいい運動に。(おぎっち)
  • 健康維持のためスクワットを始めた。前にやった時はやり方が悪かったのか、ひざが痛くなってしまったが、新年号になったのを機会に正式な方法を学び続けている。(みずいろ)
  • ヨガを始めた。身体を伸ばしたり体幹を鍛えるだけでなく、ゆっくり呼吸をすること、自分の内面をみつめることなども学び、毎日を落ち着いた気分で過ごすよう心掛けるようになった。メリハリボディも目指してこれからも頑張りたい!(ちりりんりん)
  • ダイエットにボクシングを始めた。とても楽しくとにかくストレス発散になる。最近は週3回を目指して行くようにしている。仲のいい友達からは、「今からやって何になるの?旦那をやっつけるつもり?」と笑われているが、とにかく続けて行こうと思う。(がよがよ)

 
■増税、野菜の高騰…「節約生活」を楽しむ

  • 節約。消費税が増税されて以来、一切、化粧品、日用品、衣服を買わなくなった。こんなことは人生約50年で初めて。とにかく室内に物を増やしたくないので、食材も無駄に冷蔵庫に置かず、あるものを調整しながら食べきる量を買っている。(おはつ)
  • 野菜の価格沸騰があり、安価で栄養があり日持ちするものを…と考えに考え抜いた結果、根菜生活を始めた。調理は根菜を切って調味料をぶっこみ煮込むだけ! 忙しい毎日には嬉しい時短。食べればとにかく体が温まり、素材そのものの旨味が感じられるのもいい。体もポカポカ、家計も助かり根っこ様様!(ゆづmama)

 
■時代の流れにのってみた!

  • キャッシュレス社会が本格化するのにあわせて航空系カードを使い、ポイ活も始めた。(たかたか)
  • 今さらながら、Twitter。リツイートして抽選でプレゼント!というのにひかれてやってみたら、プレゼントに当たった! これからも応募しようっと。(のん)
  • やろうやろうと思っていたフリマアプリを始めた。(なっちゃん)

 
■毎日続けていること

  • スマホにアプリを取り入れて1日1万歩目指して歩くことを意識した。勤務先の最寄り駅の1つ前で降りて歩くなど、比較的健康が維持できた1年となった。(ましゃましゃ)
  • 1日1掃除1外出。押し入れの一部を掃除等、小さな部分を掃除断捨離。家の中がスッキリしていい。また、自転車や徒歩でこまめに買物、近くを散歩。気分転換になり、運動にもなる。(シンプルR)
  • 毎日、よかったことを3つ日記に書くようにしている。心の整理をするために! 心がすさんでいる時は1つも出てこないことがあるが。意識していいことを探す努力をしている。(もみえ)

 
■習い事は大人だからこそ楽める!?

  • ずっとやってみたかったアルトサックスを習い始めた。音楽はど素人なので、なかなか難しいが、新たなチャレンジだと思って頑張っている。1曲吹けるようになるのが目標!(Kaorin)
  • 料理教室に行きパン作りの勉強を始めた。(まよた)
  • タップダンスを始めた。やってみると90分のレッスンがきつい! 毎週1回ですがその日が来るのがコワいくらい体力的に厳しい。でもせっかく始めたのでやめる気はしない。いつまで続くかわからないが、1曲くらい最後までステップが取れるように頑張る!(あいちゃん)
  • フランス語の教室に通い始めた。大学で専攻していて、大学時代の友達とパリ旅行した時に、友達がフランス語でメトロの駅はどこか聞いていて、私も頑張ろうと思ったのがきっかけ。(ラッコ)

 
■いくつになってもチャレンジ!資格・免許取得

  • 整理収納アドバイザーの資格を取った。まだ2級だが、来年はさらに1級目指して頑張るつもり。2級を取ってから家の中を整理しまくっている。(hirofkin)
  • 37歳にして車の免許を取るために学校に通い始めた。今までは必要を感じてこなかったけれど、年令を重ねるにつれ将来必要だと感じるようになった。託児所付きの教習所なので安心して通えている。(まー)
  • 以前から憧れのあった幼児英語教授法を有給を取って学んだ。(ロッキー)

 
■転職・再就職で充実した毎日

  • パートの転職をした。全く新しい職種で大変だが、楽しく働いている。(わいんちょこ)
  • 子どもが小学生になったのをきっかけに、メール便配達のバイトを始めた。自分のペースでできて人間関係がないのがいい。少しでもお金を稼げることで、気持ちが前向きになれる。これから寒くなるけど防寒して頑張る!(そらかいママ)
  • 9月より、子ども達が園や学校に行っている間、会計士事務所で働き始めた。働くのは約10年ぶりだが、日々充実していると感じている。簿記2級の資格は持っていて経理的な知識はそれなりにあるが、税のことはまだまだなので、しっかり学んで将来的には税理士の資格を取得したいと思う今日この頃。(どら姫)

 

<やめたら何だかいい方向へ! 令和元年に“やめたこと”>

  • 無理な家計管理をやめた。ながら貯金やつもり貯金はしているが、子どもも成人したし「使うときは使うし、楽しく便利に安全に過ごすために必要な経費もある」と思うようになった。気持ちはラク。(コーヒーブレイク)
  • ・先延ばしすることをやめた。できる時はできるうちにと思って、今日のやることリストをメモに書き出し、終わったら線で消している。(もりぃ)
  • 人間関係で無理をすることをやめた。苦手な人とはなるべく距離をおく。嫌われてもいいやーと思うように。(そらかいママ)
  • ストックの商品を必要以上に買い込むことをやめた。金銭的にもゆとりができ、ストックを保管する場所スペースも少なくて済むので全体的に生活にゆとりが出た気分。(かぐらどん)
  • ネガティブをやめた。ネガティブになってもすぐ気持ちを切り替えて、すべてを前向きに考えるようになった!(ほーぽの)
  • ・家で毎日お酒を飲む習慣をやめた!(飲むのは特別な日だけに♪)(ピーちゃん)
  • 部屋をキレイに保つのをやめた!どうせ子どもが散らかしてごちゃごちゃになるし、何度も言うと私も子どももストレスになるので毎日は言わなくなった。たま~に気が向いたら片付けよっか~と声をかけるだけにしている。(めぐちゃ)
  • SNSをやめた! SNSを見てると、他人と比べてしまって僻んでしまうなど気持ちが落ち込んだしまうことがあったので。やっぱり自分のことは自分自身で決めないといけないですね。(バンビ)
  • 頑張り過ぎることをやめた。帯状疱疹を経験して、少しぐらい手を抜いても大丈夫!と自分を甘やかすことに…。(はのいば)
  • 会社の飲み会の誘いを断る! 仲間はずれになりそうでなかなか断れなかったが、もう卒業していいかな?と思い参加をやめた。最初はちょっと寂しかったが、慣れた今では快適!(あいちゃん)

 
リビングWeb調べ
アンケート実施期間:2019年11月26日~12月11日
有効回答数:245
https://mrs.living.jp/k_life/article/3698066
 
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP