サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

マーケティングデータ

「ママはパパと一緒にお風呂入っている?恋愛感情は?100点満点で何点?」ママの本音データ vol.02


ママの本音データ

 

「好きで結婚した夫、こんな筈じゃなかった」子育てが一番忙しい幼稚園児、保育園児の子供がいるママにとって、「夫への恋愛感情はあるのかないのか?」「夫と一緒にお風呂に入る?寝室は一緒?育児に満足している?」「夫の点数は?」等 ママの本音を徹底調査しました。

【調査概要】
●調査実施時期:2018年12月3日~2018年12月16日
●調査方法:インターネット
●調査対象者:全国の20~49歳までの子供のいる既婚女性
・幼稚園児の子供がいるママ 35.9歳(n=266)
・保育園児の子供がいるママ 35.0歳(n=367)

 

【ママの本音 調査結果】
Q1.あなたは夫に恋愛感情はありますか?
▼幼稚園児の子供がいるママ(n=266)
・恋愛感情ある 22.2%
・まあまあある 34.6%
・どちらとも言えない 15.8%
・あまりない 16.9%
・ない 10.5%

 

▼保育園児の子供がいるママ(n=367)
・恋愛感情ある 22.1%
・まあまあある 34.1%
・どちらとも言えない 19.1%
・あまりない 15.3%
・恋愛感情ない 9.5%

 

「夫に恋愛感情がある」ママは約2割、まあまあも含めると約5割のママが夫に恋愛感情がある
年代別に見ると、20代の幼稚園ママの75%が、まあまあも含め「夫に恋愛感情がある」と回答、
また40代の保育園ママの30%以上が、あまりないも含め「夫に恋愛感情がない」と回答、
夫への恋愛感情は年齢とともに低下していくことが顕著となった。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Q2.あなたは夫と寝室が一緒ですか?
▼幼稚園児の子供がいるママ(n=266)
・寝室は一緒 69.5%
・寝室は別 30.5%

 

▼保育園児の子供がいるママ(n=367)
・寝室は一緒 74.9%
・寝室は別 25.1%

 

保育園ママの7割以上が「夫と寝室は一緒」
幼稚園ママと保育園ママを比較すると、保育園ママのほうが「夫と寝室が一緒」の割合が
若干上回った。「夫への恋愛感情の有無」でクロス集計すると、
保育園ママと幼稚園ママともに「夫への恋愛感情があるママ」の約8割が「夫と寝室が一緒」と
回答した。夫への恋愛感情と寝室が一緒か否かは相関関係がある結果となった。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Q3.あなたは夫と一緒にお風呂に入りますか?
▼幼稚園児の子供がいるママ(n=266)
・一緒に入ることが多い 5.3%
・週に1回程度、一緒に入る 7.9%
・時々、一緒に入る 18.8%
・ほとんど一緒に入らない 21.8%
・全く一緒に入らない 65.5%

 

▼保育園児の子供がいるママ(n=367)
・一緒に入ることが多い 10.9%
・週に1回程度、一緒に入る 6.0%
・時々、一緒に入る 15.5%
・ほとんど一緒に入らない 22.9%
・全く一緒に入らない 44.7%

 

保育園ママは夫と一緒にお風呂に入る割合が高い
「夫とお風呂に全く一緒に入らない」を幼稚園ママと保育園ママを比較すると
幼稚園ママのほうが20%以上も「全く一緒に入らない割合が高い」ことが分かった。
また「年代」「夫への恋愛感情の有無」でクロス集計すると、
20代の幼稚園ママの15.0%、保育園ママの21.1%が「夫と一緒にお風呂に入ることが多い」と回答、
保育園ママで「夫への恋愛感情があるママ」の17.0%が「夫と一緒にお風呂に入ることが多い」と回答、
年代、夫への恋愛感情の有無と夫と一緒にお風呂に入るか否かは相関関係があることが分かった。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Q4.夫の育児についてあなたの満足度を教えてください
▼幼稚園児の子供がいるママ(n=266)
・満足している 14.0%
・まあまあ満足している 42.0%
・どちらとも言えない 18.2%
・あまり満足していない 14.4%
・満足していない 11.4%

 

▼保育園児の子供がいるママ(n=367)
・満足している 16.9%
・まあまあ満足している 45.1%
・どちらとも言えない 16.4%
・あまり満足していない 13.7%
・満足していない 7.9%

 

