サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

2019年GW「まるまる10連休できる?」「お金は使う?」働く女性の本音データ vol.01


2019年GW

 

いよいよ新元号の施行にともなうGWの10連休が近づいてきました。働く女性はまるまる10連休できる?国内、海外旅行にどの程度行く?例年のGWに比べお金は使う?そもそも10連休はうれしい?さまざまな角度から「働く女性」にとっての2019年のGWを徹底調査しました。

 

【調査概要】
●調査実施時期:2019年1月22日~2019年2月3日
●調査方法:インターネット
●調査対象者:オフィスで働く女性 1,008人(20~49歳)
●平均年齢:37歳(20代:161人/30代:434人/40代:413人)
●未既婚:未婚 53.6%/既婚 46.4%

 

【働く女性の本音 調査結果】
Q1.2019年GWの10連休できますか?
・10日間まるまる休めると思う 59.0%
・何日かの連休は取れそう 15.8%
・飛び石の休みになりそう 9.3%
・ほとんど休めないと思う 7.1%
・まだわからない 8.7%

 

働く女性の約6割は2019年のGWはまるまる10連休!
20代~40代で年代別にみてもどの世代も概ね6割は「10日間まるまる休めると思う」と回答、また 本アンケートでは「管理職・非管理職」の属性でクロス集計を行っているが、管理職の女性においては「10日間まるまる休めると思う」との回答は約10%下がり、約5割りに留まった。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Q2.2019年GWの10連休についてどう思いますか?
・うれしい 31.7%
・まあまあうれしい 18.8%
・どちらとも言えない 22.3%
・あまりうれしくない 15.2%
・うれしくない 12.0%

 

10連休うれしい派は約5割、うれしくない派は「休めない」「混んでる」
一般的なオフィス勤務で10連休できる女性にとっては気兼ねなく休めるので「うれしい」の声が多数。
反面、子供がいる女性からは「休んでいる気がしない」の声も。また勤務日数と給料の額が関係している
派遣社員の女性からは「給料が減るのでうれしくない」との声も。

 

主なコメント
【うれしい派】
・有給休暇と違って、会社の人に気を使わないで長期で休めるから(25歳/独身)
・10連休なんて普通ならなかなか休む事が出来ないから。仕事を休まず、旅行や趣味に使う時間ができるから(28歳/独身)
・長期間、気兼ねなく海外旅行に行けるから。 例年は日数が足りないので、有給をつけたり、旅行期間を短くしたりしてるけど、今回は有給をつかわなくても8泊10日でいけるから(41歳/既婚)
【うれしくない派】
・派遣なのでお給料が減るだけ、どこへ行くのも高いし混んでいるのでどこにも行けない。自分が休みたい時に休みたい(37歳/既婚)
・休みが長すぎると仕事に行きたくなくなるので 子供といると休みも休みでなくなるので(36歳/既婚)
・どこもすごい混むだろうし、海外にゆったり行けるくらい余裕のある人じゃないとうれしくないのでは。バラバラに休みをもらえるほうがよっぽど嬉しいです(42歳/独身)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Q3.2019年のGW中、海外旅行/国内旅行の予定を教えてください
【海外旅行】
・既に海外旅行を予約している 4.4%
・海外旅行に行く予定(予約はこれから) 4.0%
・まだ分からない 19.7%
・行かないと思う 71.9%

 

【国内旅行】
・既に国内旅行を予約している 3.4%
・国内旅行に行く予定(予約はこれから) 15.9%
・まだ分からない 37.5%
・行かないと思う 43.3%

 

海外旅行の予定あり約1割/国内旅行の予定あり約2割
「既に予約している割合は海外、国内ともに5%未満だが、「海外旅行に行かないと思う:約70%」、「国内旅行に行かないと思う:約40%」なので、これからGWの旅行の予約が活性化すると思われる。また管理職の女性においては海外旅行、国内旅行ともに非管理職の女性に比べ行く傾向が強いデータとなりました。(海外旅行の予定あり:+5%/国内旅行の予定あり+10%)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Q4.2019年のGWと例年のGWの余暇にかけるお金(消費金額)の比較について教えてください
・消費金額は多くなると思う 44.0%
・消費金額は同じぐらいだと思う 31.3%
・消費金額は少なくなると思う 6.8%
・わからない 17.8%

 

働く女性の4割以上がGW中に余暇にかけるお金が増えると回答
「年代別」「未既婚」で見ると、20代および既婚女性の50%以上が例年のGWに比べて「余暇にかけるお金が増えると思う」と回答、若い層、既婚女性の消費拡大が見込まれる結果となりました。混雑や繁忙期の値上げなどで出かけることを避けたい声もあるが、一方で折角の大型連休なので普段よりお金をかけて楽しみたいとの声も多数ありました。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<2019年のGWに対する主なコメント>
・うれしいいけど、予定が埋まらない不安があります。何をしようか漠然としてます。なかなかない連休なので無駄にしたくないけど、思い切りたのしめるかなわからない(23歳/独身)

・毎年10連休があればこの休暇に向けて1年間頑張れる(25歳/独身)

・10連休は嬉しいけど休み前後の仕事が激務になりそうなのが嫌。5連休ずつとか分散してほしかった(41歳/独身)

・嬉しい反面、長すぎて持て余さないよう今から計画を立てたいが出費がかさむので複雑な心境(38歳/独身)

・どこも混んでしまうと思うので出かける気はあまり起きないけど、10日間ずっと家にいるわけにもいかないので、国内旅行にでも行こうかなと考えている(28歳/独身)

・ボーナス支給を早めて欲しかった。家族でゆっくり長く過ごせることはなかなかないため貴重なお休みで有難い(36歳/既婚)

・長期で休みが取れることについては、「働きすぎ」と言われる日本人にとっては有効だと思う。 一方、接客業の方にとっては、休めないので、大変だと思う(27歳/独身)

・私はGW中に出勤の日があるのに保育園と学童がお休み。働くお母さんは本気で困ります(44歳/既婚)

・せっかくの10連休、思いっきり楽しみたいとはもちろん思いますが、それ以上に祝賀ムードを一緒に味わいたいです(49歳/既婚)

最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、OL、主婦、幼稚園・保育園ママ…女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします

 

サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP