サンケイリビング新聞社が発行するメディア総合サイト「アドラボラトリー」

ニュース・インタビュー

業界インタビュー【ヤマト運輸】メールやLINEのトークで配達日時の変更や受取場所の指定も


「望む時間・望む場所・望む方法」さらなる“受け取りやすさ”を求めて

業界インタビューヤマト運輸

ヤマト運輸 営業推進部 係長 荒川菜津美さん/LINEのトークで再配達の依頼も /宅配ロッカー「PUDO(プドー) ステーション」は全国で1000カ所以上

業界インタビュー【ヤマト運輸】
営業推進部 係長 荒川 菜津美 さん

ネット通販の急速な拡大と、構造的な人手不足という、社会の変化の大波を受けた宅配便の”再配達問題“。くらしHOW研が全国の女性を対象に行った調査によれば、一連の報道に対する認知度は高く、再配達時間の変更などに対しても協力的な態度が主流。ただし料金値上げにはシビアな声も多かった。これに対し、「運賃を上げる以上は、さらなるサービス向上の期待に応えなくては」と話すのは、ヤマト運輸 営業推進部の荒川菜津美さん。サービス向上の取り組みについて、話を聞いた。
*****
今、拡充を進めているのが「クロネコメンバーズ」です。メンバーズに登録すると、メールで配達予定通知が受け取れ、日時の変更や受取場所の指定ができます。LINEの公式アカウントとID連携すれば、トーク上でも依頼が可能に。アドレス帳機能があるため、送り状の発行も簡単。オリジナル電子マネーを使えば、運賃の割引も [続きを読む](くらしHOW研究所)

関連TAG


ニュース・インタビュー 一覧へ

このページトップへ

↑ PAGE TOP