保育園ママの6割以上が夫の育児に対し「まあまあ」も含め満足している
幼稚園ママと保育園ママを比較すると、保育園ママのほうが「夫の育児の満足度」が
「まあまあ」も含め若干高いことが分かった。
また「年代」「夫への恋愛感情の有無」でクロス集計すると、
育児の満足度に関しては20代~40代の各年代のママの満足度に大きな差異はないが、
まあまあも含め、夫への恋愛感情があるママは夫の育児の満足度は、恋愛感情がない
ママに比べ、幼稚園ママで約30%、保育園ママで約45%も満足度が上回り
夫への恋愛感情と育児満足度には相関関係があることが明らかになった。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Q5.夫に点数をつけるとしたら100点満点中、何点ですか?
▼幼稚園児の子供がいるママ(n=266)
【平均点:63.7点】
100点 6.0%
90点 12.8%
80点 18.8%
70点 17.7%
60点 15.4%
50点 8.3%
40点 5.6%
30点 6.4%
20点 4.5%
10点 3.0%
0点 1.5%

 

▼保育園児の子供がいるママ(n=367)
【平均点:65.1点】
100点 7.1%
90点 12.0%
80点 22.1%
70点 20.4%
60点 11.7%
50点 6.0%
40点 6.0%
30点 5.7%
20点 3.8%
10点 3.3%
0点 1.9%
 
幼稚園ママも保育園ママも夫につけた点数の平均点は約65点
夫に点数をつけた場合、保育園ママのほうが若干夫への点数が高いが、幼稚園ママとの
差はほとんど見られなかった。
また「年代」「夫への恋愛感情の有無」でクロス集計すると
20代の幼稚園ママは夫につけた点数は69点とかなり高いが、
40代の幼稚園ママは、59点で、10点以上も低い点数をつけ、夫への恋愛感情は
年齢とももに下がっていくが、
保育園ママは各年代すべて60点以上で年代による差異は見られなかった。
夫への恋愛感情においては、恋愛感情があるママは70点以上の高得点をつけているが、
恋愛感情のないママは幼稚園ママで55点、保育園ママは46点でかなり辛口の点数となった
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<幼稚園ママ・保育園ママの主なコメント>
・明らかに結婚前や新婚時よりは夫への恋愛感情や期待は薄れてきました。 寝室やお風呂を一緒にすることはその方が合理的だからです。 一緒にすることで再び恋愛感情等が戻ることはありません。
(埼玉県 33歳/子供:保育園児/夫への点数:30点)

 

・子どもが1番夫は2番になっていて、子どもを育てる同士みたいな感じです。優しくて自分の好きなようにできるけど、大事なことも決めてくれないから、私が自分で全部調べて決めていかないといけないのがしんどい。もう少ししっかりしてほしい
(大阪府 38歳/子供:幼稚園児/夫への点数:70点)

 

・こどもともしっかり遊んでくれるし、家事でもなんでもできないことはなに一つないから。いつもきちんと感謝の気持ちを伝えてくれるし、私の話もしっかりと聞いてくれるので、本当に結婚してよかったなといつも思います。夫も「ハイスペック旦那」を目指しているようです。
(愛知県 33歳/子供:幼稚園児/夫への点数:100点)

 

・夫はかなり協力的な方で、トイレや排水溝などのあまり男性がやりたがらないところもやってくれるので助かる。しかし掃除も料理も中途半端でそんなに上手いわけではないので困る面もある。(大阪都 35歳/子供:保育園児)

 

・こどもともしっかり遊んでくれるし、家事でもなんでもできないことはなに一つないから。いつもきちんと感謝の気持ちを伝えてくれるし、私の話もしっかりと聞いてくれるので、本当に結婚してよかったなといつも思います。夫も「ハイスペック旦那」を目指しているようです。
(愛知県 33歳/子供:幼稚園児/夫への点数:100点)

 

・子供のことに関してはとても協力的だが、家事は一切やらない。第一子を出産後、旦那への恋愛感情は一切なくなり第二子のことも考えられず、子供の父親、又は同居している他人くらいの気持ちでいます。
(宮城県 34歳/子供:保育園児/夫への点数:50点)

 

・恋愛感情は家族愛に変化し、お風呂は私は娘と入るし、そもそも主人と一緒に入りたいと思わないです。 寝室に関しては、主人のイビキが煩いので本心は別々にしたいですが、寝室が別だと離婚する可能性が高くなるみたいな記事を何かで読んだ事があるので、今後も同じ寝室で寝ます
(北海道 39歳/子供:保育園児/夫への点数:80点)

 

・子供ができたとたんに私の事は蚊帳の外みたいな態度なので夫には少し頭にきています。私の事をどう思っているのか、疑問にさえ思えてなりません。子供好きを自負しているけれど、口ばかりで殆ど一人では何もできないから。子供と自身だけでお出かけしたこともなければ、留守番さえしたことがありません。それでいて、ママにばかり子供がなついていてって文句を言ってくるから。
(福岡 35歳/子供:幼稚園児/夫への点数:40点)

 

最新のマーケティングデータをお届けする「サンケイリビングNews」はメールマガジン形式で毎月1回、OL、主婦、幼稚園・保育園ママ…女性の「今」をお伝えします!お申し込みは以下からお願いします

 

サンケイリビングNews申し込み

関連TAG


マーケティングデータ 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP