サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

働く女性が掃除機をかける時間は?何時から非常識?~オトナ女子のリアル白書~



 
働いていると昼間はムリ!でも近所迷惑を考えると…。働く女性は、何時からが非常識と思っている? 掃除機の使い方について聞きました。
  
<掃除機をかける時間、気にする?>

  • 気にする:71%
  • 気にしない:29%

  
<夜の掃除機の音、何時を過ぎると非常識だと思う?>

  • 8時:30%
  • 9時:29%
  • 10時:26%
  • 7時:7%
  • 12時:5%
  • 6時:2%
  • 11時:1%

  
■気にする人が71%。夜8時以降は過半数の人が非常識と思っているという結果に
掃除機をかける時間を気にすると回答した人が71%で大多数を占めた今回のアンケート、夜8時以降が非常識と答えた人が1位で30%、次いで2位は夜9時で29%と、過半数を超える人が夜8時以降は非常識と思っている様子。「朝何時前は非常識だと思う?」の質問には、朝7時が38%で1位となりました。
働いていると昼間掃除機をかけるのはなかなか難しいですよね。休みの日の常識の範囲内の時間にかけるとなると、掃除機をかける頻度が週1回(前回のアンケート結果)になるのもしようがないですね。
  
<みんなの声>

  • 掃除機と洗濯機の音は結構響く。だからこそ遅く帰ったら、掃除機をかけるのは我慢…。ほんとはもっと頻繁にかけたいなぁ(ぽむぽむさん。)
  • 夫が不規則勤務なので、疲れていても午後7時までに掃除機をかけるようにしています。引っ越してから時短で掃除できるような家具の配置にしてなるべく物をおかないようにしていたら、ミニマリスト的な殺風景な室内になっています(笑)(うさお)
  • 会社の寮に住んでいたとき、夜の11時ごろに部屋の中でゴマをこぼしてしまいました。私は、ゴマを片付けるために、掃除機を使用して床を掃除。すると翌日寮で掃除機の音がうるさかったと怒られ、掃除機は夜にかけるのをやめるようにと言われてしまいました。このときだけなのに…(おゆき)
  • 帰宅する時間が遅いので、毎日夜10時ごろに掃除機をかけていましたが、下の階から管理会社にクレームがあり、掃除機は8時までにしてほしいと…交渉し8時半までにしてもらいましたが、それでも早い気が…(KA)
  • 以前、上の階の掃除機をかける音がとてもうるさかったことがあります。掃除機の音そのものではなくて、掃除機をかけるときに、床や壁に掃除機があたる音がとても大きいのです。“がちゃ~んがちゃ~ん”とぶつかる音が延々と鳴りやまず、よりによって、土曜の2度寝を楽しもうとまどろんでいる朝に聞こえたりすると、台無しです…。負けじと寝ようとするも、結局は全敗しました。それを経験してからは、自分がかけるときは、とても気を付けるようになりました(りん)

  
シティリビングWeb調べ
調査期間 : 2019/6/12~6/25
調査方法 : 「シティリビングWeb」でのWEBアンケート
集 計 数 : 136人

オトナ女子のリアル白書
 
サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP