サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

すぐに転職したいは3割弱!働く女性の転職事情。私の転職を阻むものは果たして?


OL叫びのつぼ
会社にうんざり・・・その時OLたちは?
仕事のやりがいや待遇、人間関係…どんなに仕事に情熱があったとしても、ときに「会社が合わないかも」と思うことはあるもの。そんなとき浮かぶのが「転職」。今回は転職についてアンケート。じっくりホンネを聞いてみました。
◆調査期間: 2018/11/14〜11/27有効回答数:70人(シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査)

 

もどかしい! 私の転職を阻むもの
・転職活動しても、年齢でほとんど断わられてしまう。年齢で判断しないで!(そだね)
・今の会社をどんな理由で辞めたらいいかわからない。アットホームな会社だから理由付けが必要…(yyyp)
・今の職場に20年。何度も転職を考えたものの、何しろ人見知りで試験より面接がイヤ。そう思っているうちに受け入れ企業も見つからない年齢に。あ~、自分に嫌気が…(あやんじゅ)
・うちの会社が転職してきた人に冷たい気がして…。自分に置き換えると、不安…(たけちゃん)
・学生時代からずっと勤めたいと思っていた職種だし、休暇も給料もまったく不満がないのですが、立地が悪い…。もう少しアクセスのいい同業種にひかれますが、中途採用のあまりない職種なので半ば諦め気味(SN)

 

私が転職に踏み切れない理由
・もう少し自宅から近い職場にしたいが、40歳超えでスキルもないので、正社員ではなくパートになってしまう…(わかめごはん)
・結婚すると女性の転職はいろいろ不利。今転職しても、結婚→引っ越しor転職になりそうで…全然踏み切れない!(まるちぃず)
・やる気のない上司や一生懸命仕事する人になんでも任せる風習に辟易することがしばしば…。ただ、この年齢で転職して、同じ待遇が受けられないのも現実。自分はどうしたいんだろうと自問自答(のり)
・就職してからずっと同じ会社で働いていますが、転職したいと思っても勇気もなく、やりたい仕事も見つかっていません。ただ、年齢とお金を考えると踏み切れない(あくび)
・仕事で嫌なことが続いたり、やつあたりされると「辞めてやる!」と思う。でも、高校を卒業してからずーっと同じ会社。違う景色を見てみたい、けど…(MY)

 

私が会社を辞める理由、私の転職の条件、転職熱が冷める転職サイトの効能など[続きを読む](シティリビングWeb)

 

最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、OL、主婦、幼稚園・保育園ママ…女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします

サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP